【イエはてな】はてなポッチ2丁目#018

“はてなポッチ2丁目”は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問に答えて頂くコーナーです。テーマクエスチョンに「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか?

テーマクエスチョン
「東京ドーム5つ分の庭があったらどう使う?」を教えて下さい。

→回答例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070326

※今回の「いわし」ご投稿は3月29日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/03/29 18:32:21
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答253件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
イエカキ理想の住まいシティ hanatomi2007/03/27 12:01:59ポイント4pt

高層住宅と豊かな森、自然が共存できるようなモデル住宅を作りたいです。

山の上は全て緑で覆われていて地球の緑被率をアップしてくれます。

地下の電力は風力発電と水力発電。山から流れる水を使って電気を作ります。

住居は森と一体化していて、外から見ると大きな緑の山(丘)の中からいくつものベランダなどが見える形です。

たとえば山に登る道の途中に小さな穴があり、そこに入っていくと地下駐車場。明るい地下街にも花が咲き乱れています。

山の頂上ではピクニックもできます。

頂上から車ごと地下に入るエレベーターもあります。

子供の遊べるアスレチック場や、植物とのかかわりが体験できる果樹見本園などもあります。

「都市は都市(緑が少ない)」「山奥は山奥(過疎)」

となった都会のシステムをそのまま緑が多い大都市に変換する新都市提案型シティです。

いくつものシティがあり、

「山シティ」「湖シティ」「南国シティ」

など、テーマの違うシティがあり住む人の好みで好きな場所に住めます。

芸術的 mododemonandato2007/03/27 14:30:54ポイント4pt

こちらのサイトですね。

http://rakugaki.iekaki.jp/

フラッシュが芸術的なまでに美しいですね。

まるでラピュタのような浮島が幾つも浮かんでいるのは、夢のような光景です。

イギリスのFWAでサイト・オブ・ザ・ディにも選ばれたそうです。

プレゼント付きの懸賞もありますから、みなさんも行ってみていただきたいですね。

都会と田舎のよさをミックス hanatomi2007/03/28 17:09:07ポイント3pt

都会の人は緑を欲しているけど、便利さを優先すると周りには自然がなく、ビルなどが密集してしまい、田舎では手が入らなくて過疎が進んでしまったりしているのですよね。

なので、建築するなら、最先端の「自然をそのまま取り入れた都市」がいいなと思いました。

緑に覆われた地球であることはそのままに、便利さ、快適さを付け加えたら、いくつかの問題をクリアーできるのではないかと思ったり。

芸術的な、イエカキのサイトを見て、そうそう、こういうあり方だったら、自然と人が

ミックスされやすいのにな。と思いました。

あのサイト、すごいですよね^-^

作られた方ものすごく頭が柔らかい。

ビルと自然、湖、色んなものがマッチして。

熱帯の植物とそうでないものが一緒に咲いていたり、大きさも、思い描いたとおりの大きさで表現されていたり。

既成概念をとっぱらった頭の柔らかさと自由な発想が、すばらしい芸術の夢の世界を作り出しているんだなと思いました。

賛成です! H-H2007/03/29 12:08:18ポイント2pt

サイトのような夢のような世界を現実にも表現してほしいです。

そして、探検してみたいです。

宙に浮くことはあきらめますが、

どんな風に実現できるかの、設計案だけでもおもしろそうです。

住まいと社会を考える一大実験都市になりますね tough2007/03/29 12:32:16ポイント1pt

都市と自然との共存をテーマにした、住まいと暮らしの実験体験空間という感じでしょうか。都市と自然の共存は、イコール過疎と過密の共存でもあるということ。地域間格差も共存することになれば、それは格差ではなく、特色に姿を変えていくことになります。この新都市提案型シティは日本の社会だけでなく、世界を変えるかもしれません。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません