【イエはてな】イエ・ルポ#018

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #018 THEME「見て知ってビックリ!のオモシロハウス」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070330

※今回の「いわし」ご投稿は4月4日(水)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※初めてのご参加になる方は必ず「イエはてな」ご利用ガイドをご一読ください。
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/04/04 12:44:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答257件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
原色の家 nashika2007/03/31 22:22:32ポイント6pt

知り合いの画家のお宅は外装が原色です。正直いって周囲のおうちと調和していないんですが、、それもまた芸術家の狙いでしょうか。

真緑の家。 ie-ha-te-na2007/04/03 07:35:11

私の友達も家を建て替えた時、何を思ったか外壁がぜーんぶ真緑の家にしました。白い家は面白くないからと言っていましたが、かなり目立っています。でも、遊びに行く時は、住宅街の中なのですが間違えることがなくわかりやすくてよいです(笑)。

〈ハザマ〉

黄色い家 sayonarasankaku2007/04/03 18:37:28ポイント4pt

私も今日、真黄色の家を見かけてこのツリーを思い出しました。

なんか黄色い家は運が良くなるみたいなことを聞いたことがあります。

前にペンキ屋さんに聞いたのですが、

黄色い家などだと反射光で隣の家のひとが嫌がって、塗ったあとに揉めることがあるそうです。

結構まぶしくて、目には優しくないのかもしれませんね。

ちょっと変わった色にするときは、近所にもお伺いをたてたほうがいいかもしれませんね。

街全体が派手な色好みの人だったら SweetJelly2007/04/03 22:16:48ポイント3pt

地味な家を建てると、街の景観が壊れます、ど派手に塗ってくださいなんて逆のクレームがつきそう(笑)。でも原色の家って、その色を保つのが大変ではないでしょうか。私の知っている家にもショッキングピンクの家がありますが、塗ってすぐはすごく綺麗だったのに、だんだん色がくすんで汚くなってきました。

やはり汚れが目立たない色といったら Oregano2007/04/04 09:02:09ポイント2pt

灰色とか茶色みたいな地味な色ですよね。でも白い家はけっこうありますから、原色でも汚れにくい材質の外壁材があれば話は別なのかもしれませんね。

ビートルズがショップを開いた時、ビルの外壁にど派手な絵を書いたら役所からクレームが付いたので、真っ白な壁に塗り替えて、そこに映画だかスライドだかを映写したそうです。昼間は真っ白な壁、夜になるとそこに映像が浮かび上がるなんていう家も面白そうだと思います。

どのぐらい効果があるのかはわからないですが くまっぷす2007/04/04 11:20:49ポイント1pt

http://www.chaffwall.jp/nuap.html

二酸化チタンを壁面にコーティングすることで雨などによりセルフクリーニング効果が期待できるようです。

もしほんとに効果があるのなら白い家とか原色の家が増えるかもしれませんね。

ただ、隣近所にあんまりものすごい色の家があるってのもなんか落ち着かないかもしれないけど(笑)。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません