私の母のことですが、介護ヘルパーをしていましたが、人員削減に伴う配置転換で、事務職になりました。

パソコンを使う業務を持ち帰ってきていますが、初心者では自力でできるものの時間がかかります。いろいろを家族として「?」と思うことがあります。

「勤務時間外で自腹でパソコン教室に通う職員もいる。」とか言われ、作業を丸投げされたりしています。職場でのパソコン講習もなく、自腹を切れと言う言動は問題だと感じます。

その他にも問題があり、いずれの職場でもありえることなのですが、私が手伝って作ったデータを職場で、消去されたりと、私が納得できないこともあります。

家族が口を出すことではないので、万一、本人の意思で、職場の環境、条件についての正しいクレームの出し方や、多少法的な手続きをどこで行うのかなど、ちょとしたヒントが欲しいと思います。損害賠償とかではなく多少、牽制する方法が知りたいと思います。

窓口や相談方法についての情報をください。
よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/04/26 22:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
回答の用件は満たしていません。 castiron2007/04/19 22:56:39ポイント2pt

ホームヘルパーの資格を持っているなら他の職場に行けばよいのでは?

いくらでも仕事があると思いますけど。(やめてほしいんじゃないの?)

まぁ対応に問題はあると思いますけどそんな職場で働くぐらいなら

新しい職場を探した方が良いと思います。

それこそ損害賠償でも請求してやめることを薦めてはどうですか?

うちの母もホームヘルパー2級の試験を市の講座で取得して今では

ヘルパーとして引っ張りだこなので

わざわざその職場にこだわる必要性がよくわかりません。

ありがと n505isdeimode2007/04/20 22:44:24

この職場にこだわる理由は、福利厚生が充実していること

業務が縮小されつつも、以前として安定しているところだからです。

とにかく、アクションを起こすべきときに、妥当な方法を知っておきたいと思いました。

ありがとうございます。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません