普通の物理的なスイッチからの入力をパソコンに取り込む方法を探してます。チャンネル数は10程度パソコンのOSはwindows系、インターフェイスはシリアルでできればと考えております。

参考になる資料やキット等を紹介してください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/04/12 13:16:17
  • 終了:2007/04/15 01:36:57

ベストアンサー

id:Sakon No.4

Sakon回答回数49ベストアンサー獲得回数32007/04/12 16:36:39

ポイント100pt

ちょっとしたハードウェア製作とソフトウェアの知識があることを前提とすると

USB-IO

http://bake-san.com/usb001.htm#L010

USB接続のGPIOが8+4で12入出力あります。制御のためのDLLが用意されていて、検索すれば利用例が結構ヒットします。

シリアル直結でなければダメな場合は、H8CPUボード

http://strawberry-linux.com/shop/index.php?c=h8&s=date&p...

大量のGPIOとシリアルがでています。

10ピンに限定なら PICマイコンなどさらに安価なデバイスを利用する方法もあります。

スイッチがリモコンでもいい場合は、Lircというものもあります。

http://www.lirc.org/

http://winlirc.sourceforge.net/

シリアル接続の赤外線受信機(簡単ですし材料費\1000以下)を作成してしまえば、そこらにあるてきとうなリモコンの入力を読み取ることができます。

ソフトウェアもランチャー機能のあるソフトがあります。

自分がとにかく簡単に手間をかけずに目的を達成するとしたら、USB接続の10キーパッドを購入し、そのキーパッドデバイスを認識できるランチャーソフトを探してきて使います。uICEなどは上記Lricからの信号を各イベントに変換するソフトですが、キーボードやマウス、ジョイスティックなどにも対応しています。当然ランチャー機能もあります。

特殊なスイッチに繋げたい場合は10キーパッドやジョイスティックなどをばらして、基板のキーの部分に、スイッチを適切にハンダづけして専用のケースに仕込む方法をとります。

id:hisax55

今回の私のやりたいことの最善の方法はH8CPUボードを使用する方法だと思いました。

今までマイコンは触ったことがなくいろいろと勉強しなければならないかとは思いますが、コストやマイコンのことを勉強することによる自分のスキルアップを考えるとこれが一番いい選択と思いました。

ありがとうございました。早速キットを注文し本を買いに行きます。

2007/04/15 01:16:51

その他の回答(5件)

id:studioes No.1

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/12 13:33:10

ポイント100pt

電気スイッチなら

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=pico&s=popular...

こんなのがありますが、チャネルは8です。

イーサネット接続では

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=IPSensor&s=sco...

16チャネルです。

id:hisax55

「ADC-16+ターミナルボード」確かにやりたいことは実現できそうですがそこまでの機能は必要なくもう少し簡単なものをと思います。

「IP Sensor」のほうはPULL型でしかデータが取れなさそうなので・・・押されたらイベントが起こるような形が実現できればEthernetでもかまわないのですが。

ありがとうございます。

2007/04/12 15:54:26
id:hissssa No.2

hissssa回答回数423ベストアンサー獲得回数1272007/04/12 14:34:54

ポイント100pt

安価に済ませるなら、ゲームコントローラのジョイスティック・ジョイパッドを使うのはどうでしょうか。USB接続の安価なものでも普通に6~8ボタン位はありますし、足りなければ複数接続もできます。制御ソフトも簡単に作れますし。

量販店に行けば各種のコントローラがありますので目的に合うものを見繕ってもいいでしょうし、内部的には単なる電子スイッチなので分解して適当なスイッチをつないでもいいでしょう。

id:sira2005 No.3

sira2005回答回数23ベストアンサー獲得回数22007/04/12 15:38:47

ポイント100pt

USB I/Fですが、付属のJoyToKeyを使えば、キー又はマウスイベントを発生してくれるので、普通にキーイベントに対応させるだけで外部スイッチ対応のアプリを作れます。

外部スイッチは標準コネクタだと4個、拡張ユニットで12個まで対応可能です。

オプションでコードレスアダプタもあるので、色々な使い方が出来て便利です。

http://deki.psv.org/DekiSiyou.htm

id:hisax55

ありがとうございます。

画面がアクティブでない状態でも、押されたイベントを拾いたいものですから、キーイベントの形だとやりたいことがちょっとできないんです。

イメージとしましては、ボタンを押すとPCのあるアプリが起動するとかそんな感じのものを作りたいと考えてます。

2007/04/12 15:45:52
id:Sakon No.4

Sakon回答回数49ベストアンサー獲得回数32007/04/12 16:36:39ここでベストアンサー

ポイント100pt

ちょっとしたハードウェア製作とソフトウェアの知識があることを前提とすると

USB-IO

http://bake-san.com/usb001.htm#L010

USB接続のGPIOが8+4で12入出力あります。制御のためのDLLが用意されていて、検索すれば利用例が結構ヒットします。

シリアル直結でなければダメな場合は、H8CPUボード

http://strawberry-linux.com/shop/index.php?c=h8&s=date&p...

大量のGPIOとシリアルがでています。

10ピンに限定なら PICマイコンなどさらに安価なデバイスを利用する方法もあります。

スイッチがリモコンでもいい場合は、Lircというものもあります。

http://www.lirc.org/

http://winlirc.sourceforge.net/

シリアル接続の赤外線受信機(簡単ですし材料費\1000以下)を作成してしまえば、そこらにあるてきとうなリモコンの入力を読み取ることができます。

ソフトウェアもランチャー機能のあるソフトがあります。

自分がとにかく簡単に手間をかけずに目的を達成するとしたら、USB接続の10キーパッドを購入し、そのキーパッドデバイスを認識できるランチャーソフトを探してきて使います。uICEなどは上記Lricからの信号を各イベントに変換するソフトですが、キーボードやマウス、ジョイスティックなどにも対応しています。当然ランチャー機能もあります。

特殊なスイッチに繋げたい場合は10キーパッドやジョイスティックなどをばらして、基板のキーの部分に、スイッチを適切にハンダづけして専用のケースに仕込む方法をとります。

id:hisax55

今回の私のやりたいことの最善の方法はH8CPUボードを使用する方法だと思いました。

今までマイコンは触ったことがなくいろいろと勉強しなければならないかとは思いますが、コストやマイコンのことを勉強することによる自分のスキルアップを考えるとこれが一番いい選択と思いました。

ありがとうございました。早速キットを注文し本を買いに行きます。

2007/04/15 01:16:51
id:felix33 No.5

felix33回答回数343ベストアンサー獲得回数22007/04/14 02:04:32

id:hisax55

直接的な関連性を見出すことができませんでした。

2007/04/15 01:32:55
id:T_SKG No.6

T_SKG回答回数206ベストアンサー獲得回数182007/04/15 00:03:53

ポイント100pt

> イメージとしましては、ボタンを押すとPCのあるアプリが起動する

> とかそんな感じのものを作りたいと考えてます


とのこと。おもちゃにしては高いですが、下記のようなものがあります。

秘密基地をつくろう! エマージェンシーボタン

秘密基地をつくろう! エマージェンシーボタン

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • 発売日: 2006-12-07
  • メディア: おもちゃ&ホビー

秘密基地をつくろう! ファイヤーランチャー

秘密基地をつくろう! ファイヤーランチャー

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

いずれも、USBで接続する一種のボタンです。


「ファイヤーランチャー」の方は、元々アプリケーションの起動が目的です。


「エマージェンシーボタン」の方は、シャットダウンが主目的です。

しかし(御免なさい、私は触ったことがないので)確認が必要ですが、

別のイベントの発生にも使えそうです。


それとも「秘密基地をつくろう」をご存知の上で、似たようなものを

自作されたいのでしょうか?

id:hisax55

説明がうまくできなかったので、ランチャーという書き方をしたのですが実は、物理的なプッシュボタンを押下→ブラウザ上のFLASH内にあるアイコンを光らせるということをやりたかったんです。そうした場合、ブラウザ上にプッシュボタンが押されたイベントを拾うActiveXをHTMLに貼り付けてJavaScriptでやり取りみたいなことをする必要があるかと思い質問させていただいておりました。それ以外のところは具体的な実装のイメージができましたものですから。ご提案いただいた製品でもUSBドライバーのAPIが公開されていれば実現できるとは思うのですが、今回はCOMを使用してMS標準のCOMコントロールOCXを使用してやってみたいと思います。

ご提案いただきました商品面白いですね。

シャットダウンより私はPCが壊れるボタンがほしい日々が続いておりますが・・・

ありがとうございました。

2007/04/15 01:32:03
  • id:hisax55
    ご回答いただきました皆様ありがとうございました。
    初めて「人力検索はてな」を使用したものですから使用方法等がよくわからず失礼があったかと思いますがお許しください。
    回答を確定してしましたのでもう変更ができなくて・・・
    大変役に立つ情報ありがとうございました。