MPEG2の作成について教えて下さい。

支給された映像データをMPEG2にエンコードしてDVDプレイヤーで再生しているのですが映像が汚いと指摘されています。ちなみに元素材はCGで作成してあり非圧縮AVIにて支給されました。MPEGにエンコードする際の設定は下記の通りです。
エンコード時の設定ミスや出来る限り綺麗なMPEGを作成する際のアドバイスがありましたら教えて下さい。

エンコーダー:Canopus MPEG Encoder
ビットレート:8M CBR
GOPパターン:ピクチャ枚数 15 周期3 IBBP
プロファイルとレベル:Main Profile & Main Level(MP@ML)
画像サイズ:FULL D1(720×480)

■元素材(AVI)の情報
サイズ:856×480
ビットレート:28781Kbps
フレームレート:29.97FPS
コーデック:Canopus DV Codec

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/04/11 17:19:38
  • 終了:2007/04/13 19:05:33

ベストアンサー

id:studioes No.2

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/11 18:02:02

ポイント50pt

 サイズが・・・

 横方向のピクセル数が一致しないと、縮小するので汚く(線の太さが太かったり細かったり)なることがあります。

 その他、インターレースとノンインターレースの確認をしてください。

http://www.nodamusen.jp/dtv/interlace_noninterlace.html

http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%...

 具体的にどう汚い(どういうノイズが出るとか、色合いが悪いであるとか)のかわからないので上記のあたりをご確認ください。

id:tour820

回答ありがとうございます。ご指摘のように横方向のピクセルが違います。元素材の製作環境が16:9の為にこうなっていると思うのですが、MPEG2での出力を考えて元素材は720×480で製作してもらった方がよいという事でしょうか?

2007/04/11 21:20:40

その他の回答(2件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/11 17:32:26

ポイント50pt

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te3xp.html

TMPGEnc 3.0 XPress

こちらは非常に劣化しにくいのでおすすめです。

id:tour820

回答ありがとうございます。私もTMPGはよく利用しております。とても重宝しています。

2007/04/12 10:36:42
id:studioes No.2

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/11 18:02:02ここでベストアンサー

ポイント50pt

 サイズが・・・

 横方向のピクセル数が一致しないと、縮小するので汚く(線の太さが太かったり細かったり)なることがあります。

 その他、インターレースとノンインターレースの確認をしてください。

http://www.nodamusen.jp/dtv/interlace_noninterlace.html

http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%...

 具体的にどう汚い(どういうノイズが出るとか、色合いが悪いであるとか)のかわからないので上記のあたりをご確認ください。

id:tour820

回答ありがとうございます。ご指摘のように横方向のピクセルが違います。元素材の製作環境が16:9の為にこうなっていると思うのですが、MPEG2での出力を考えて元素材は720×480で製作してもらった方がよいという事でしょうか?

2007/04/11 21:20:40
id:studioes No.3

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/11 21:47:46

ポイント100pt

>MPEG2での出力を考えて元素材は720×480で製作してもらった方がよいという事でしょうか?

 これはその通りだと思います。 水平画素が720/856に縮小されるので、斜めの線が不自然であるとか、同じ太さの縦線が太く見えたり細く見えたりしてしまいます。 特に、コントラストの低い幅の狭い線が描かれると殆ど消えてしまうこともあります。

 なお、DVDプレイヤーや、それの接続方法(コンポジットやコンポネント)、テレビによってもだいぶ画質は変わってきますので、編集ソフトで縮小だけしてみてどの程度汚く感じるのか、PC上で確認してみてはどうでしょうか?

id:tour820

やはりそうでしたか。色々アドバイスありがとうございました。参考になりました。

2007/04/12 10:41:19

コメントはまだありません