asusのP5B DeluxeとCore2Duo E6600を買ってきたのですが、今までずっとAthlonを使ってきたため、ドライバ等のインストールの順番がよく分かりません。また、メーカーのドライバダウンロードページを見ると、よく分からないものがいくつもあって困っています。


推奨されるインストールの順番を教えてください。
OSはWinXP SP2で、RAIDを組む予定はありません。

参考:asusのドライバページ
http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5B%20Deluxe&type=map&mapindex=0

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/22 20:06:10
  • 終了:2007/04/23 00:03:37

ベストアンサー

id:studioes No.1

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/22 20:50:11

ポイント35pt

 Intel Chipset Inf Updateを最初にインストールしてください。 InfUpdateはIntelのサイトに最新版があるので、そちらを入れた方が良いかもしれません。

 InfUpdate以外は特に順序は決まっていませんが、LAN,Soundを入れればOKです。 LANドライバもMarvellサイトの方が新しいと思います。

 RAID・eSATAを利用しないなら、BIOSでJMicronのSATAを切ってしまうのが起動も早いかと思います。


以下、P5BDeluxe導入ファイル

・Intel Chipset Inf Update Program v8.0.1.1002 for Windows 2000/XP(WHQL)/2003 & 64bit XP(WHQL)/2003.

・Marvell Yukon Gigabit Ethernet Driver V8.56.7.3 for Windows XP/2003(WHQL) & Windows 64bit XP/2003(WHQL)

・SoundMAX Audio Driver v5.10.01.6110 DTS for Windows 2000/XP(WHQL)/2003 / v5.10.02.6110 DTS for Windows 64bit XP(WHQL)/64bit 2003

id:iwskR

ありがとうございます。

いわゆるチップセットドライバにあたるのがChipset Inf Update Programなんですね。

"Intel Matrix Storage Manager"というのは普通入れるものなのでしょうか?

検索してみると、一部ソフトなどと相性があるなんていう記述も見かけますが・・・

2007/04/22 21:08:24

その他の回答(1件)

id:studioes No.1

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/22 20:50:11ここでベストアンサー

ポイント35pt

 Intel Chipset Inf Updateを最初にインストールしてください。 InfUpdateはIntelのサイトに最新版があるので、そちらを入れた方が良いかもしれません。

 InfUpdate以外は特に順序は決まっていませんが、LAN,Soundを入れればOKです。 LANドライバもMarvellサイトの方が新しいと思います。

 RAID・eSATAを利用しないなら、BIOSでJMicronのSATAを切ってしまうのが起動も早いかと思います。


以下、P5BDeluxe導入ファイル

・Intel Chipset Inf Update Program v8.0.1.1002 for Windows 2000/XP(WHQL)/2003 & 64bit XP(WHQL)/2003.

・Marvell Yukon Gigabit Ethernet Driver V8.56.7.3 for Windows XP/2003(WHQL) & Windows 64bit XP/2003(WHQL)

・SoundMAX Audio Driver v5.10.01.6110 DTS for Windows 2000/XP(WHQL)/2003 / v5.10.02.6110 DTS for Windows 64bit XP(WHQL)/64bit 2003

id:iwskR

ありがとうございます。

いわゆるチップセットドライバにあたるのがChipset Inf Update Programなんですね。

"Intel Matrix Storage Manager"というのは普通入れるものなのでしょうか?

検索してみると、一部ソフトなどと相性があるなんていう記述も見かけますが・・・

2007/04/22 21:08:24
id:studioes No.2

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/22 21:21:51

ポイント35pt

 Matrix StorageはNCQ対応などのドライバですが、入れても入れなくてもパフォーマンスはそれほど変わらないと思います。

 NCQは、利用方法によって早くなったり遅くなったりすることがあるので、入れたければ入れればよいかと思います。 ちなみに、私は面倒なので入れていません。

id:iwskR

なるほど、分かりました。

2007/04/22 22:44:42

コメントはまだありません