社内でeラーニングを利用した教育活動をしたいと考えています。

ASPサービスや市販のものではなく、無料のソフトウエアで簡単に導入できる
eラーニングアプリケーションを探しています。
ユーザー情報と問題と答えを所定のフォーマットで作成し、取り込めば直ぐに
使えるようなものをイメージしています。

満たしていたい機能は、
・ユーザー認証、管理ができる
・選択肢での問題ができる
・採点し、回答を表示する
・管理者が結果の集計を参照できる

何か良さそうなものがあれば教えてください。
(とりあえずサーバー側のOSは問いません)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/18 11:24:28
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:KazyN No.1

回答回数352ベストアンサー獲得回数32

ポイント35pt

求めていらっしゃる内容からすると、少しオーバースペックかもしれませんが、こちらの CEAS という CMS はいかがでしょうか?

CEAS Community Page - CEASコミュニティページ

CMS なので、ユーザ認証はありますし、選択式テスト、記述式テストの作成も可能。

ざっと見たところ簡単な集計もできそうです。

デモサイトもあります。

CEASデモ〜Web型自発学習促進クラス授業支援システムCEAS〜(e-Learning,eラーニング)

id:san10row

ありがとうございます。参考にしてみます。

2007/04/16 11:14:36
id:TNIOP No.2

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント15pt

http://www.google.com/a/edu/

Google Apps Education Editionはいかがでしょうか。

id:san10row

Google Apps Education Editionのどの機能がeラーニングに該当するのかが良くわかりませんでした。もう少し調べてみます。

2007/04/16 11:14:20
id:nkmr No.3

回答回数178ベストアンサー獲得回数5

ポイント35pt

満たしていたい機能を拝見する限り、LMS(Learning Management System)をご希望かと思われますが・・。。

無料・・というか、オープンソースのものはいかがでしょうか?

Japrico

http://www.japrico.org/



id:san10row

ありがとうございます。参考にしてみます。

2007/04/16 11:14:22
  • id:teiamine
    ユーザー制限はありますが、仕事の修業というサイトがご希望に満たしてると思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません