各企業の情報システムについて調べる方法を教えてください。例えば、ある企業がどのようなシステムを使っているか、パッケージか、あるいは自社開発か、パッケージならどの会社のものか、ということを調べたいと思っています。(各社とも公開したくない内容もあるので、なかなか情報を探しにくいとは思うのですが…)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/16 11:04:54
  • 終了:2007/04/17 15:29:33

ベストアンサー

id:kamatamadai No.5

鎌玉 大回答回数30ベストアンサー獲得回数32007/04/17 00:28:03

ポイント50pt

有料ですが、上記の『日経SYSTEMS』を含めて、下記サービスを利用するのが良いと思います。

日経BP記事検索サービス

https://kijiken.nikkeibp.co.jp/user/index.html


日経BP各誌に掲載された企業情報システム構築関連のケース・スタディー記事の一覧表の一部は、以下のページから見えます。

http://ma.nikkeibp.co.jp/ace/guests/categories/customer/informat...

「システム構築事例記事インデックス:xxxx年xx月発行号分」というタイトルがそうです。

一覧表を全部見るためには、『日経マーケット・アクセス』の年間購読(年:128,000円)が必要です。

id:rcihat

日経BP記事検索サービスは便利ですね。ありがとうございます。

2007/04/17 15:26:54

その他の回答(5件)

id:burningfarm No.2

burningfarm回答回数32ベストアンサー獲得回数32007/04/16 19:59:44

ポイント21pt

各ベンダーの成功事例

Microsoft

http://www.microsoft.com/japan/showcase/

Linux at IBM

http://www-06.ibm.com/jp/linux/customer/

HP Linux

http://h50146.www5.hp.com/products/software/oe/linux/summary/cas...

を探すのも一つの手(上記Oracleとかも)だと思いますが、


日経SYSTEM

http://itpro.nikkeibp.co.jp/SYS/index.html

という雑誌を見ると手っ取り早いかと、

「事例に見る 問題解決の軌跡」

では、こんなトラブルが起きたので…

云々という事例が多数紹介されています。

(広告的な記事も多いですが)

id:TNIOP No.3

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/16 22:10:46

ポイント21pt

http://www.eis.co.jp/

こういった情報システムを販売している会社に注文すると良いでしょう。

id:kamatamadai No.5

鎌玉 大回答回数30ベストアンサー獲得回数32007/04/17 00:28:03ここでベストアンサー

ポイント50pt

有料ですが、上記の『日経SYSTEMS』を含めて、下記サービスを利用するのが良いと思います。

日経BP記事検索サービス

https://kijiken.nikkeibp.co.jp/user/index.html


日経BP各誌に掲載された企業情報システム構築関連のケース・スタディー記事の一覧表の一部は、以下のページから見えます。

http://ma.nikkeibp.co.jp/ace/guests/categories/customer/informat...

「システム構築事例記事インデックス:xxxx年xx月発行号分」というタイトルがそうです。

一覧表を全部見るためには、『日経マーケット・アクセス』の年間購読(年:128,000円)が必要です。

id:rcihat

日経BP記事検索サービスは便利ですね。ありがとうございます。

2007/04/17 15:26:54
  • id:kamatamadai
    ポイントありがとうございました。
    日経SYSTEMSの事例データベースがあったので、
    載せておきます。 
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/data/jirei/index.html