ソーシャルブックマークをブログの1部として表示させる方法を教えてください。

自分のブックマークを、ブログ(movable type)のサイドバーに表示させたいのです。

はてなブックマーク、livedoor clipのどちらかを表示できると嬉しいのですが、
その他のサービスでもかまいません。

やり方が載っているページを紹介していただくと大変助かります。
あまりスキルは高くないので、困難なことでしたらその旨教えていただくと助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/06 12:14:36
  • 終了:2007/04/06 13:08:35

ベストアンサー

id:Suppaman No.2

Suppaman回答回数31ベストアンサー獲得回数12007/04/06 12:35:13

ポイント100pt

両方ともRSSを配信してるので

RSSを読み込んで表示させるようにすればいいのでは?

http://rss.tc/

スクリプトもあるし上記URLのようなサービスを使えば

MT設置のサーバーにも負担がかかりません。

その他の回答(2件)

id:ululun No.1

うるるん回答回数267ベストアンサー獲得回数192007/04/06 12:32:17

ポイント50pt

http://b.hatena.ne.jp/southgate_01/rss を取得して表示すれば良いと思います。

はてなブックマークの場合「RSS」の取得は簡単ですので、これをサイドバーなどに表示すれば良いので、「人気のエントリ」などを表示する事も出来ます

「RSSをサイドバーに表示させる方法」は以下の記事をご参照ください。

http://lhooq.readymade.jp/archives/000670.html

http://www.yublog.com/archives/2005/02/movabletyperss.html

id:Suppaman No.2

Suppaman回答回数31ベストアンサー獲得回数12007/04/06 12:35:13ここでベストアンサー

ポイント100pt

両方ともRSSを配信してるので

RSSを読み込んで表示させるようにすればいいのでは?

http://rss.tc/

スクリプトもあるし上記URLのようなサービスを使えば

MT設置のサーバーにも負担がかかりません。

id:tadaoh No.3

ただおー回答回数39ベストアンサー獲得回数22007/04/06 12:46:33

ポイント50pt

手っ取り早いところだとBlogPeopleはどうでしょう?

はきだすソースを貼り付けるだけでよいので簡単です。

http://www.blogpeople.net/whatisblogpeople.html


はてなブックマークの場合は、RSS出力があるので、

RSSパーサーで自分のブログに表示させる、という方法も取れると思います。


RSSパーサーはいろいろありますが、

僕が知っているもので実際使っているものを紹介します。

MagpieRSS:

http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?MagpieRSS


ダウンロードしたスクリプトに表示したいRSSのURLを設定して

貼り付けるだけでいいはずです。

  • id:southgate_01
    southgate_01 2007/04/06 13:11:22
    Suppamanさんから教えていただいた方法で、やりたいことが出来ました。
    解答いただいた皆様、ありがとうございました。