svn checkout svn+ssh://hogehoge@www.hoge.com/home/svn/repos

のようにして、svn を ssh 経由で使いたいのです。
鍵の指定方法はどうしたらいいのでしょうか?
-i /home/hoge/.ssh/hogekey のようにしたいのです。
指定なしだと
/home/hoge/.ssh/id_rsa
が指定されてしまいます。これを変更したいのです。
※注意事項
id_rsa を変更すればいいでしょう。という回答はすみませんが、なしです。そのぐらいはわかりますので

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/20 13:00:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:pyopyopyo No.1

回答回数377ベストアンサー獲得回数98

ポイント35pt

いろいろ方法はありますが、二つ書いてみます。

一つ目の方法:sshクライアント側で設定する方法

具体的には ~/.ssh/config というファイルを作って

Host www.hoge.com
  IdentityFile /home/hoge/.ssh/hogekey 

と書きます.

これで、ssh で www.hoge.com に接続する場合は常に、-i /home/hoge/.ssh/hogekey が指定された状態になります

欠点としては svn 以外でsshを使う場合、sshでログインしたり、scpでファイルコピーをする場合も hogekey が指定されてしまいます。

二つ目の方法:svn側で設定する方法

http://subversion.bluegate.org/doc/ch06s03.html に詳細が書いてありますが、結論から言うと

~/.subversion/config に以下の設定を書きます

[tunnels]
hogessh = /usr/bin/ssh -i /home/hoge/.ssh/hogekey 

これで、

$ svn checkout svn+hogessh://hogehoge@www.hoge.com/home/svn/repos

と svn+hogessh でURLを指定すればOKです。

個人的には、二つ目の方法のほうが便利だと思います。

id:isogaya

2つ目がよさげですね。

簡単にオプションで設定できたような気もしたのですが。。。

2007/04/13 22:32:10
  • id:pog1972
    以下の手順で実行しています。
    ssh-agent bash
    ssh-add hogehoge ←ここで、いつもと違うカギが指定できます。
    svn ...

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません