【ねじまき鳥】

今となっては昨日の朝(3月29日)、7時頃に
ギギギギと、まさにねじを巻く感じの鳴き声がウグイスの声に混じって聞こえてきました。
あ!ねじまき鳥、と思ったのですが、
なんという名の鳥でしょうか?

実際に鳥の声が聞け、姿が見えるサイトを貼ってくださ~い。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/05 22:27:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:MEI-ZA-YU No.1

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント20pt

鳥図鑑です。鳴き声も聞けます。

http://www.homemate.co.jp/useful/bird_zukan/


ギギギギだけだとはっきり判りませんがキツツキ科の鳥でしょうか

http://www.homemate.co.jp/useful/bird_zukan/kitutuki/index.shtml

id:booboo_002

参考URLの泣き声はストロークが短めな感じです。

2007/03/31 11:44:54
id:disseminatemoon No.2

回答回数566ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

コゲラという、キツツキの一種の鳴き声が「ねじを巻くような」とよく表現されています。

鳴き声はこちらのサイトの真ん中あたりの「コゲラ」でどうぞ。

id:booboo_002

ギギギギというよりも、ギー・・・ギー・・・ギーといったかんじに聞こえます。

2007/03/31 11:47:15
id:haruban No.3

回答回数339ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1125320267

5さんの回答が参考になりそうだったので如何かな?

id:booboo_002

ところは東京麻布10番地

おりしも昼下がり

暗闇坂は蝉時雨

モモンガ、モモンガ~、お~お モモンガ

(さてだれのきょくでしょうか?)


で、泣き声が聞けませんでした。

2007/03/31 11:51:27
id:sayonarasankaku No.4

回答回数940ベストアンサー獲得回数67

ポイント30pt

モモンガという線もあるかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/1125320267

5番目の方の回答を参考に

コメントに鳴き声の聞けるurlがありましたよ。


http://www5d.biglobe.ne.jp/~youhei/bbslog/bbs0409.htm

こちらの4つめのスレに興味深い話が載っています。

>ちょっとお聞きしたいんですが、「ねじまき鳥クロニクル」に出てきた”ギギギギギ”とねじを巻くように鳴く鳥がいましたよね?あの鳥は現実世界で存在する鳥なんでしょうか?”ギギギギギ”と鳴く鳥がこの世に本当にいるんでしょうか?さっきから気になって仕方がありません。どうか教えて下さい。

>ぎぎぎぎという鳴き声で一番最初に思い浮かぶのはヒヨドリですが、あまり移動はしません。ある程度の移動はしてるとはおもいますが、一般的には留鳥といわれていて一定の生息域のなかで移動をしないと考えられます。

次に考えられるのがオナガです。

カラスの仲間で青白のきれいな鳥でぎぎぎぎと泣きます。

私の地元でもよくみるのですが、漂鳥か留鳥は微妙です。地域も影響します、場所によっては留鳥、あるところでは漂鳥ではないかなと思われます。

で、一番あやしいのがモズです。

繁殖期の今頃、河川敷や河畔林、公園でぎーーーーーと鳴いています。

id:booboo_002

コゲラでビンゴなのかなと思いましたが、音声は違う感じがします。ヒヨドリとオナガの泣き声が気になります。

まだ、これだという感じがないので、回答上限をあげます。

またの回答、よろしくお願いします。

2007/03/31 11:54:24
  • id:booboo_002
    回答者のみなさま。
    明日まで音声が試聴できないので、明日、返信を書き込みます。
  • id:sayonarasankaku
    鳴き声、載せてなくてごめんなさい。
    http://midopika.cool.ne.jp/songs/index.html
    http://www.soundsart.co.jp/create/special/bird.html
    こちらで聞けます。

    その時で違う鳴きかたで難しいですよね。
    人の声が違うみたいな、個性なのかな…
  • id:booboo_002
    sayonarasankaku様

    ことりのさえずり

    ドラミング2の音に似ていましたが、2ストローク長い感じでした。
  • id:booboo_002
    結論がでないままに終了せざるを得ません。
    コゲラのドラミングと考えるべきでしょうか。

    むか~し、ニッポン放送かなんかで、早朝、かなりしっかりした鳥の鳴き声の解説番組がありました。
    いつも聞いていたわけではないので、録音しなかったのが悔やまれます。どっかに、アーカイブできるとこないかなぁ・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません