水力発電設備メーカーの業界についてのご質問です。水力発電に詳しい方いらっしゃれば、ご回答頂ければ幸いです。


私は今年で4回生の就活生です。現在、学校推薦での就職を考えていて、またいくつかの企業で選考中です。ポンプ水車の設計がやりたくて、水力発電設備メーカーを回っています。水力発電設備メーカーで国内大手は、東芝さん、日立さん、三菱重工さん、加えて富士電機システムズさんの4社であると思います。

遅くなってしまったのですが、これからOB訪問をしていく予定です。OB訪問をする前に私の方でそれなりに業界研究しておこうと思います。そこで「これは知っておいた方がいい」ことなどあれば、アドバイス・補足程度で構いませんので教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

*質問内容に誤記・不備等あればすいません。
*もしあれば気付き次第、またはご指摘されましたら補足修正します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/04/15 14:34:08
  • 終了:2007/04/18 00:36:22

ベストアンサー

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/04/15 18:00:50

ポイント35pt

自社で設計部門を持っているのか、それとも下請けに設計を任せているのか、任せている場合はどの程度まかせているのかなどは調べておいた方が良いと思います。

私の友人は大手家電メーカーですが、設計に関して、良く下請けを使うそうです。

設計のどの部分をやりたいのかと言うことによっても、行きたい場所が変わると思います。


水力発電設備メーカーをちょっと調べてみたのですが、三菱重工はグループ会社の高菱エンジニアリングがポンプ・水車の設計を請け負っているようです。


就職活動頑張ってください。

id:pearlike

高菱エンジニアリングは初めて知りました。大変、重要なところが抜けていてお恥ずかしい限りです。ご回答有難うございました。

2007/04/15 20:44:21

その他の回答(1件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/04/15 18:00:50ここでベストアンサー

ポイント35pt

自社で設計部門を持っているのか、それとも下請けに設計を任せているのか、任せている場合はどの程度まかせているのかなどは調べておいた方が良いと思います。

私の友人は大手家電メーカーですが、設計に関して、良く下請けを使うそうです。

設計のどの部分をやりたいのかと言うことによっても、行きたい場所が変わると思います。


水力発電設備メーカーをちょっと調べてみたのですが、三菱重工はグループ会社の高菱エンジニアリングがポンプ・水車の設計を請け負っているようです。


就職活動頑張ってください。

id:pearlike

高菱エンジニアリングは初めて知りました。大変、重要なところが抜けていてお恥ずかしい限りです。ご回答有難うございました。

2007/04/15 20:44:21
id:hallo21 No.2

hallo21回答回数246ベストアンサー獲得回数22007/04/16 13:55:06

id:pearlike

ご回答有難うございます。神鋼さんも水力設備やられているようですね、参考にします。

2007/04/17 11:49:27

コメントはまだありません