【世界測地系で2点間の距離】


世界測地系の緯度と経度を使用して、2点間の距離を求めたいと思っています。

平面図で行けば、数学で習った
(x2-x1)2 + (y2-y1)2 の平方根
を求めてやればいいのですが、
地球は、楕円の球体なので、
場所や地図の縮尺率によってズレを生じます。

つまり、緯度の1秒と経度の1秒が場所によって、同じではないです。

世界測地系の緯度と経度から2点間の距離を求める方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/28 15:14:57
  • 終了:2007/04/01 10:09:54

ベストアンサー

id:yocchan731 No.2

yocchan731回答回数119ベストアンサー獲得回数142007/03/28 16:01:55

id:keijiro

かなり良い情報をありがとうございます。

2007/03/28 17:18:30

その他の回答(3件)

id:k-onishi No.1

k-onishi回答回数23ベストアンサー獲得回数12007/03/28 15:39:37

ポイント22pt

http://www2.neweb.ne.jp/wd/nobuaki/New_Homepage/okinawa703.htm

こちらのページの説明が分かりやすいと思います。

id:keijiro

おお、ありがとうございます。

2007/03/28 16:03:12
id:yocchan731 No.2

yocchan731回答回数119ベストアンサー獲得回数142007/03/28 16:01:55ここでベストアンサー

id:keijiro

かなり良い情報をありがとうございます。

2007/03/28 17:18:30
id:qjpem028 No.3

qjpem028回答回数261ベストアンサー獲得回数52007/03/28 17:54:32

ポイント3pt

http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/surveycalc/main.html

距離と方位角の計算 緯度、経度から2点間の距離と方位角を求める

id:keijiro

下のコメントと同じアドレスですね。。。

2007/03/28 18:55:15
id:qjpem028 No.4

qjpem028回答回数261ベストアンサー獲得回数52007/03/28 19:39:28

ポイント7pt

すいません、コメントを見ていませんでした。

計算式はこちらにありそうです。

http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/surveycalc/algorithm/

id:keijiro

いえいえ、こちらこそありがとうございます。

距離を求めるのは、

http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/surveycalc/algorithm/xy2st/xy2st.h...

かなと思うのですが、

解説が薄いので、ちょっと分かりにくいですね。。。

2007/03/28 20:05:31
  • id:kurukuru-neko
    付録3計算式の新旧対照表
    http://psgsv.gsi.go.jp/koukyou/download/kiteishinkyu/kiteishinkyu.htm

    便利なプログラム・データ
    http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/program.html

    http://psgsv.gsi.go.jp/koukyou/index.html
  • id:keijiro
    コメントありがとうございます。
    計算式にはすぐたどり着けなかったので、
    じっくり見てみます。