より広い地域名と、その中のより狭い地域名が、同じ読みで漢字が異なるものを探しています。


・(長野県)木曽郡木祖村
・滋賀県滋賀郡志賀町
・大阪市(天王寺区)逢坂

上の例以外で、このような地名を教えてください。
日本国内で、公式な住所に使われる地名に限ります。
「豊田市トヨタ町」とか「埼玉県さいたま市」のように、どちらかが漢字ではないものは除きます。
志賀町のように最近廃止になったものはよいですが、あまり昔の地名も除きます。
そのような地名になったエピソードもあるとうれしいです。(なくてもいいです)

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2007/03/31 23:26:45
  • 終了:2007/04/01 01:33:38

ベストアンサー

id:s34itl No.6

s34itl回答回数117ベストアンサー獲得回数42007/04/01 01:22:29

ポイント22pt

こんなページをみつけました。下の方にまとめのような部分があります。

http://uub.jp/arc/arc.cgi?N=505


上の回答以外には

・福岡県糟屋郡粕屋町

>黒田長政の時代に、箱崎村を中心とする表粕屋郡と、香椎村を中心とする裏粕屋郡と称するようになったとのこと。古代からの糟屋と、近世以降の粕屋との組み合わせ。

・鹿児島県肝属郡肝付町

・富山県氷見市比美町

・福岡県山門郡大和町(2005/3/21柳川市)

--------

おしいもの

・岩手県紫波郡矢巾町北矢幅・南矢幅

--------

古いもの

・岩手県紫波郡志和村(1955/4/1紫波町)

・鹿児島県谿山郡谷山村(1896年に鹿児島郡になる)

id:andalusia

おお!これはすばらしい。

先人がいるんですね。

ここで十分網羅されてそうなので、質問を終了します。ありがとうございます。

2007/04/01 01:31:55

その他の回答(5件)

id:sayonarasankaku No.1

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/03/31 23:40:26

ポイント22pt

島根県簸川郡斐川町 ひかわぐんひかわちょう


島根県は、邇摩郡仁摩町 にまぐんにまちょう  もありましたが、仁摩町は平成17年に合併で大田市になってしまいした。残念。

id:andalusia

どちらもなかなか難読ですね。ありがとうございます。

2007/03/31 23:45:27
id:white_lemon No.2

れもん回答回数78ベストアンサー獲得回数12007/03/31 23:47:43

ポイント22pt

埼玉県春日部市粕壁?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%95%E5%A3%81

神奈川県横浜市青葉区荏田町に江田駅がありますが、これは地名ではないみたいですね…

id:andalusia

ありがとうございます。

駅名は「江田」と表記するが、周辺の町名は「荏田」と表記する。これは建久年間にこの土地に江田小次郎という豪族がいて、これが後に「荏田」に変化したといわれている。駅名をつけるにあたり、当時の当用漢字表にない「荏」の字を避けて「江田」とした。

江田駅 (神奈川県) - Wikipedia

こういうエピソードがあるんですね。

2007/03/31 23:57:10
id:kanopi No.3

kanopi回答回数38ベストアンサー獲得回数02007/03/31 23:50:08

ポイント22pt

愛知県長久手市長湫(ながくて)があります。

小牧・長久手の戦いの長久手ですね。

id:andalusia

ありがとうございます。愛知万博のあった長久手ですね!

2007/03/31 23:57:56
id:taoo No.4

taoo回答回数73ベストアンサー獲得回数42007/04/01 01:12:27

自分の地元ですが、横浜市にもたくさんあります。


横浜市磯子区磯子

横浜市港南区港南

横浜市金沢区金沢町

横浜市保土ヶ谷区保土ヶ谷町

横浜市鶴見区鶴見

横浜市戸塚区戸塚町

横浜市磯子区磯子

横浜市瀬谷区瀬谷

横浜市瀬谷区瀬谷町


「神奈川」は東海道の神奈川宿が由来なのでしょうが、

「神奈川県横浜市神奈川区神奈川」は昭和50年代の区画整理の

際にわざわざまた「神奈川」という地名をつけたようです。

http://www.city.yokohama.jp/me/kanagawa/kusei/profile/town/town_...

http://www17.cds.ne.jp/~stray/yokohama/yurai.html

id:andalusia

同じ読みで、「漢字が異なる」ものをお願いします・・・

2007/04/01 01:14:52
id:taoo No.5

taoo回答回数73ベストアンサー獲得回数42007/04/01 01:19:30

ポイント22pt

あ…申し訳ありません…。


「横浜市泉区和泉町(いずみくいずみちょう)」があります。

もともとは「戸塚区和泉町」だったのですが、1986年の戸塚区からの分区の際に公募で「泉区」になりました。

候補には「和泉区」もあったのですが、泉区に決定してしまい前年に感じた思い出があります。

id:andalusia

ありがとうございます。これはまぎらわしい名前ですね。

2007/04/01 01:23:15
id:s34itl No.6

s34itl回答回数117ベストアンサー獲得回数42007/04/01 01:22:29ここでベストアンサー

ポイント22pt

こんなページをみつけました。下の方にまとめのような部分があります。

http://uub.jp/arc/arc.cgi?N=505


上の回答以外には

・福岡県糟屋郡粕屋町

>黒田長政の時代に、箱崎村を中心とする表粕屋郡と、香椎村を中心とする裏粕屋郡と称するようになったとのこと。古代からの糟屋と、近世以降の粕屋との組み合わせ。

・鹿児島県肝属郡肝付町

・富山県氷見市比美町

・福岡県山門郡大和町(2005/3/21柳川市)

--------

おしいもの

・岩手県紫波郡矢巾町北矢幅・南矢幅

--------

古いもの

・岩手県紫波郡志和村(1955/4/1紫波町)

・鹿児島県谿山郡谷山村(1896年に鹿児島郡になる)

id:andalusia

おお!これはすばらしい。

先人がいるんですね。

ここで十分網羅されてそうなので、質問を終了します。ありがとうございます。

2007/04/01 01:31:55
  • id:s34itl
    「明日香村」には「飛鳥」があったはず...
    6で見つけた資料の漏れに気づきました。
    手もとにあった1年ほど前の地名関係の資料から抽出しましたので貼っておきます。資料がやや古い点はご容赦ください。回答との重複はそのままです。

    #「大阪市(天王寺区)逢坂」はオオサカとオウサカでした。

    なお、下記で、市区町村より下位の地名は「字」に分類しています。

    ■県と字■
    奈良県 天理市 楢町
    ならけん てんりし ならちょう

    ■区と字■
    神奈川県 横浜市 泉区 和泉町
    かながわけん よこはまし いずみく いずみちょう
    広島県 広島市 南区 皆実町
    ひろしまけん ひろしまし みなみく みなみまち

    ■市と字■
    埼玉県 越谷市 越ケ谷
    さいたまけん こしがやし こしがや
    埼玉県 春日部市 粕壁
    さいたまけん かすかべし かすかべ
    愛知県 清須市 清洲
    あいちけん きよすし きよす
    奈良県 葛城市 葛木
    ならけん かつらぎし かつらぎ

    ■郡と町■
    長野県 木曽郡 木祖村
    ながのけん きそぐん きそむら
    島根県 簸川郡 斐川町
    しまねけん ひかわぐん ひかわちょう
    福岡県 糟屋郡 粕屋町
    ふくおかけん かすやぐん かすやまち
    熊本県 葦北郡 芦北町
    くまもとけん あしきたぐん あしきたまち
    鹿児島県 肝属郡 肝付町
    かごしまけん きもつきぐん きもつきちょう

    ■郡と字■
    熊本県 葦北郡 芦北町 芦北
    くまもとけん あしきたぐん あしきたまち あしきた

    ■町と字■
    山形県 東田川郡 三川町 押切新田 美河
    やまがたけん ひがしたがわぐん みかわまち おしきりしんでん みかわ
    宮城県 加美郡 色麻町 四竃
    みやぎけん かみぐん しかまちよう しかま
    静岡県 賀茂郡 河津町 川津筏場
    しずおかけん かもぐん かわづちよう かわづいかたば
    愛知県 愛知郡 長久手町 長湫
    あいちけん あいちぐん ながくてちよう ながくて
    奈良県 高市郡 明日香村 飛鳥
    ならけん たかいちぐん あすかむら あすか
    奈良県 北葛城郡 河合町 川合
    ならけん きたかつらぎぐん かわいちよう かわい
    佐賀県 藤津郡 太良町 多良
    さがけん ふじつぐん たらちよう たら

    以上です。
  • id:andalusia
    これはすごいですね!

    それぞれ、何か理由があるんでしょうね。
    とても興味深いです。
    ありがとうございます。