MySQL4.025とPHP5で検索サイトを作っています。


例えばGoogleで『ウエイクボード』と検索すれば、『ウェイクボード』も『ウエイクボード』もヒットします。
これはいったいどうやっているのでしょう?
処理の流れや、使う関数など教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/04/12 14:10:24
  • 終了:2007/04/17 15:14:58

ベストアンサー

id:zebevogue No.2

zebevogue回答回数65ベストアンサー獲得回数72007/04/12 18:24:59

ポイント42pt

以下が参考になると思います。

http://blog.zuzara.com/2007/01/26/183/

http://blog.zuzara.com/2007/01/27/185/

levenshtein関数を使い、距離の近いものも同時に表示しているのかも知れません。

id:seadwell

興味あることを書かれていましたね。

情報ありがとうございます。

2007/04/17 15:13:44

その他の回答(1件)

id:hemehemekun No.1

hemehemekun回答回数72ベストアンサー獲得回数62007/04/12 14:57:33

ポイント28pt

 単純な方法としては、インデックスを作る際に「ウェ」→「ウエ」に置換しておき、検索語句の「ウェ」も「ウエ」に置換してから検索する、というやり方。

 Google では「ウェイクボード」と「ウエイクボード」で検索結果の並びが違いますから、同じ方法ではないでしょうが。

id:zebevogue No.2

zebevogue回答回数65ベストアンサー獲得回数72007/04/12 18:24:59ここでベストアンサー

ポイント42pt

以下が参考になると思います。

http://blog.zuzara.com/2007/01/26/183/

http://blog.zuzara.com/2007/01/27/185/

levenshtein関数を使い、距離の近いものも同時に表示しているのかも知れません。

id:seadwell

興味あることを書かれていましたね。

情報ありがとうございます。

2007/04/17 15:13:44

コメントはまだありません