あなたが知っているwebのインタラクティブなサービスの中で「最も優れている」と思うサービスはどのようなサービスですか? 技術的な背景も含め、優れている点をできるだけ詳しく教えてください!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/30 23:00:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:TNIOP No.1

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9...

なんといってもwikipediaではないでしょうか。

もはや説明いらずでしょう。

id:tokyobanana

回答ありがとうございます。確かにwikipediaは、インタラクティブ性を見事に活かした世界的なサービスですね。wikipediaのような超有名なサービスだけでなく、知る人ぞ知る的なサービスについての回答もぜひぜひお待ちしています。

2007/03/23 23:12:34
id:blu-sky No.2

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

Digg

http://digg.com/

これも定番ですが

id:tokyobanana

回答ありがとうございます。Diggについて、話にはよく聞くのが、あまり詳しくないので、どこがどのように優れているのか(便利なのか)、正直よくわかりません。どのような機能が優れているのかもぜひ教えてください!

2007/03/25 01:49:52
id:markII No.3

回答回数744ベストアンサー獲得回数23

ポイント20pt

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

ヤフーオークション


誰でも出店出来て客も全国単位っていうのが凄いですね。

id:tokyobanana

回答ありがとうございます。そうですね。ヤフーオークションは、私も最も成功しているインタラクティブなサービスだと思っていました。参加する人数が増えれれば増えるほど、サービスの質が向上していく点もすばらしいですね。

2007/03/25 01:52:07
id:haruban No.4

回答回数339ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

http://www.pix.co.jp/index.html

プログレスインタラクティブ

id:tokyobanana

回答ありがとうございます。しかし、紹介していただいたサイトは会社のページのようなのですが、具体的にどのようなサービスが優れているのでしょうか? ぜひ教えてください。

2007/03/25 01:53:14
id:blu-sky No.5

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://digg.com/

私見としては、そのすごさは技術的な面ではなくいわゆるWeb2.0を切り開くコンセプトにあったと考えています。

ニュースというものは世の中に起こっている数多の事象の中から編集者が「取捨選択」して良いものを選び出す作業であり、いまの時代それが面白いニュースサイトかどうかを決める重要な要因であったりします。その「取捨選択」プロセスをユーザが行えるようにした点と、評価のよろしくない記事は淘汰される仕組みがDiggの最大のポイントでしょう。私自身、確かに斬新で興味深い視点のものが目に触れやすくなっていると感じます。

また、コメントについても投稿順に並べるだけではなく、読者によって投票されており、よいものを見つけやすく、不適切なものに煩わされにくくなっています。

逆に運営者の側から見ても、資料の収集と取捨選択、編集という高コストのプロセスが必要ないところも、いかにもWeb2.0らしくていいですね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません