【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#018

今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?いつもの時間を素敵に変える
魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプ
チハッピー。季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、
日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけ楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#018 THEME:「桜を楽しむ」「エイプリルフールに」「春の味覚」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070328

※今回の「いわし」ご投稿は4月2日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×
20pt】を差し上げます。
※初めてのご参加になる方は必ず「イエはてな」ご利用ガイドをご一読ください。
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/04/02 10:38:22
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答306件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
春はタラの芽の天ぷら tough2007/03/28 16:00:00ポイント7pt

毎年こちらの地方では四月中旬から五月中旬ころにかけて採れます。山あいの、道路を通すために切り崩したところの斜面などに見つかることが多いようです。緑の多い所なら、かなり住宅地に近い所でも見つかります。

タラの芽採りに欠かせないのは革手袋。幹にすごい棘が密生しているので、手袋をはめないと手が大変なことになります。

タラの芽採りにはルールがあります。それは、必ず幹に芽を残す。全ての芽を採ってはいけないということ。一本の幹からは数個の新芽が出ていますが、全てを採ってしまうとその幹はだめになってしまいます。大切な自然を壊さないために、全ての幹に必ず最低一つは芽を残すのがルールです。既に誰かに採られて芽が一つしか残っていない幹ばかりの時は、あきらめて他のスポットを探しましょう。

採ってきたタラの芽は天ぷらにします。これでビールをグイッとやると、素晴らしい春の香りが楽しめます。

でもなかなか見つからなくなってきたんだよなあ。 KLE4c2007/03/29 20:37:34ポイント6pt

誰でも知ってるから道から離れた所じゃないと全然なくて、なかなか見つからない。でも山に生えているやつの太いのが甘くて本当に美味い。最近畑で作ってるのがそんじょそこらのスーパーで売ってるけど、あんな細くて弱々しくて、葉っぱだけしかないようなのとは全然違うのだ。あとコシアブラもね。こちらもかなり有名になってきてしまってるけど。天ぷら最高!

タラの芽は激戦ですね YuzuPON2007/03/29 23:01:15ポイント5pt

近い場所は知っている人が多いので、かなり山の中に入らないと既に採られてしまっていることが多いですね。でも私はとてもいい穴場を知っています。そんなに山奥ではないのですが、車で入れない所なので、誰も気が付かないようです。

スーパーに売っているのは採ってから時間もたってそうだし、やはり野生の物を採ったその日のうちに食べるのが最高だと思います。コシアブラもタラの木と同じ種類ですからうまいですね。本当に天麩羅が最高です!

そうそう。タラの芽を採る時のルールをひとつ追加しておきたいと思います。それは4回目以降の芽吹きの物は絶対に採らないこと。採っていいのは3回目の芽吹きの物までです。これ以降に芽を摘まれてしまうと木がだめになってしまいます。地域にもよりますが、5月下旬に入ったらもう採らない方がいいと思います。

摘みたて mododemonandato2007/03/30 22:24:38ポイント4pt

摘みたてのたらの芽の天ぷら、春の息吹を感じさせる最高の贅沢でしょう。

小山薫堂氏のエッセイでも絶賛されております。

http://ielab.jp/2007/03/essay070313.html

スーパーで買ってしまいます… Fuel2007/04/01 18:53:02ポイント3pt

本当のタラの芽の味わいからは遠ざかってしまうかもしれませんが、

やはり春の味覚としてタラの芽は欠かせませんので、

いつもスーパーで買ってしまいます。

以前、採りに行ってみたことはあるのですが、

車からではどうにも探せませんでした。

降りて散策もしてみたのですが、だめでした。

視界の広いバイクで行けば少しは探しやすいでしょうか。

オフロード仕様の原付でもあればと思います。

車で山に入るよりは少しは環境も壊しにくいでしょうし。

バイクがあったらいいですね Oregano2007/04/02 01:07:54ポイント2pt

オフロードの原付は魅力的です。あれば行動範囲広がるなぁ。タラの芽探しのためにバイクを買うなんていう贅沢ができたらすごくいいですね。自然の中に排気ガスを撒き散らすのは気が引けますが、車で行くよりはずっとましでしょう。

昔はオフロードの原付はたくさんあったようですが、今はかなり車種が限られると思います。何かいいのありますかね。旧モデルを丹念に探さないとだめでしょうか。

私も今はお店に頼っています(T△T) TomCat2007/04/02 04:58:42ポイント1pt

タラの芽!! 以前は生えている所があってよく採りに行ったんですが、最近は近在に私の知っている自生地はなくなってしまいました。だもんで、私も今はお店で売っている物に頼っています。残念ですよね。

自然は、私たちの生存に必要な大切な環境から、季節の楽しみまで与えてくれていました。季節の楽しみが失われた次に来るものは・・・・。タラの芽の次に失われるのは、今度は私たちの生存に関わるものかもしれません。

さて、オフロードの原付は・・・・。うーーーん。中古で探すなら、ホンダCRM50なんかお勧めできると思いますよ。これはネーミングからも分かるように、競技用モトクロッサーであるCRの弟分に当たる車両で、原付にありがちなオフロード型街乗りバイクとは一線を画しています。林道ツーリングばっちりOKです。

エンジンはこの手のバイクの王道とも言うべき2サイクル単気筒。車体が軽量ですから、かなりパワフルな走りが可能です。

ただホンダは既に全車種4ストロークエンジンに移行してしまって、今は生産中止になっています。中古相場は、下は8万円くらいからでしょうか。状態によってはエンジンから整備し直さないといけませんが、いい車体に出会えれば、長く付き合っていける一台になると思います。

いいなー。私も原チャで山に行きたくなってきました。最近はもう車も乗らない徒歩生活をしていますから、たまにはそのくらいの排気ガス・・・・。一人排出権取引はダメですか?(笑)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません