ブログツールのMovableTypeについて教えて下さい。今回Webサイト構築にあたりMovableTypeを導入をする事になりました。ですがクライアントからコスト削減を理由に1ユーザー登録による複数ユーザーの運用(投稿者IDの共有)を要求されています。ライセンスについての重要性を説明しましたが納得しません。どなたかMovableTypeのライセンスに違反した場合の事例や罰則等ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?それを元に正規ライセンスを購入しようと考えています。ちなみに1ユーザー登録で100程度のユーザー運用を考えているようです。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/03/26 13:05:45
  • 終了:2007/03/26 16:27:00

回答(2件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/03/26 13:31:29

ポイント50pt

http://www.homeweb-mt.com/mt_template/mt_template_attention/

【規約違反について】

ご利用規約に対する違反が認められた場合、そのサイト運営者に対し改善勧告をさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。

id:purupuru820

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

2007/03/26 16:22:07
id:pismo No.2

pismo回答回数91ベストアンサー獲得回数92007/03/26 15:53:20

ポイント50pt

質問の意図からは外れてしまいますが...

ユーザー数の概念で微妙なのが以下のURLにある参考情報ですね。


http://www.sixapart.jp/movabletype/mt3/license.html#license-info


これを、このまま解釈すると実際に使用するユーザー数ではなくてMovableType上のアカウント数をユーザー数と定義しているようにも読み取れます。

だとすると、ユーザーIDの使い回しはクライアントさんのセキュリティポリシー次第でOKとも解釈できます。

ちなみに基本ライセンスは5ユーザーまで含まれますから、投稿者IDを5つ作って使い廻す形になると思います。


ライセンス定義上のユーザー数の考え方をSixApartに確認した方がよいかも知れませんね。

id:purupuru820

回答ありがとうございました。SixApartへ確認しました。一応報告させて頂きます。IDの共有は認められて居ないので実際に投稿する方の数だけユーザーライセンスを用意する必要があるという事でした。また、ブログ投稿ツールや、外部プログラムからの投稿をおこなう場合も、ツールやプログラムの数ではなく、「実際に記事を書くユーザー」数のライセンスの取得が必要だそうです。

2007/03/26 16:25:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません