http://www.city.yokohama.jp/me/douro/topics/seasideline.html
シーサイドライン
また、シーサイドラインでは、経費の削減と運行の安全性を高めるため、平成6年より全列車に無人運行のシステムを導入しています。
無人運転を行なうもの
神戸新交通ポートアイランド線(ポートライナー)(安全確認のため始発のみ乗務員が同乗する)
神戸新交通六甲アイランド線(六甲ライナー)(安全確認のため始発のみ乗務員が同乗する)
ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)
大阪市交通局南港ポートタウン線(ニュートラム)
横浜新都市交通金沢シーサイド線(金沢シーサイドライン)
舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン線(ただし、車掌がドア扱い・発車合図を行う)
ウィングシャトル(関西国際空港内の旅客輸送施設。国土交通省管轄の鉄道には含まれない)
愛知高速交通東部丘陵線(リニモ)(藤が丘~はなみずき通間の地下区間の前方確認のためだけに乗務員が同乗する)
札幌市営地下鉄東西線(東車両基地~ひばりが丘間の出入庫線のみ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/自動列車運転装置
Σ|D<大阪のニュートラムが確かそうだった気が
http://www.kotsu.city.osaka.jp/omosiro/web_museum/newtram_aramas...
鉄道の定義からいきますと、軌道。無限軌道の自動運転、つまりは『ロープウェイ』とか『ケーブルカー』も含まれます。あれはほとんどが無人化かと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93
鉄道系も埼玉に移転です。さいたま
Σ|D<擬人鉄道はこちら! 萌えます
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%B8%82%E5%96%B...
ひばりが丘駅~東車両基地はAVC(その区間内で自動回送を行うシステム)による無人運転となっており、6000形では先頭車両に「自動回送」のランプが、8000形は行先表示のLEDに「自動回送」と表示される。
コメント(0件)