こんなエラーメッセージが出て困っています。

SCSI Termination not Found.
SCSI Bios not Installed.
No boot disk avaiable.
DELLのPrecision Workstation 410を使用しておりますが、中古で購入したためにDellのサーポートをうけられません。またサーポートページを検索しましたが、同じよう事例(SCSI接続のCDおよびHDD)がみあたりませんでした。今まで使用しいたパソコンの具合が悪くなり(SCSI接続のCD-ROMを認識しなくなった)、本体の中を空け配線をさしなおした折から上記のエラーが出るようになりました。配線は確認したところ間違ったり、ピンが折れ曲がったりしたようなことはありません。エラーの内容からSCSIのターミネーターがなく、SCSIのバイオスがインストールされていないように思われますが、対処法がわかりません。アドバイスできる方お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/16 11:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:studioes No.1

回答回数523ベストアンサー獲得回数61

ポイント23pt

 解釈はその通りです。

 ただし、BIOSのインストールとは、SCSI起動デバイスが見つかった場合に、SCSIアダプタのBIOSをシステムの起動システムに入れる事なので、根本はSCSIのターミネーションと認識されているところにあります。

 通常利用状態でコネクタ脱落はあまり起きませんので、根本的にCDドライブが故障しているのではないでしょうか?(信号が不安定・電圧レベルが異常などはターミネーション不良と認識されると思います)

 とりあえず、ドライブを一切接続せずにケーブルとターミネータだけを接続した状態でどういった状態になるか確認してください。

http://q.hatena.ne.jp

id:eichman

ドライブを接続しない状態だと

No boot device avaiableとエラーが出ます。また内蔵型のSCSI接続のCDドライブを2台テストしたのですが、どちらとも上記のエラー(SCSI Termination not Found.

SCSI Bios not Installed.

)が出てしまいました。2台同時に壊れるということはあまりないとおもうのでケーブルもしくはSCSIのコントローラーの異状でしょうか・・・この場合修理に出すと高くつくような・・・orz中古でマシンを探したほうがよいでしょうかね!?

2007/04/09 11:58:44
id:russian-blue No.2

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

配線を変更しなおした事から

怪しいのは配線です。

(DELLのケーブルは通常終端抵抗が

 ついている)

本体側のコネクタの接続異常が疑われます。

再度分解してケーブルの接続を確認してください。

CD-ROMについては終端抵抗のジャンパ

はOFFにしてください。

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/deqkmt/ja/eq_mt...

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/deqkmt/ja/index...

id:eichman

配線は丸一日かけてチェックし、なんど接続となくケーブルを挿しなおしをして確認しても

SCSI Termination not Found.

SCSI Bios not Installed.

が出てしまう状況です(挿しなおしすぎてケーブルがいかれた!?)。CD-ROMの終端抵抗のジャンパはもともと正常につながっていたため変更はしておりません(というより終端抵抗のジャンパはどういじっていいかわかりません)。すみませんが、アドバイスお願いいたします。

2007/04/09 12:22:34
id:studioes No.3

回答回数523ベストアンサー獲得回数61

ポイント22pt

 最初の回答にも書きましたが、ドライブを一切接続せずにケーブルとターミネータだけを接続した状態でどういったエラーメッセージになるか確認してください。

 例えば、HDDが原因でCD-ROMが見えなくなることもあります。 デイジーチェーン接続している以上、バス上に1個でも異常動作するデバイスがあれば全てエラーとなることがあるのです。

 たとえば、HDDがCD-ROMの応答に対して反応していたり、PCからCD-ROMへの問い合わせにHDDが応答してしまう事もあり得ます。

 とりあえず、SCSIのBIOSメニューに入って、デバイス検出でどういう状況になるかなど、試してみてください。

 PCI用のオンボード同等のSCSIコントローラは、秋葉原やヤフオクで3千円程度で購入できますので、マシンを使い続けるつもりならば、修理よりもそちらを購入した方が安い&早いです。

 Adaptecの2940U2Wなどが該当しますが、上位の29160等も安価です。

http://q.hatena.ne.jp/

id:eichman

申し訳ございません。焦っておりました。一切ドライブを接続しないと、

No boot disk avaiable

となります。今、気がついたのですがCD-ROMが接続される側のマザーボードの50ピンフラットケーブルの中心下部1Pinがありません。これってもともとは全部あったのかな・・・orz

だとしたら、PCI対応のSCSIボードを手に入れたほうが安そうですね。修理は高くつくのでヤフオクで手に入れたいと思います。

しかし、別のバス(コネクタ)から出ているHDDもNo boot disk avaiableになるのはなぜでしょう?違うコード(2本)からデイジーチェーンにて接続する場合(一方はCR-ROM2台をデイジーチェーンし、他方のデイジーチェーンはHDD2台でした)も異状動作するとエラーとなるのでしょうか?引き続きアドバイスお願いします。

2007/04/09 14:27:52
id:studioes No.4

回答回数523ベストアンサー獲得回数61

ポイント22pt

 ちょうど真ん中だと、25/26番ピンの位置ですね。

 26番ピンはTERMPWRライン(ターミネーター電源ライン)とそのペアのGNDなので、それが原因のような気がします。

 IDEでは上下マークのために1本がKeyとして無いのですが、SCSIはどちらも役割のあるピンなので、最初から無いことは無いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:eichman

IDEは真ん中のピンがないのは記憶しおりましたが、SCSIのピンがないのはおかしいですよね^^;問題はNo boot disk avaiableですね。最初いじっていたときはHDDがCDドライブなしでも認識していたのですが、CDドライブの配線を抜いてもHDDが起動してくれません。CDドライブを認識できるようになったら再インストールになるのでしょうか?BIOSではHDDは認識してくれています。しつこいようですがアドバイスお願いします。

2007/04/09 15:05:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません