論文やレポートをHTML形式で作成できるフリーソフトを教えて下さい。


各章ごとにhtmlファイルとしては別にしてくれたり、注釈部分はまとめて文末にリンクしてくれたり、そういった機能を持っているものを期待します。

Word(のHTML形式書き出し機能)以外でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/26 14:44:28
  • 終了:2007/03/29 15:26:48

ベストアンサー

id:aside No.3

aside回答回数339ベストアンサー獲得回数312007/03/26 17:25:01

ポイント14pt

PowerPointを持っていれば解決できそうですが、

フリーならopenofficeのプレゼンソフトでいけるのではないかと思います。

http://ja.openoffice.org/documents/beginner/impress.html

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060706/242695/?ST=l...

wordと異なり、プレゼンソフトはページごとにhtmlファイルが作成され

操作性もwordに近く、リンク挿入は下記のようにword等と同じ方法でいけると思いま、、、、、まとめてリンクはムリー

http://www.wanichan.com/pc/pp2000/pp26.htm

マニュアル

http://ooosupport.good-day.net/ja/documents/manual/

id:it_beginner27

実は、現在PPTで原稿を作成しており、それではまずいので質問した次第です。(この点質問文に書いておらず申し訳ありませんでした)

確かにPPTではページごとに別ファイルにできますが、論文の章ごとに別ページにしたいのでページごとに別ファイルになるのは避けたいと思っています。

2007/03/26 18:20:32

その他の回答(3件)

id:rossa No.1

rossa回答回数184ベストアンサー獲得回数72007/03/26 14:50:18

ポイント14pt

■紙copi Lite

http://www.kamilabo.jp/copilite/index.html

htmlでも、textでも、ぱっと!名前を付けなくても保存できますし、箱を作って、ファイルごと保存も、ファイル重要度色分けも。とにかく便利で、最高のソフトです。私は開発当初からのヘビーユーザーです。

id:it_beginner27

ざっと見ただけなので誤解であればお詫びしますが、ウェブページのスクラップ等には便利なソフトであると思いますが、論文執筆にはあまり向いていないように思います。

2007/03/26 15:03:38
id:felix33 No.2

felix33回答回数343ベストアンサー獲得回数22007/03/26 15:21:08

ポイント31pt

このnvuというhtml式ワープロをお薦めします。

GUIで画面にワープロのように論文を書いていくだけで、htmlのデータができあがります。すでにあるhtml文書を加工したり、注釈を入れたりにも最適です。

http://www.nvu.com/download.php

使い方紹介ページ

http://www.geocities.jp/nvubeginner/

id:it_beginner27

便利そうですね!ありがとうございます。

2007/03/26 18:16:55
id:aside No.3

aside回答回数339ベストアンサー獲得回数312007/03/26 17:25:01ここでベストアンサー

ポイント14pt

PowerPointを持っていれば解決できそうですが、

フリーならopenofficeのプレゼンソフトでいけるのではないかと思います。

http://ja.openoffice.org/documents/beginner/impress.html

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060706/242695/?ST=l...

wordと異なり、プレゼンソフトはページごとにhtmlファイルが作成され

操作性もwordに近く、リンク挿入は下記のようにword等と同じ方法でいけると思いま、、、、、まとめてリンクはムリー

http://www.wanichan.com/pc/pp2000/pp26.htm

マニュアル

http://ooosupport.good-day.net/ja/documents/manual/

id:it_beginner27

実は、現在PPTで原稿を作成しており、それではまずいので質問した次第です。(この点質問文に書いておらず申し訳ありませんでした)

確かにPPTではページごとに別ファイルにできますが、論文の章ごとに別ページにしたいのでページごとに別ファイルになるのは避けたいと思っています。

2007/03/26 18:20:32
id:iwskR No.4

iwskR回答回数185ベストアンサー獲得回数182007/03/26 21:20:08

ポイント31pt

よくやるのは、TeXで書いた元の論文(レポート)を、

TeX→HTMLの変換ツールで変換するというやり方だと思います。


http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?%E5%A4%89%E6%8F%9B%...

に、変換ツールへのリンクがあります。


ただ、PowerPointで原稿を作成なさっているということですので、

今回の場合はあまり向かないかもしれません。

TeXの書き方をご存知でしたら、便利な方法だと思います。

コメントはまだありません