一方、リアルの世界でスパムに値するのは、郵便ポストに投函される広告や電話ボックスなど街角に張られている広告(アダルト系や消費者金融系)が該当するのではと思います。
リアルの世界におけるこういった広告の割合は、紙媒体全体の何パーセントくらいなのでしょうか?
ITmedia エンタープライズ:スパムがブログの74%を侵食、SMSスパムも問題化
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0704/12/news046.html
ネット上の電子メールの86%はスパム - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060619_mail/
新聞しかないや、、、、
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/3970.html
http://news.ameba.jp/2006/08/693.php
新聞とその他雑誌等の広告費用比率が約5:2(自分の広告会社情報)
なので、費用ベースで考えると新聞の比率が反映してるのかなぁ、、、
個人消費の紙は微々たるものでしょうから、商用80%として、チラシ類は35%とみました。ただしほとんど再生紙だと思いますが。
ありがとうございます。
回答がないところをみると、
統計データとしては存在しないみたいですね。
(僕の質問の仕方があいまいで答えづらいのかもしれませんが。。)
とりあえず、世の中に出回っている広告の量が
結構多いということを知れたので勉強になりました。
チラシはたかがしれてますね。
人力で1枚ずつ投函したり貼ったりするのと、製本などで大量に配布・流通されるのではあまりにもかかる時間に差があります。
せいぜい10~20%というところでしょう。
ご意見ありがとうございます。
参考になります。
紙全体となると見つけられませんでしたが、郵便物にしめるDMの割合に関しては統計データが見つかりました。
http://www.japanpost.jp/pri/reserch/monthly/m-serch/postal/1997/...
大体、郵便全体の24%がDMの様です。(1996年の資料)
貴重な情報ありがとうございます。
大変参考になりました。
情報ありがとうございます。
新聞ってこんなに広告多いんですね。
テレビとネットの普及で、
ますます新聞読む機会なくなってるだろうから厳しいんでしょうね。