自宅サーバーを新規に購入しようと考えています。以下の使用用途で、おすすめのものを教えて下さい。


・fedoracore/centOSあたりいれる予定
・小規模サイトのテスト機
・raidは組みたい

現在は通常のデスクトップマシンをサーバーマシンとして使っていましたが、バックアップが取りにくい等の問題から変更予定です。dellのタワーマシンあたりがよいでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/08 17:14:38
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:studioes No.1

回答回数523ベストアンサー獲得回数61

ポイント23pt

 コストを考えればDELLが良いと思います。

 高性能機になってくると選択肢が増えますが、低価格勝負になるとDELLになっちゃいますね。

 DELLサーバの低価格モデルでも一応サーバだけあってわりと良い部品が乗っていますが、HPのProliantML110系の方がもうちょっとサーバっぽい部品になっています。 値段差は数万程度なのでお好みと言うことになるかとおもいます。

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10690561/-/gid=P...

こんなのを購入して、別途拡張という手もありますが、纏めて買っちゃった方がサポートが楽ですね。

id:dosukoi1988

なるほど。HPですね。会社ではHPつかってます。ありがとうございます。

2007/04/08 03:15:46
id:TNIOP No.2

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント23pt

http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/ped...

その用途であればこのあたりはいかがでしょうか。

id:dosukoi1988

安くてよいですね。raid組むと高くなりますが。。raidなんて必要ないですかね。

2007/04/08 03:16:06
id:b-wind No.3

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント22pt

自宅サーバーにサーバー専用機はオススメしませんね。

音がうるさいのと消費電力が大きめです。

サーバー用パーツは拡張にもお金がかかりますし(特にメモリとか)。


バックアップが取りにくい等の問題

これが良く分からないのですが、サーバー専用機でも特にバックアップが取りやすくなる仕組みは無いですよ?

RAID はバックアップとは違いますし、ソフトウェアRAIDであればデスクトップ機でも使い方に差は無いです。

ハードウェアRAIDであれば相応に高くなるのでRAIDカードを単体で買っても変わりませんし。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:dosukoi1988

なるほど。たしかにそうですね。

私の現在のサーバーマシンが省スペース型なのでRAIDを組むのが無理なのと、単純に性能が低すぎるのでリプレースしたいと思っています。

2007/04/08 17:12:18
id:Quphondi No.4

回答回数59ベストアンサー獲得回数2

ポイント22pt

http://www.sofmap.com/

URLはほぼダミーです。

 DELL Xeon機も魅力的ですが(ちょっとほしくなりました(^^;)、サーバとして自宅で長時間運用すると電気代がすごいことになりそうな気がします。

 OSインストールの手間を気にしないなら、企業向けクライアントPCの中古を使うというのはどうでしょうか?Celeron 1GHz(P3-Base)で1万円を切ります(構築中の富士通製PCは5000円でした)。さすがにHDDは新品にした方がよいでしょう。

 また、RAIDですが、私が使っているFreeBSDではgeom機構というRAIDも実現できる機能が標準でついています。これはマウント可能なディスクをRAID0,RAID1,RAID5にできます。SDメモリカードorコンパクトフラッシュをUSBorCF-IDE変換器で2枚刺しにしてMirrorを組むのはいかがでしょうか?。私自身も上記のPCで構築中ですが、保護対象データが画像など大容量でなければ十分事足りると思います。

 RAIDを組まないまでも、メモリーカードを差しておき、rsync等でバックアップする、CVSレポジトリをおくということで、要件は満たせます。

id:dosukoi1988

どうもご丁寧にありがとうございます。xeon機は魅力ですが、価格が。。というところですね。単純にrsyncするでも、たしかに簡単でよいですね。

2007/04/08 17:14:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません