名古屋出身の人の、性格・癖・県民性などを調べています。


厳密な統計とかではなくても構いませんので、
「名古屋の人は○○だ」という情報を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/03 15:06:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:aqualotus No.1

回答回数74ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

ストレートです。

たとえば関西人の感覚ですと「今度遊びに来てね〜」「近くまで来たら寄ってね」というのは愛想というか単なるご挨拶なのですが、名古屋の人に言うと本当に遊びに来ます(笑)

わたしは遠回しな関西風味が苦手な純関西人ですので、名古屋の人が大好きです。友達のご主人が名古屋人なので、「旦那と遊びに来い」と言われたので本当に二人で押し掛けたら、大歓迎してくれました。

友人は私と逆に関西風味な人なので戸惑っているようですが。

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=010000000000003...

id:shoma22

なるほどー。

ストレートに物を言うんですね。

ありがとうございます。

参考になります。

2007/04/02 22:30:49
id:songeant No.2

回答回数139ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

http://www.crec.jp/katudou/chousa-nagoyaboom.html

【2】問3 名古屋人のイメージ

id:shoma22

参考になりますー。

使うところにはお金を惜しまない、ということですね。

2007/04/03 15:01:31
id:arugha_satoru No.3

回答回数234ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

 一般にケチと言われていますが、使うところではしっかり使います。いわゆる派手婚で有名ですね。堅実で、実利を非常に重視しますが、安定性を求めるので世間的に認められたもの、権威というかブランドには弱いです。

 また、名古屋はコネ社会でもあります。

 今週発売? の東洋経済特別号では、名古屋人(尾張人)と三河人の気質はかなり違っていて、尾張人は集団主義、三河人は堪え忍ぶおしんタイプ、というような分析がされていました。(言葉は違いますが)

http://www.toyokeizai.co.jp/mag/special/20070328nagoya/index.htm...

 なかなか興味深い本でしたので、もし興味があれば御一読下さい。なんてね。このシリーズ、結構出ています。

 あとも一個あった!

 名古屋人は、名古屋本が好きです。

id:shoma22

結婚式は派手、らしいですね。

東洋経済の本は気になります!

本屋で見てみます。

ありがとうございます!

2007/04/03 15:03:35
id:noguj No.4

回答回数365ベストアンサー獲得回数18

ポイント20pt

こんな記述を見つけました。

名古屋人はケチ、 名古屋人は下品、名古屋人はセコい

名古屋人は見栄っ張り、名古屋人は祭 りが嫌い

名古屋飛ばし(全国ツアーのコンサートが名古屋だけで行われなかったりすることの専門用語)

三大ブスの名産地、冠婚葬祭が派手(地元ローカルのドラマ 「名古屋嫁入り物語」参照)

排他的で身内だけで集団をつくる、徹底的な管理教育

http://www.geocities.jp/takuichi_yuko/takuichi/hobby/nagoya/expo...

平均的な名古屋の人の性格は知りませんが、知り合いに名古屋の人がいました。

その人はとてもいい人でした(本当です、信じてください)

id:shoma22

ありがとうございます!

2007/04/03 15:04:00
id:Henrypootel No.5

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

昔、タモリさんが竹下景子さんが「笑っていいともに」出た時に、

名古屋の人のおかしな運転はどうしてなんだろうと質問していました。

私の友人が名古屋の人と結婚しまして、東京の道を橋っていたときに

右折レーンが渋滞していた時に、となりの直進レーンから

交差点内で右折レーンの先端に入ったそうです。

「何やってんの?」と怒ると、彼女は「教習所で教わった」と話したそうです。

笑い話と思っていて、自分で車に乗って、

名古屋を通ってみた時に話しどおり。

右折レーンから直進してきたり、かなり驚きました。

ちなみに、竹下景子さんを大橋巨泉さんは「名古屋の良心」と言っていました。

http://gendai.net/?m=view&g=geino&c=070&no=19533

id:shoma22

面白いです!

ありがとうございます!

2007/04/03 15:04:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません