i-tuneに音楽をインポートしたときに、タイトル名もアーティスト名も出ないのですが、これはどのような原因が考えられるでしょうか?


インディーズのCDの場合はこのようなことがあるらしですが、有名どころのアーティストの場合でも
タイトルもアーティスト名も出ません。
ちなみにネット環境はASDLです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/31 22:11:32
  • 終了:2007/03/31 23:24:50

ベストアンサー

id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/03/31 22:51:41

ポイント30pt

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=iTunesWin/7.0/jp/5...

GracenoteのCDDBに「まだ」入っていなかった(最近は発売当日にデータが入ってることがほとんどですけど、以前は特に日本のタイトルは遅れることもよくあった) とか たまたまGracenoteのサーバとの接続に失敗して情報なしでインポートされた可能性があります。

2. CD を選択するか、インポート済みの「トラック 01」というタイトルの曲を選択します。

3. [詳細] > [CD トラック名を取得] と選択します。

とあるのでトラック01になっちゃってる曲を選択して再度取得してみては?

id:taku1010

インポート済みの曲でも、あとからタイトルやアーティスト名を取得できるのですね!

いま再度CDを入れて、トラック名を取得して、インポートしなおしていました(汗)

教えていただきありがとうございます。

2007/03/31 23:04:11

その他の回答(4件)

id:fraise No.1

fraise回答回数368ベストアンサー獲得回数212007/03/31 22:19:52

ポイント10pt

CDDBに登録されて無いから…

http://www.potmanrecord.com/potmanrecord_CDDB_touroku.htm


と考えてしまうのですが、有名どころでもダメなんですよね?

失礼ですが、きちんと購入したものですか?

誰かにコピーしてもらったものだったり路上で買ったものでもない??

id:taku1010

有名レコード店で買ったものです。

どうしてでしょう…。

タイトルがでないと、トラック1、2というかんじで整理されてしまうので、とても不便です~。

2007/03/31 22:28:38
id:mon914 No.2

mon914回答回数55ベストアンサー獲得回数12007/03/31 22:43:50

ポイント25pt

インターネットに接続していなければアーティストやタイトルは出ませんが大丈夫でしょうか?

接続していてもダメな場合は「詳細設定→CDトラック名を取得」が選択されていなかったらチェックしてみてください。

あとはマイナーな歌手で登録されてない場合が考えられますので自分で打ち込む必要があります(汗)


http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=304297

id:taku1010

CDトラック名が取得されていなかったようです。

取得したら、簡単に出てきました。

助かりました。ありがとうございます。

2007/03/31 22:58:58
id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/03/31 22:51:41ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=iTunesWin/7.0/jp/5...

GracenoteのCDDBに「まだ」入っていなかった(最近は発売当日にデータが入ってることがほとんどですけど、以前は特に日本のタイトルは遅れることもよくあった) とか たまたまGracenoteのサーバとの接続に失敗して情報なしでインポートされた可能性があります。

2. CD を選択するか、インポート済みの「トラック 01」というタイトルの曲を選択します。

3. [詳細] > [CD トラック名を取得] と選択します。

とあるのでトラック01になっちゃってる曲を選択して再度取得してみては?

id:taku1010

インポート済みの曲でも、あとからタイトルやアーティスト名を取得できるのですね!

いま再度CDを入れて、トラック名を取得して、インポートしなおしていました(汗)

教えていただきありがとうございます。

2007/03/31 23:04:11
id:Magico No.4

Magico回答回数56ベストアンサー獲得回数02007/03/31 22:54:26

ポイント25pt

このやり方はどうでしょう?

曲が「トラック 01」、「トラック 02」のように表示される場合は、インターネットに接続していないか、CD の情報が見つからなかったことを示します。

インターネットに接続していない場合は、後で接続したときに、曲を読み込んで CD の情報を検索できます。

「iTunes」では、インターネット上の Gracenote CDDB(CD データベース)で、曲およびアルバムの名前が検索されます。

Gracenote CDDB で CD 情報を検索するには:

1、1 つ以上の曲を選択します(複数の曲を選択するときは、Shift キーを押したまま選択します)。

2、「詳細」メニュー>「CD トラック名を取得」と選択します。

「iTunes」が Gracenote CDDB に接続できない場合、または Gracenote CDDB にその CD に関する情報がない場合は、「iTunes」に曲の情報を直接入力できます。また、その情報を必要とするほかの人たちが利用できるように、情報を Gracenote に送信することもできます。

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=iTunesMac/7.0/jp/5...

id:taku1010

おかげさまで解決しました。

ありがとうございます。

2007/03/31 23:08:28
id:haruban No.5

haruban回答回数339ベストアンサー獲得回数42007/03/31 23:02:21

ポイント10pt

CDDBサイトに接続する設定がはずれているはずですhttp://q.hatena.ne.jp/1175346689

id:taku1010

ありがとうございます。

2007/03/31 23:11:20

コメントはまだありません