日常植物と関わり、関心の深い方に教えていただければ幸いです。

植物との接触で最も意義深いエッセンスとお感じになること、また楽しみとされている点はどのようなことでしょうか。

私は植物の撮影をしていますが、良いお答えを頂いて力を得られれば、と願って質問させて頂いております。

私の場合、植物を通じて感じたエッセンスは例えば次の様なことです。
 ①世界の実質は人知を超えた神の領域だと、植物を通じて考えさせられること。
 ②光を求めて伸びて開花し、やがて枯れて行く植物の姿に、人として生かされている自分の命を振り返るチャンスがある。
 ③世界に降り注ぐ光の壮大さや、植物の微細な作り、色や虫との関わりなどの深さを感じること。

その他も色々あろうかと思います。

貴重なご回答をいただければ、幸いに思います。

まだ構築中ですが、私の植物の個人サイトも宜しければご覧下さい。
(Flash Playerが必要です。)
http://www.geocities.jp/hosiahna_y/

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/03/23 23:41:44
  • 終了:2007/03/30 07:23:19

回答(3件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/03/24 00:14:12

ポイント30pt

サイト拝見しました。

(ちょっと操作がしづらくてじれったいですけど)花の微速度撮影は面白いですね。グロリオサリリーはうちでも植えていたんですが早送りするとあんなふうになるとは。

さて、僕はあまり深く植物から世界を考えたりするタイプではないので、あまり参考にならないかもしれませんが…。

  • 植物は思ったとおりにならない、だから面白い

この通りです。一応、きれいに咲かせようと本を読んだりそれなりに手入れをしたりしてるんですが手をかけたやつがきれいに咲くとは限らないし、中には翌年には苗についていた花とかなり違う色の花をさかせるやつまでいたり。元気だったのが突然枯れこんで落ち込んだり、逆にもうだめかと思ったやつが起死回生の強剪定で見事に復活したり。

最近だと気候も変なので猛暑のダメージにおたおたしたり台風の後ぽっきり折れてる咲く寸前のつぼみ一杯の枝にがっくりしたり、そういうのも実はまた、楽しみなのかと思っています。

これらをもって「自然の前には人間は無力だ」なんてことを言うと笑われそうですがちょっとそういうことの片鱗を味わった気分になりますね。

id:hareluya_hate

ありがとうございます。拙作サイトはこれから少しずつコンセプトなども含めて構築致しますので、不完全なところをご覧頂きまして、恐縮です。

思ったとおりにならない、とおっしゃる点も、言葉にこめた様々な面がおありなのですね。体験談の文面からご推察いたします。

私も微速度で撮影するプロセスで、カメラの画面から動き出してしまう植物の様子に、撮影したり水やりしたりする自分を超えた植物の生きていく姿に、同じ言葉で表現できるものを感じることがあります。

そんな体験を上手に映像作品にしたいと思案していますが、遅々としてなかなかまとまらないものですね。

また、インスピレーションの様なものがございましたら、ご案内くだされば幸いです。

ありがとうございました。

2007/03/24 00:37:52
id:hanatomi No.2

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362007/03/24 01:25:03

ポイント50pt

すごい!FLASH綺麗です。二つ目が特にいいと思いました。

CMにも使えそうなくらい素敵だと思いました。お気に入りに登録しましたよ。

マメ科植物の、葉の動きは楽しいですよね。夜にウォーキングすると木も含めて大くの草花が葉を閉じて休んでるのが見えるので楽しいです。特にヨモギなどは裏の白い葉が見えて綺麗。

動きを見るならつる植物の成長の様子なども楽しいでしょうね。棒にくるくるとまきついていくようすなど。

又木の幹に直接花が咲いて実がなるタイプの植物(幹生果)も、日本ではめずらしいので膨れていく様子が目を惹いて楽しいかもしれません。

>植物との接触で最も意義深いエッセンスとお感じになること、また楽しみとされている点はどのようなことでしょうか。

ですが、きっと、上に挙げられた事とほとんど同じだと思います。ただ、そのようにうまく表現できません。(^_^;)

私にとっての植物との楽しみ、植物が教えてくれることは

1、植物は私と同じ時間をただ一緒にすごしてくれること

2、植物はとにかく一生懸命生きていること (枯れたと思っても思わぬときに再生していたり)

3、ただ、ただ、与えてくれること

(綺麗な花をつけ、いい匂いを出して、おいしい実や葉をつけてくれる)

4、自分のやったことがそのまま返ってくること

種を蒔けば花が咲く。

水をやらねば枯れてしまう。

手入れをすれば綺麗に咲く。


5、ここからは精神論ですが、やはり生き物として人を慰めてくれている気がします。ペットの犬が、言葉は通じなくとも人間を励ましてくれるように、かわいがっている植物も、自分の支えとなり、癒しとなり、仲間となって側にいてくれてる気がします。


6、植物が生まれ、生き生きと成長し、花をさかせ、ぐんぐん実をつけてやがて元気がなくなって枯れていく様子は、人間の人生の縮図だとおもっています。

なんどもなんどもその姿を見て、自分の人生に対してのイメージが沸く感じがします。

うまく文にできませんが。

楽しい質問とFLASHありがとうございました。

id:hareluya_hate

返信が遅くなりました。

"お気に入り"に追加してくださり、嬉しいです。ありがとうございます。(^^)

作成中でご覧になっていると不備な点が目につくと思いますが、大目に見てください(^^;) 春になり撮影を再開し、暫くサイトの更新が出来ませんが、お楽しみ下さって嬉しいです。

マメ科は就眠運動の代表的なもので主役だと存じております。つるはまさしく植物界のTop俳優です。でも撮影がなかなか難しいです。ヨモギも運動するのでしょうか?面白そうですね。

日頃の体験は文字になりにくいものですが、1、2、3、4と挙げて下さったことからhanatomiさんが植物に関わっていらっしゃる姿を感じられます。春の好天に植物園、園芸店で花々が瑞々しく咲いている爽やかさを思い浮かべます。

心の中に息づくそういったご経験は、植物への愛情に比例して育まれるものでしょうね。

ありがとうございました。

2007/03/24 11:59:27
id:haruban No.3

haruban回答回数339ベストアンサー獲得回数42007/03/24 11:00:22

ポイント10pt
  • 植物との接触で最も意義深いエッセンスとお感じになること、また楽しみとされている点はどのようなことでしょうか。

植物にもよりますが、部屋に緑があると心が落ち着きます。

また、帰ってきたときに、玄関先に、花が咲いているのを見ると、疲れが取れます

id:hareluya_hate

言葉や理屈にならない実体験をありがとうございます。綺麗な花々の姿やその植物を飾る心に、安らぎの波長が合うひと時といった感じでしょうか。

お疲れ様です。ご回答ありがとうございます。

2007/03/24 12:18:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません