Hatenaアンケートで、「好きなラーメン屋さん」などのアンケートを取った場合、そのアンケート結果やデータなどを自分個人のホームページに転載・掲載することは問題ないでしょうか?*アンケート上でもその旨を記載した場合。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/26 23:17:17
  • 終了:2007/03/26 23:50:51

ベストアンサー

id:toku4sr4agent No.3

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/03/26 23:43:53

ポイント50pt

はてなダイアリーなどに出典もとのURLを明らかにした上でなら紹介されても構わないのではないかと考えられます。


はてなダイアリーで使用するidと、人力検索はてなで使用するidが同じであるため、同一人物である可能性が高いからです。


はてな利用規約を見た限りではアンケート結果などを利用するのかについてまでの規程は見つけられませんでした。

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule


はてなダイアリーで、アンケート結果などについてを記載し、

ご自分のWEBサイトからはてなダイアリーなどへのリンクを貼られては如何でしょうか?

自分がはてなユーザーであることを示すタグをホームページに挿入してもよいことになっていますので、

自分のWEBページからはてなダイアリーへリンクを貼ることは差し支えないと思います。

挿入してもよいことになっているタグの例

<!--
<rdf:RDF
   xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#"
   xmlns:foaf="http://xmlns.com/foaf/0.1/">
<rdf:Description rdf:about="http://d.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/">
   <foaf:maker rdf:parseType="Resource">
     <foaf:holdsAccount>
       <foaf:OnlineAccount foaf:accountName="toku4sr4agent">
         <foaf:accountServiceHomepage rdf:resource="http://www.hatena.ne.jp/" />
       </foaf:OnlineAccount>
     </foaf:holdsAccount>
   </foaf:maker>
</rdf:Description>
</rdf:RDF>
-->

ご参考まで。

id:nk0806

ありがとうございます。

大変参考になりました!

2007/03/26 23:49:30

その他の回答(2件)

id:haruban No.1

haruban回答回数339ベストアンサー獲得回数42007/03/26 23:28:26

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1174884674

この方はされているのでは?

id:nk0806

ありがとうございます。

利用規約も読み特に問題なそうそうなのですが、何か問題になりそうな点があれば教えて下さい。

2007/03/26 23:36:54
id:zeput No.2

zeput回答回数45ベストアンサー獲得回数22007/03/26 23:36:44

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule

ハテナの利用規約を見てみましたが一応使ってはいけません的な事は記載されてないように思われます

ただ心配であれば一度その旨をメール等で問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

id:nk0806

ありがとうございます。

そうですね答えを急ぐ訳でもないので、問い合わせしてみます。

2007/03/26 23:47:09
id:toku4sr4agent No.3

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/03/26 23:43:53ここでベストアンサー

ポイント50pt

はてなダイアリーなどに出典もとのURLを明らかにした上でなら紹介されても構わないのではないかと考えられます。


はてなダイアリーで使用するidと、人力検索はてなで使用するidが同じであるため、同一人物である可能性が高いからです。


はてな利用規約を見た限りではアンケート結果などを利用するのかについてまでの規程は見つけられませんでした。

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule


はてなダイアリーで、アンケート結果などについてを記載し、

ご自分のWEBサイトからはてなダイアリーなどへのリンクを貼られては如何でしょうか?

自分がはてなユーザーであることを示すタグをホームページに挿入してもよいことになっていますので、

自分のWEBページからはてなダイアリーへリンクを貼ることは差し支えないと思います。

挿入してもよいことになっているタグの例

<!--
<rdf:RDF
   xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#"
   xmlns:foaf="http://xmlns.com/foaf/0.1/">
<rdf:Description rdf:about="http://d.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/">
   <foaf:maker rdf:parseType="Resource">
     <foaf:holdsAccount>
       <foaf:OnlineAccount foaf:accountName="toku4sr4agent">
         <foaf:accountServiceHomepage rdf:resource="http://www.hatena.ne.jp/" />
       </foaf:OnlineAccount>
     </foaf:holdsAccount>
   </foaf:maker>
</rdf:Description>
</rdf:RDF>
-->

ご参考まで。

id:nk0806

ありがとうございます。

大変参考になりました!

2007/03/26 23:49:30

コメントはまだありません