キーボードのかな入力や、Jのキーが1で入力されるモードにいつのまにかなっていて、困ることがあります。


ローマ字式の入力を常に使いたいので、それらになった時の直し方を教えてください。

また、可能であれば、それらにならないように(メニューを開いたりして変更するのではなく、キーボードを打っている時に誤ってならないように)設定することはできないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/07 21:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:mei-22_sunset No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

えっと・・[Numlock]と書いたボタンを押すと直ります。

そうならないようにする設定方法は、ないと思います。

(プログラムを作って対応するようなページを見たことがあって、ということは、ない、というのが回答かなと。)

その際に見たページをリンクしておきます。

id:dingding

jが数字になるのが、Numlockは何とか解決したんですが、かな入力になるのが、いまいちわかりません。

あとたまにF10での日本語→英語の変換が聞かなくなっているときがあるんですが、これも何かおしちゃってなってるんでしょうか?

2007/04/01 00:28:14
id:onlyserious No.2

回答回数104ベストアンサー獲得回数3

ポイント27pt

『ALTキー』と『カタカナ・ひらがなキー』を2つ同時に押せば直ります

http://dekiru.impress.co.jp/faq/word/0142/index.htm

id:dingding

なるほど。

これを効かなくする方法はないのでしょうか?

かな入力なんて絶対に使いません。

2007/04/01 00:29:12
id:drill256 No.3

回答回数175ベストアンサー獲得回数7

ポイント26pt

NumLock, NumLk というキーがあると思います。

大体のノートPCですと、青い字で書いてあります。

頻繁に起こるみたいなので、スペースキーに書いてるかな?


青い字で書いているキーは、[Fn]と書いてあるキーと同時に押すことで反応します。

[Fn]は、左の[Ctrl]の横にあると思います。

つまり、[Fn]を押しながら[NumLk]を押すと、[J]で[1]を入力するモードから戻ります。


[J]で[1]を入力するモードは、Num Lockモードといって、数字が入力しやすいモードです。意外と便利ですよ。Num Lockモードは、ハード的に対応しているので、封印することは出来ないと思います。


http://dummy ← ダミーです

id:dingding

ノートで数字入力がなかなか慣れませんが、これ使いこなせれば少しは楽になるのかな

2007/04/01 00:31:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません