明光商会の今回の公開買付ですが、個人投資家にとっては簡単にいってしまえば上場廃止のようなものなのでしょうか

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/02 01:48:28
  • 終了:2007/04/04 20:20:40

ベストアンサー

id:GLOOM No.3

GLOOM回答回数126ベストアンサー獲得回数62007/04/02 10:59:05

ポイント27pt

状況的に言えばほぼ上場廃止宣言に近いです。


TOBが成立するかどうかが決まっていない以上絶対とは言い切れませんが、TOB価格が大幅に元の価格から上乗せされており、100%取得を目指す友好的TOBであるためほぼ100%に近い可能性で上場廃止になると見ていいでしょう。

しかし上場廃止になるといっても早い時間に廃止にはならない可能性も高いです。(下記事例より)

この場合、おそらくTOB価格1450円に近い現在の価格を維持し続け、最終的には強制的に1株約1450円(若干の上乗せの可能性はあり)で交換させられるでしょうね。


似た事例の1例(スクエニがタイトーをTOB)

05年10月TOB(67%超取得を目指し93%取得)→06年3月上場廃止

http://news.livedoor.com/article/detail/1353793/

http://animeanime.jp/biz/archives/2005/12/1213.html

id:ip-bridge

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。(簡易的なご返事で失礼いたします)

2007/04/04 20:18:57

その他の回答(2件)

id:sin3364 No.1

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492007/04/02 02:50:59

ポイント27pt

明光商会側が賛同していますので、上場廃止になるでしょう。

http://markets.nikkei.co.jp/special/sp012.cfm?id=d3l2205g22&...

id:ip-bridge

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。(簡易的なご返事で失礼いたします)

2007/04/04 20:18:52
id:TNIOP No.2

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/02 07:55:18

ポイント27pt

http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200703220063.html

そういうことですね。

明光商会は同日、TOBと100%子会社化に賛同の意向を表明した。

id:ip-bridge

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。(簡易的なご返事で失礼いたします)

2007/04/04 20:18:54
id:GLOOM No.3

GLOOM回答回数126ベストアンサー獲得回数62007/04/02 10:59:05ここでベストアンサー

ポイント27pt

状況的に言えばほぼ上場廃止宣言に近いです。


TOBが成立するかどうかが決まっていない以上絶対とは言い切れませんが、TOB価格が大幅に元の価格から上乗せされており、100%取得を目指す友好的TOBであるためほぼ100%に近い可能性で上場廃止になると見ていいでしょう。

しかし上場廃止になるといっても早い時間に廃止にはならない可能性も高いです。(下記事例より)

この場合、おそらくTOB価格1450円に近い現在の価格を維持し続け、最終的には強制的に1株約1450円(若干の上乗せの可能性はあり)で交換させられるでしょうね。


似た事例の1例(スクエニがタイトーをTOB)

05年10月TOB(67%超取得を目指し93%取得)→06年3月上場廃止

http://news.livedoor.com/article/detail/1353793/

http://animeanime.jp/biz/archives/2005/12/1213.html

id:ip-bridge

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。(簡易的なご返事で失礼いたします)

2007/04/04 20:18:57

コメントはまだありません