マグナ50ccに乗っています。久しく乗っていないのですが前輪のタイヤ下にオイルだまり?が地面にできていました。サス?のところあたりから垂れたような形跡があります。

ちなみに中央エンジンの下部分からもなんらかの油分が垂れた後が残っていました。
これは何でしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/08 19:35:15
  • 終了:2007/04/11 00:07:43

ベストアンサー

id:llusall No.3

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612007/04/09 23:51:06

ポイント30pt

ショックアブソーバ(ダンパー)はオイル漏れしますよ。

内部は通常、オイルやガスが封入されています。

(ガスのないものもあるかも)

オイルシールはゴムのパッキンのようなものですから、こちらが劣化すればオイル漏れ、ガス漏れを引き起こすこととなります。


またダンパーの寿命は、毎日乗っていたほうが長持ちするような話を耳にします。長い間ストローク動作が無いと、金属の棒の部分が錆びてしまうからでしょうかね。


作業としましては、オーバーホール(内部のオイルやオイルシール交換)という形ではなく、おそらくアッセンブリ(ショックアブソーバ一式)での交換になるかと思います。


手間+暇と少しの遊び心があれば十分DIYでいけるかと思いますがいかがでしょうか?

(但し作業は自己責任ですが)


>中央エンジンの下部分からも

この部分が気になりますね。

原因は複数あるのでしょうかね。


あっ。バイク屋さんなど、修理見積もりは大抵は無料ですので

とりあえず持ち込んでみてはいかがでしょうか。

id:kuippa

> >中央エンジンの下部分からも

> この部分が気になりますね。

こっちはパイプとかを伝って回っただけかもしれません。あまり量がでてないので。

とりあえず、持ち込んでみようかとおもいます。

ありがとうございました。

(コメント欄にても詳しくありがとうございます。)

2007/04/11 00:06:52

その他の回答(2件)

id:k_y No.1

k_y回答回数122ベストアンサー獲得回数72007/04/08 20:21:15

ポイント25pt

フロントサスのオイル

ブレーキのオイル

エンジンのオイル


のどれかです。その情報だけでは、これしか答えられませんよ。

写真を撮って

http://img.wazamono.jp/futaba/

このあたりに上げていただければまだ正確な答えが来るかも知れませんが。

id:kuippa

有難う御座います。

サスのオイルっぽいかなとか見た感じ思ってるんですが…

サスってオイルもれたりするものなのでしょうか。引き続き情報おまちしております。

2007/04/09 00:24:12
id:ex-0808 No.2

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/04/09 19:46:29

ポイント25pt

おそらくサスのオイルではないかと思います。

以前私も同じような状態になり、バイク屋に持って行ったらそう言われました。

ただ他の方も言うようにもう少し詳しい状況がわからないとなんとも言い難いですが。

id:kuippa

ありがとうございます。結局もっていったんですね。

2007/04/10 23:59:59
id:llusall No.3

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612007/04/09 23:51:06ここでベストアンサー

ポイント30pt

ショックアブソーバ(ダンパー)はオイル漏れしますよ。

内部は通常、オイルやガスが封入されています。

(ガスのないものもあるかも)

オイルシールはゴムのパッキンのようなものですから、こちらが劣化すればオイル漏れ、ガス漏れを引き起こすこととなります。


またダンパーの寿命は、毎日乗っていたほうが長持ちするような話を耳にします。長い間ストローク動作が無いと、金属の棒の部分が錆びてしまうからでしょうかね。


作業としましては、オーバーホール(内部のオイルやオイルシール交換)という形ではなく、おそらくアッセンブリ(ショックアブソーバ一式)での交換になるかと思います。


手間+暇と少しの遊び心があれば十分DIYでいけるかと思いますがいかがでしょうか?

(但し作業は自己責任ですが)


>中央エンジンの下部分からも

この部分が気になりますね。

原因は複数あるのでしょうかね。


あっ。バイク屋さんなど、修理見積もりは大抵は無料ですので

とりあえず持ち込んでみてはいかがでしょうか。

id:kuippa

> >中央エンジンの下部分からも

> この部分が気になりますね。

こっちはパイプとかを伝って回っただけかもしれません。あまり量がでてないので。

とりあえず、持ち込んでみようかとおもいます。

ありがとうございました。

(コメント欄にても詳しくありがとうございます。)

2007/04/11 00:06:52
  • id:llusall
    被回答拒否者数がMAXを振り切っていますので、
    こちらから失礼します。

    質問の内容から、たれた箇所を特定できないと言う事ですよね。
    オイルなどは結構滲んでしまうと広範囲にわたり、湿った感じに
    見えてしまうので、結構場所特定が難しいものですよね。
    オイルだまり?ができるようであれば、深刻ですね。

    場所が特定しずらいようでしたら、
    液体のニオイ、色、手触りで判断することもできます。

    滲んでいる箇所を白色のウエスで拭きとってみたり、
    あまり顕著に漏れるようであれば、車体の下に新聞紙、
    もしくはキッチンペーパー、ウエスなどを
    敷いて、一晩放置してみてはいかがでしょうか?

    付着した液体の、色やニオイ、手触りを、
    車体に使用しているものと比較してみると判断つくかもしれません。
    (一晩でどれくらい漏れるのかも把握できますし。)

    液体の漏れとして考えられるのは、
    1.冷却水
       ラジエータ・リザーバの液量をチェックしてみる。
       ホースのひび割れ等を確認。
       色を確認。
    2.ブレーキフルード
       フルードの液量をチェックしてみる。
    3.フロントショックアブソーバからのオイル漏れ
       乗った感じで、ギャップを乗り越えた際に、フロントの落ち着きが良くないかどうかチェック。
       滴るほど漏れていれば、乗ってすぐに判ると思いますが・・・。
       エンジンオイルのように汚れていない。
    4.エンジンオイル
       エンジンオイルの量をチェックしてみる。
    5.ミッション等のギアオイル
       触った感じ、粘り気がありギアオイル特有のニオイ。
       エンジンオイルほど汚れていない。
    6.ガソリン
       これはニオイでわかりそうですよね。
    です。

    いずれにせよ、点検もしくは修理ということで、修理工場なりに持ち込んで
    不具合箇所、見積もりなどを取ってみたらいかがでしょうか?
    自信でできそうな範囲であれば、部品だけ注文してDIYの道もあるかと思います。