通勤電車で、女性専用車輌に間違えて男性が乗っていて気付かずにいるのを、たまに見かけます。

その男性を傷つけずに、またあまり目立たずに、気付いてもらういい方法はないものかしら?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/13 21:06:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:TNIOP No.1

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント60pt

本当に「間違って乗っている」のでしょうか。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070405k0000e040065000...

女性専用車両:利用できるのに…視覚障害の男性、困惑

こちらの記事をご覧ください。

id:kappagold No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント10pt

走りこんだ時に、女性専用車両だった時があります。

気がついたときには、扉から離れていて、次の駅で違う車両に乗り換えたいのですが、女性ばかりでは無理に扉にいけないと思って、すごく気を使いました。その時は、次の駅も階段が一番はしにあったので、流れで出れて違う車両に移れました。

次の駅に着きそうなときに「次の駅で違う車両に乗り換えますか?」と聞かれたら、「はい」、または、「お願いします。」といえそうです。

回りに聞こえれば、たぶん道を明けてもらえるのでスムーズに乗り換えられると思います。乗った瞬間にしまったと思って、ずっとどうしようかと考えていますので、何か声をかけていただけるだけで、安心できます。でも、次の駅に着くまでに時間があると何か他の話をしなければいけないと思ってしまいます。注文が多くてすみません。

全く気がついていないような方(地方出身者は知らない可能性もあります)には、「ここは女性専用です」と言ってあげるのが良いと思います。

また、知っていてもそういわれれば、知らなかったように「(知りませんでした。)すみません」と言って移るきっかけになるとおもいますので、そのままを告げてもらうのが一番良いかもしれません。

id:notapachi No.3

回答回数213ベストアンサー獲得回数18

ポイント10pt

●ああ、乗ってしまったことがありますねえ。

●そのときは、ドアの上に貼ってあった「女性専用車両」というシールに気がついて、慌てて移動しました。

●自分なら、さりげなく「女性専用車両とわかる、シールなど」を指さして教えてもらえたら助かります。

id:itoyou No.4

回答回数241ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

「女性専用です」

一言だけ告げましょう。

id:momomoni No.5

回答回数55ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

たぶん、普通に言って大丈夫だと思います。

id:lfr007 No.6

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

さりげなく痴漢の話や女性専用車両の話をするというのはどうでしょうか?あるいは、「男性専用車両」など、実現していない「○○専用車両」についての話題を取り上げるとか・・・

id:KSP_Shiraishi No.7

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

「こんにちは。只今、女性専用車両PRのためにこのチラシをお配りしております。丁度この車両が女性専用車両なのですが、男性の皆様にもっとよく知って頂けたら嬉しいと思います。よかったらご覧下さい(笑顔)」

と言いながら名刺用紙に女性専用車両導入の理由などを明記した簡単なチラシを渡すなんていかがでしょう。

名刺は100枚1000円くらいで作れます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません