60歳を超えた母がいます。

同居している父が入院生活を余儀なくされ、先日、様子を見に実家へ行ってみると母はぽつんと1人でテレビを見てました。何もすることがないようで、凄い暇そうです。これは毎日ずっとこれだと頭もボケてくるし辛いなと思いました。
何か暇潰しにでもなるようなものないでしょうか。

※ パソコンなんか絶対に無理です。
PS2や3なんかそのボタンの数を見ただけで無理です。
ニンテンドーDSなんかの割とお手軽なゲームもそれを面白いと感じるのかどうか・・。こちらはお勧めのソフトとかあったらお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/15 12:50:48
  • 終了:2007/04/15 15:46:46

ベストアンサー

id:songeant No.2

songeant回答回数139ベストアンサー獲得回数52007/04/15 13:11:08

ポイント25pt

大人の塗り絵は脳の活性化に効果的だそうです。

http://item.rakuten.co.jp/book/1783831/

http://item.rakuten.co.jp/book/1794920/


川島隆太教授の脳を鍛える大人の計算ドリル

http://item.rakuten.co.jp/book/1611884/

1日に1枚ずつ、簡単なたし算・ひき算・かけ算で構成された

単純計算で脳を若く健康に保ち、脳の働きを向上させます

id:fujimonjp

そうかー塗り絵とは思い付きませんでした。

お陰で、塗り絵じゃなく普通に習い事として絵をしてもらうのも面白いかも知れないなと思いました。そしたら家でも勝手に描くだろうし。

大人の計算ドリルも、へーこんなのが出てるんだと感心です。使えるかも知れません。

ありがとうございました。

2007/04/15 13:28:04

その他の回答(4件)

id:optokubetsu No.1

まる回答回数556ベストアンサー獲得回数102007/04/15 12:56:08

ポイント25pt

うちの母も60歳を過ぎていますが、最近は数独(ナンバープレイス)にはまっています。本屋で500円ぐらいで売ってるのを買ってきてずっと考えたりしています。テレビを見るよりはボケ防止になるかと思うのでいかがでしょう。

 あとは、近所の貸し菜園を借りて野菜を作ったり、なんてのもこの年代の人は割りと好きそうです。

 DSはうちの母も買って「脳トレ」や(GBAの)「鬼ヶ島」などをやっていたのですが、こちらはすぐに飽きてしまいました。

 あとは時々推理小説を読んだりしています。

id:fujimonjp

「数独」いいですねー。

自分の暇潰しにもなりそうですw

(都合良く、なのかどうなのか、DSソフトにもありました)

菜園もいいですねー

ありがとうございました。

2007/04/15 13:20:18
id:songeant No.2

songeant回答回数139ベストアンサー獲得回数52007/04/15 13:11:08ここでベストアンサー

ポイント25pt

大人の塗り絵は脳の活性化に効果的だそうです。

http://item.rakuten.co.jp/book/1783831/

http://item.rakuten.co.jp/book/1794920/


川島隆太教授の脳を鍛える大人の計算ドリル

http://item.rakuten.co.jp/book/1611884/

1日に1枚ずつ、簡単なたし算・ひき算・かけ算で構成された

単純計算で脳を若く健康に保ち、脳の働きを向上させます

id:fujimonjp

そうかー塗り絵とは思い付きませんでした。

お陰で、塗り絵じゃなく普通に習い事として絵をしてもらうのも面白いかも知れないなと思いました。そしたら家でも勝手に描くだろうし。

大人の計算ドリルも、へーこんなのが出てるんだと感心です。使えるかも知れません。

ありがとうございました。

2007/04/15 13:28:04
id:daikanmama No.3

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/04/15 14:02:30

ポイント25pt

ご高齢の方でしたら、最近話題になった「えんぴつで奥の細道」などの、古典を書き写すタイプの本も興味をもたれるかもしれません。

脳の活性化にもなるようですので、おすすめです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%88%E3%82%93%E3%81%B4%E3%81%A4%E3%...

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/book/hon_no_mori/20070117/20070...

id:fujimonjp

最近話題になったんですか。全然知りませんでしたよ。そっち方面疎いなぁ自分

ともかくこれも面白そうです。

ありがとうございました。

2007/04/15 15:24:07
id:manekineko12 No.4

manekineko12回答回数224ベストアンサー獲得回数02007/04/15 14:10:36

ポイント25pt

我が家の母(65歳)にも好評だったのですが、

WIIはいかがでしょうか?

DSで脳トレなどもプレゼントしてみましたが

今ひとつ、長続きしなかったのと老眼で

小さな画面がみにくかったようです。

をの点、WIIだとテレビサイズで見れますし。

オススメのソフトは、”WIIスポーツ”ですね。

テニスも楽しそうですが、ボーリングに

とても興味を示し、好んでやっています。

http://www.nintendo.co.jp/wii/rspj/index.html

それと、プールはいかがでしょうか?

近くにあるなら、一度は行ってみるといいと思いますよ。

平日の日中は、公営のものには、年配の方が多く来ていて

そういう方の為に、健康作りプログラムもあったりします。

こちらは、同年代に会え、かつ運動にもなるし、

公営だと費用も格安なのでオススメですよ。

ご参考になれば幸いです。

id:fujimonjp

へー

プレステで無理だからWiiも当然無理だろうぐらいに思ってましたが(私自身そっち方面に余り興味がなくWiiそのものをよく知らないというのもあり)って結構いけそうなのもあるんですね

プールの方も、検討してみます。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

2007/04/15 15:27:34
id:gerip No.5

gerip回答回数148ベストアンサー獲得回数22007/04/15 14:37:32

ポイント20pt

編み物ならあまり目を使わなくてもできるし、手を動かすので暇つぶしやボケ防止に良いのではないでしょうか?

私の親戚のおばあちゃん(71歳)も簡単な小物を作っていますが、とても若々しくて元気ですよ。

id:fujimonjp

手芸いいですねー

色々あるものですね。

恥ずかしながらこういうことは今まで考えたこともなかったので、自分の発想の貧困さに辟易してます。皆さまありがとうございました。

2007/04/15 15:41:37
  • id:hanajikan
    こーゆーのを見つけました。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070415-00000003-zdn_b-sci
    あと、近くの公民館や集会所で町内会なんかの
    習い事だと安くて知ってる人とかいたりして
    良いかもしれません。カラオケ教室とか。
    うちの町内会なんかただ単にカラオケで歌うという
    集まりをしてますよ。私も行こうかなあ(笑)
  • id:fujimonjp
    ありがとうございます。
    何かめっちゃ嬉しいです。
    ちょっと大袈裟に言うと、もっと後のことも少し考えて後は俺が何とかしないと、みたいに、少し肩に力が入ってた部分があるのですが、皆さんに回答やコメントをいただいて、世の中まだまだ捨てたもんじゃないんだなぁ、という気がして、何だかホッとしました。大袈裟かな。
    母はカラオケなんかも全然やったこともない人ですが、やってみるとはまったりするかも知れませんね。町内会を有効活用wも参考にさせていただきます。ありがとうございました。