アメリカでは、当日、空港で飛行機のキャンセル待ちをすると、必ずキャンセルする人がいるので、そのキャンセルがでた飛行機に乗れると聞きました。航空会社も、そのキャンセルした空席のまま飛ぶより、安い料金でも人を乗せて飛ぶ方がいいので、当日キャンセル待ちをしている人を安い料金で乗せると聞きました。その制度を狙い、目的地を決めず、当日、空港にキャンセル待ちをしに行く人が沢山いるとも聞きました。日本にはその様な制度はありませんか?その様な制度を使って、お盆休みに海外旅行をしたいのですが、出来ないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/10 23:35:57
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:MASAX No.1

回答回数175ベストアンサー獲得回数3

ポイント27pt

結論からすると「ありません」。

以前はそういう空席を減らそうと

「タイム割引」

http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_time.html

「突然割引」

http://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/tz.html

というのがありましたが、今はありません。

当日の場合は高い料金を払っても乗りたい人がいますので・・・

特にGWや年末年始・お盆の場合それが顕著ですので、

「一般的な割引運賃」すら設定されてない事が多いです。

id:iamasia3000

そうですか、やっぱり無いですか。残念です。

もう少し、回答を待ってみます。

ありがとうございました。

2007/04/09 23:48:10
id:ex-0808 No.3

回答回数758ベストアンサー獲得回数22

ポイント21pt

直接的なキャンセル待ち割引制度はありません。

しかし、多くの旅行代理店や航空券取り扱い会社はそれを利用して安く入手しています。


航空会社はだいたいこの時期に何人ぐらいが埋まるかなど統計的にわかっており、空きの数もだいたいわかっているのです。

そのため、その空きの数分を旅行代理店や航空券取り扱い会社に販売しています。


ということは、航空会社ではなく、旅行代理店や航空券取り扱い会社と交渉すればそういったキャンセル席を格安で譲って貰えるはずです。

http://q.hatena.ne.jp/1176128787

id:iamasia3000

そのキャンセル席を格安で譲ってくれる、旅行代理店を具体的に教えてほしかったです。

2007/04/10 23:27:24
id:studioes No.4

回答回数523ベストアンサー獲得回数61

ポイント27pt

 逆にキャンセルするというか、搭乗を譲ってオトクになることはありますが。

 http://www.jal.co.jp/dom/info/flex.html

 もともと空席が出ないように多めに予約を受け付けているので、当日空港で席が足りなったときに席を譲ると協力金が貰えます。 で、別の便の手配もしてくれます(以前にこれがあって、代替交通手段で無料でスーパーシートに乗れました)

 長期休みに旅行を安くするには第三国を経由する方法があります。

 例えばGWとかの休みは別に海外もお休みというわけではないので、高速船で韓国に行って、韓国からアメリカへ行くなどです。 日本発着だとトップシーズンで普段の3倍とかの運賃設定ですが、韓国からだと普段の料金で行けたりします。 遠方へ行くならば検討の余地有りです。

id:iamasia3000

面白いアイデアですね。ありがとうございます。

2007/04/10 23:31:28
id:rafile No.5

回答回数662ベストアンサー獲得回数24

ポイント20pt

年齢制限はありますがスカイメイトがそうですね。

http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/skymate.html

id:iamasia3000

ありがとうございます。

2007/04/10 23:31:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません