ウィルコムの「エアエッジ」や、ドコモの「Pイン」のような『PCに繋ぐとどこでもネットに接続できる』機械(名称が分からずすみません)で、電波状況や使い勝手、料金が一番良いのはどこでしょうか? 機種名を教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。


ちなみに、私のパソコンは富士通のFMVビブロです。このパソコンで使えるものを教えて頂けるとなお嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/04/09 14:42:39
  • 終了:2007/04/11 02:10:11

ベストアンサー

id:jihanki No.3

jihanki回答回数4ベストアンサー獲得回数12007/04/09 17:32:57

ポイント25pt

 どうもこんばんハム。質問に目が留まったので拙い知識ながらアドバイスを・・・。

 PCでデータ通信をしたいとの事。ならば、PCスロットやUSBポートに差し込んで使う、データ通信用のカード類を購入することになるでしょう。

 現在、PCに接続してデータ通信をするには、WILLCOMの「AIREDGE」、DoCoMoの「@Freed」、イー・モバイルのデータ通信プランがあります。他にもこまごまとサービスはあるようですが、上記の3つがわかりやすいと思います。


 で、大きく挙げるのはWILLCOMとイー・モバイルです。@Freedは微妙なので除外します。


http://store.emobile.jp/index.html

http://www.willcom-inc.com/ja/service/index.html


 上記2つの違いを以下に列挙します。


 ○WILLCOM

  ・複数の料金プランがあり、使用頻度によって選択できる。

  (一月に25時間分の接続まで定額と言うプランから、つなぎ放題まで)

  ・選べる端末が複数あり、PCカードでもUSBでも使用できる。

   (ただし、PCとの接続方式によって速度が変わる可能性がある。)

  ・日本のかなりの地域で使用可能。(都内はほぼOKだと思われます)

  ・通信速度は最大でも408kbps(メーカーサイトより)

  ・通信し放題の料金プランは年割を入れても高めになる。


 ○イー・モバイル

  ・通信速度が下り最大3.6Mbps。(メーカサイトより)

  ・料金は通信し放題の定額で、年割を入れると月5000円ほど。

  ・サービスの開始から日が浅いため、WILLCOMより通信できる範囲が狭い。(おそらく東京、名古屋、大阪の中心地に近いあたり)


 とまあ、こんな様になります。

 もし地方へたびたび出向かれるようであればWILLCOM。東京、名古屋、大阪の都市部でのみ使いたいのであればイー・モバイルと言うことになると思います。

 どちらにしろ、あなたが使う状況にあわせて選ぶのがベストなので、一度、販売店や、サービスセンターに聞いてみるといいでしょう。

 

id:KIKUNOSHIN

なるほど!ご丁寧にご説明頂き、ありがとうございました!

2007/04/11 02:07:07

その他の回答(5件)

id:studioes No.1

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/09 14:47:51

ポイント18pt

http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/bitwarp/index.html

 bitwarpオススメです。

 安くてつながりも良いです(人が住んでいるような場所で動き回らなければ大体繋がります)

 JALとかのHP経由で申し込むと申し込みマイルが貯まる上に、継続利用でもマイルが貯まったりして余計に美味しいです。

 この間まで、カードが無料だったのですが、現在は割引キャンペーンだけですね・・・

id:KIKUNOSHIN

ご丁寧にありがとうございます!

2007/04/11 02:05:30
id:TNIOP No.2

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/09 16:52:31

ポイント18pt

エアエッジですね。

なんといっても値段が安いのが魅力です。

http://www.suntele-shop.com/kisyu/wx310k.html

id:KIKUNOSHIN

やはりエアエッジですか。ありがとうございます!

2007/04/11 02:05:56
id:jihanki No.3

jihanki回答回数4ベストアンサー獲得回数12007/04/09 17:32:57ここでベストアンサー

ポイント25pt

 どうもこんばんハム。質問に目が留まったので拙い知識ながらアドバイスを・・・。

 PCでデータ通信をしたいとの事。ならば、PCスロットやUSBポートに差し込んで使う、データ通信用のカード類を購入することになるでしょう。

 現在、PCに接続してデータ通信をするには、WILLCOMの「AIREDGE」、DoCoMoの「@Freed」、イー・モバイルのデータ通信プランがあります。他にもこまごまとサービスはあるようですが、上記の3つがわかりやすいと思います。


 で、大きく挙げるのはWILLCOMとイー・モバイルです。@Freedは微妙なので除外します。


http://store.emobile.jp/index.html

http://www.willcom-inc.com/ja/service/index.html


 上記2つの違いを以下に列挙します。


 ○WILLCOM

  ・複数の料金プランがあり、使用頻度によって選択できる。

  (一月に25時間分の接続まで定額と言うプランから、つなぎ放題まで)

  ・選べる端末が複数あり、PCカードでもUSBでも使用できる。

   (ただし、PCとの接続方式によって速度が変わる可能性がある。)

  ・日本のかなりの地域で使用可能。(都内はほぼOKだと思われます)

  ・通信速度は最大でも408kbps(メーカーサイトより)

  ・通信し放題の料金プランは年割を入れても高めになる。


 ○イー・モバイル

  ・通信速度が下り最大3.6Mbps。(メーカサイトより)

  ・料金は通信し放題の定額で、年割を入れると月5000円ほど。

  ・サービスの開始から日が浅いため、WILLCOMより通信できる範囲が狭い。(おそらく東京、名古屋、大阪の中心地に近いあたり)


 とまあ、こんな様になります。

 もし地方へたびたび出向かれるようであればWILLCOM。東京、名古屋、大阪の都市部でのみ使いたいのであればイー・モバイルと言うことになると思います。

 どちらにしろ、あなたが使う状況にあわせて選ぶのがベストなので、一度、販売店や、サービスセンターに聞いてみるといいでしょう。

 

id:KIKUNOSHIN

なるほど!ご丁寧にご説明頂き、ありがとうございました!

2007/04/11 02:07:07
id:oitoma No.4

oitoma回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/04/09 17:58:17

ポイント18pt

もう回答されているかもしれませんが、

エリアさえ合えば、

Eモバイル

http://store.emobile.jp/service/

が得だと思います。

月額5980円定額で使い放題。

自宅にADSLを引かれると更にお得です。

ご家族が居たり、自宅の電波状況が悪い方は良いかも知れません。

1年加入されるなら

実質

初期費用5000円

月々5000円で3.6MBSが使い放題ですね。

キャンペーンで5月末まで無料らしいです。

http://store.emobile.jp/topics/camp.html

id:KIKUNOSHIN

ご丁寧にありがとうございます!検討してみます。

2007/04/11 02:07:48
id:takosan No.5

takosan回答回数222ベストアンサー獲得回数72007/04/09 18:25:39

ポイント18pt

「定額制なのに、気がついたら携帯のパケット代が100万円超に!」等の苦情相次ぐ。

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20070405039.ht...

PC繋いでも定額なのはWILLCOMだけです。

パケット放題とかの名前に騙されてはいけません。

速度も

\5000=>64Kpbs

\9000=>128Kbps

\12000=>512Kpbs

までいろいろです。各種割引等もあって少し複雑なので詳細は問い合わせたほうが良いかも知れませんね。

以下からどうぞ。

http://www.willcom-inc.com/ja/plan/index.html

id:KIKUNOSHIN

それは怖いですね…。ウィルコムにしようかな。

ご丁寧にありがとうございます!

2007/04/11 02:08:31
id:rinorandino No.6

rinorandino回答回数33ベストアンサー獲得回数42007/04/10 11:26:53

ポイント18pt

携帯電話各社ともパソコンとつなぐ「データ通信(もしくはモバイル通信)」のコースを用意しています。

au

http://www.au.kddi.com/mobile/

NTT Docomo

http://www.au.kddi.com/mobile/

Sofbank

http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/life/mobile_data/

※ただどこも従量課金制なので、使えば使うほど料金がかかっていまします。


コストパフォーマンスで考えればWillcomか新しくサービスインしたemobileになると思います。

Willcomは回線速度に料金が変わります。

http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/index.html

emobileは料金プランが1つですが使用可能エリアがまだまだ狭いですね。

http://store.emobile.jp/charge/plan.html


エリア・コストを考えるとWillcomが一番かと思います。

id:KIKUNOSHIN

いろいろなご意見を頂戴しましたが、やはりウィルコムが一番手頃で良さそうですね。ありがとうございました!

2007/04/11 02:09:13
  • id:studioes
     ちなみに、bitwarpはウィルコム網を利用していますので、カバー範囲などウィルコムと同一です。
    ↓Bitwarpで利用するカード
    http://www.sii.co.jp/mc/mc_card/mcc550/index.html
    本製品は、ウィルコムの提供する、無線IP接続サービス
    (WIPS)を利用する事業者向け 適応変調方式対応
    データ通信カードとなります。
    最大204kbps(4xパケット通信時)の通信が可能です。