皆さん、現在の自分の仕事に満足していますか?

内容、賃金、時間等々を考えてどうでしょうか?

満足している方、社会人になって何年目で満足出来る仕事につけましたか?
また、プライベートで仕事の為にしていること(例えば資格の勉強など)はありますか?
あったらどれくらいの時間を費しているのでしょうか?

正直な意見を聞いてみたいと思います
よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/21 00:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:studioes No.1

回答回数523ベストアンサー獲得回数61

ポイント16pt

今の仕事はまぁまぁ満足ですね。

社会人になってからは、今の仕事まではイマイチな仕事が多かったです(2回転職) 逆に、学生時代のバイトの方が充実しているくらいでしたね。

今の職に就いたのは3年目ですが、SOHOに毛が生えた感じなので、どこら辺からプライベートなのか怪しいのですが、趣味と仕事が同じような物なので仕事の為にしていると言えばしているし、していないと言えばしていない・・・(個人的なWebサイト作成で、興味のある技術などを試したりしています。 1日1時間くらいかな?)

id:ryunss

学生時代のバイトは、学校生活との両立が出来たら凄く充実感を味わえそうですよね

SOHOに毛が生えた感じというのは人を選びそうですね。合う人は合うでしょうが、合わない人は合わないでしょうね

2007/04/14 18:13:03
id:duckdown No.2

回答回数94ベストアンサー獲得回数7

ポイント16pt

今の仕事は満足しています。

新卒で入社して最初に配属された部署で4年、その後部署を一度異動して現在のポジションにいます。

満足できる理由は権限があることと、上司が任せてくれる(ある意味放任してくれる)こと、また人間関係がよいこと、勤務時間を自分で好きなように管理できること、以上の4点です。

給料はすごく高くはないが、これからの仕事の成果次第で上げられるという感覚があるので、それほど不満ではないです。

プライベートでは英語の勉強(外資系)と、自社の製品(ソフト会社なので)に触れるということを機会を見つけてやっています。かけている時間は、あまり長くはないです。週に2-3時間程度でしょうか。

それから社外の人、大学時代の友人でも何でもいいですけど、そうした人たちとまめに会うようにしています。刺激をもらって、自分の危機感をあおることも重要かなと思います。

今の仕事に本当に満足していそうですね。

やはり上を見ていくことが重要ですよね

この質問に関しては自分の危機感を煽る為にした訳ではなく、純粋に知りたかっただけです

私の友人に満足していない人が多いので

2007/04/14 18:16:32
id:felix33 No.3

回答回数343ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

リーマン?

給与という形でお金をもらっているのでリーマンだと思います

以前は教授料?なんかでもらったりしてました。控除額が割と多かったですね

2007/04/14 18:17:34
id:TNIOP No.4

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント16pt

そこそこ満足しています。

賃金に満足とは言えないですけど時間的な余裕があって楽ですし。

社会人3年目で今の仕事につきました。

プライベートで仕事のためにしていることは特に無いです。

時間の余裕は大事ですよね。

ただ、限られた時間の中で有効に活用するのも重要なのかなと思います

2007/04/14 18:18:51
id:ex-0808 No.5

回答回数758ベストアンサー獲得回数22

ポイント16pt

現在独立して4年目ですが、内容、時間には満足しています。

社会人3年目で独立しましたが、当時はいろいろとプライベートでもパソコン関係の勉強をしていました。趣味の一部のような感じでですが。今はしていません。

独立ですか。上手くいっているようですね

やはり最初は勉強が必要でしょうね

2007/04/14 18:20:58
id:kumaimizuki No.6

回答回数614ベストアンサー獲得回数31

ポイント15pt

今の仕事には満足してますよ。

内容は申し分ないですし。逆にもっと仕事をしたいくらいのやる気がありますし。

賃金はかなり低い(手取りを言うと驚かれる)のですが、仕事の内容を最重視しているので、そこまで不満はありません。

今の仕事には、社会人になってから2年半で就きました。

プライベートでは特に何もしていませんね。

最初は、「就職すること」を最優先して就職活動をしたため、一番興味のある分野ではない仕事に就いたのです。

その仕事を辞め、今度は「やりたいこと」を最優先して就職活動をしたところ、今度は満足行く仕事に就くことが出来ました。

やはり、「やりたい仕事は、最後まで諦めない」ということが就職活動ではもっとも大事なようです。

後半部分、興味深いですね

生活の為に仕事をするのは当然ですが、やはり興味のある分野というのは続ける上では重要ですね

2007/04/14 18:23:32
id:daikanmama No.7

回答回数2141ベストアンサー獲得回数82

ポイント15pt

今の仕事には、それなりに満足しています。

仕事内容は事務が中心で、やりがいがあるとか、仕事が楽しいとかいうものでは全くないのですが、深夜まで残業することもなく、休日出勤も月に3~4回くらいで、給料もそれなりにいただけるので、ありがたい仕事だと思っています。

この仕事には、大学を卒業してすぐに就きました。最初はつまらない仕事だなあと思いましたが、仕事にやりがいを求めるのではなく、仕事で得たお金で趣味を楽しむ、そのお金を得るために仕事をするのだ、と考えればいいのだと、3年目くらいから思えるようになりました。

今は、資格の勉強等は特にしていません。

私は以前、仕事にやりがいがなければダメだという考えでした。

それを父に話したら、趣味などを楽しみにして仕事をしてもいいんだということを言われました。

その為にはやはり時間(特に残業など)は重要ですね

お金と時間はやはりトラブルの原因にもなりますし

2007/04/14 18:25:51
id:ty2007 No.8

回答回数34ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

私が思うに、仕事に内容で満足というのはなかなかないのではないでしょうか。

私は、4年間仕事をした後、独立して3年目ですが、

今まで満足ということはないです。

社会人になって、仕事を任せられても、常に自分の限界よりも少し難しいレベルの仕事を与えられました。

なので、いつも仕事が終わったときは、「ここが足らなかった」とか、「ここがわからなかった」ということがあり、満足できませんでした。

独立してからも、経営は常に利益を求めて動くので、満足はないです。

私は仕事で満足というのはなかなか難しいと思います。

満足をしたときは、やることがなくなっているときだと思います。

賃金に関しては、周りの同期よりも給料が良いときに満足をしました。

また、時間に関して満足なのは、社員が全員帰るまで仕事をしたときでした。

あと、プライベートでは、周囲の情報を取り入れることに1日2時間ぐらいは使っています。(新聞、インターネット、人間ウォッチングなど)

賃金は単純に計れるので分かりやすいですよね。

回答している方は独立している方が多いですね

全然満足していないという方や、どこかの会社に所属しているという方の意見ももっと聞いてみたいと思います

2007/04/16 00:39:15
id:chapuchapu2525 No.9

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

今の仕事には「満足」ではありませんが、不満はありません。

昨年ですが、ちょっとした事情で自分の希望の仕事とはかけはなれた全く興味のない仕事に新卒として就いてしまったので最悪でした。自分にはなりたい職業があったので数ヶ月で辞めました。即辞めると判断したことがよかったと思います。

その後は現在に至りますが、自分の希望の職種になるために下積みしています。普通に新卒として淡々と事務や営業をしていたらちゃんと給料は入ってある程度は安定してました。でも今の下積みの仕事はかなり安月給でハードですが、それ以上に人脈や将来への経験を積ませていただいているので十分です。お金は後からついてくるものだと思っていますので。

プライベートでは自分の感性などを高めるためにいろいろしています。あとは何にでも興味を持って接しているなどですかね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません