銭湯(スーパー銭湯なども含む)へお子さんとよく行く親御さんへ質問があります。

銭湯などで、お子さんによく出会います。
私は30代前半の男ですが、
子供のほうから近寄ってきたり、湯船で隣り合ったりすることもよくあります。
だまって無視するのも何だか世間は冷たいと主張しているようで嫌な感じがしますし、
かといっておかしな人間がちらほら出没している昨今の社会において、
伊達にかかわったりしては却って子どもさんにとっても親御さんにとっても迷惑かなとも思ってしまいます。
親御さんとして、
見ず知らずの人がご自分のお子さんに声をかけたり会話したりはたまた遊んだりすることについて
どのような関わりあいなら安心できますか?どのようなことをされると困りますか?
ほぼ同じ銭湯に日常通っていらっしゃるか、
たまに(旅行などでの立ち寄り等)行かれることがほとんどかも併記下さると助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/04/18 01:59:30
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

<前のツリー | すべて
こういう世の中ですからね kitchensamurai2007/04/15 09:41:53ポイント2pt

都心に住んでいるのですが、家の前を毎日何千人も歩いていますので、あのなかにひとりふたりは、とんでもない奴がいるかもしれない、というような考え方で子育てをせざるをえません。うちの子のほうから声かけをして親切に対応してくださるなら、どちらかといえば安心ですが、見知らぬ人からアプローチしてきた場合は少し身構えてしまいます。公衆浴場は、今は旅行の際にホテルや旅館の大浴場に行く程度です。こういったところで、どなたかとお話するということは、そもそも私自身にも経験がありません。最近男の子でもいろいろ被害にあっていますので、いきなり裸の状態であるわけですから、迷惑とまではいいませんけれども、とりあえず目は離さずにいると思います。

ホテルや旅館の大浴場は特に物騒・冷たいかもしれませんね。 pkb_wn2007/04/16 23:54:01

有難う御座います。

私は私自身人見知りなので自分から声をかけることは滅多にないのですが、

そんな私に無邪気に近づく子供さんは嬉しく、可愛らしいです。

私的な感じですが、

温泉宿や民宿ではない一般のホテルなどは、

お湯につかるより旅行や宿泊目的が主な人が殆どでしょうから

(旅行だと特に普段の窮屈さ晴らしに羽を伸ばしに来ているでしょうし)

銭湯・スーパー銭湯より何と無く殺伐している感じを受けます。

あまり関連していないですが、日本に来ている外国人が必ずしも親日家ではない

(日本や日本人が大嫌いでも、仕事等で嫌々来ていたり)ことを思ってしまいました。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません