4ヶ月目に入る胎児を堕胎しようと思っています。2月に別れた彼の子で、彼は俺は育てるのは無理だといっています。子どものため、やり直せないかと伝えたところ、「わがままを直して、文句を言うのをやめて、痩せてきれいになったらその言葉を聞かせてくれ。自己改造頑張れ!」という返事が返ってきました。完全に馬鹿にされています。費用は出すといっていますが、保証はありません。確実にお金を回収するにはどうすればよいか?相手に少しでも誠意を見せてもらえるようにするにはどうすればよいかを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/04/23 18:15:05
  • 終了:2007/04/30 18:20:03

回答(7件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/04/23 18:54:20

ポイント18pt

ひどいですね。

誠意を求めるのは、かなり難しく、無理かもしれません。


費用に関しては、契約文書として残すことが重要です。

文書自体はあなたが書いてもいいですが、日にちを入れて、住所氏名は自署で、ハンコも必要です。

出来れば、連帯保証人として相手の親や親族の署名捺印も取りたいところです。

公正証書という形の契約が、一番良いのですが、普通の文書でも構いません。

以下は、契約書に関するサイトです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~kano/kiji2.html


相手が育てるのは無理だといっていますが、あなたが堕胎するのを拒否すれば相手にも養育の義務が生じます。養育費が支払われない場合は、裁判所を通して給与の差押も出来ますので、そのあたりの事を言えば、文書に署名捺印ぐらいはするでしょう。


また、堕胎はあなたに危険が伴います。堕胎事故の確率は結構高いので、万が一堕胎事故が起こった場合は、医療費や慰謝料を支払うという項目も入れておいてください。また、医療機関はしっかりしたところを選んでください。

(相手の態度が悪いので、あなたの家族にも出て来てもらえれば良いのですが、無理ですか。)

id:wwwcoooool

ありがとうございます。母親には伝えました。私が馬鹿だからと叱責を受けました。堕胎に失敗したときの医療費や慰謝料のことまでは知らなかったので、伝えてみます。相手は、自分の有利な方向に行かないないと、「最初の話と違うだろ。帰れ。」といってすぐに感情的に怒りをあらわにしてきます。話にならないのかと、折れてしまうのですが、なんとか相手に反省の姿勢を現してもらいたいと思っています。私にも半分責任があるのかと思うと、強く言えないのも現状で。それでも、この部分は絶対に押さえなければならないと言うことをぜひ教えてください。やり直せない理由があの理由なので、話が理解できているのかも心配です。あと、私がやり直したいと伝えたとき、子どものためとは言っていないので、そこは問題にはならないでしょう?ちなみに、現在、会社を体調不良で休んでいることにしています。

2007/04/23 19:14:04
id:TNIOP No.2

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/23 19:07:32

ポイント17pt

金銭面は弁護士に依頼することで回収できると思います。

誠意を見せて貰うのはなかなか難しいと思いますが、彼の親とか共通の友達にそのことを言ってみるとか(手紙ででも)すれば多少は誠意を見せてくれるようになるかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/1177319702

id:rosaryn No.3

rosaryn回答回数183ベストアンサー獲得回数182007/04/23 19:51:20

ポイント17pt

http://www.date2.jp/?stage=lawcenter_0215

残念ながらここに書かれているように厳しいと思います。

金銭の査収だけを考えるなら子供を産めば養育費は100%取ることはできます。

(相手が定収入があるのであればという仮定の下です。自営業やフリーターなら

実質無理です)

男にとって一番怖いのは

「生む」

の一言です。こういった場合の生む生まないは女性に任されるからです。

中絶するなら男にとっては「本当に妊娠したかどうかさえ怪しい」と思われる

くらい軽い話になってしまいますが、生むとなればそれまで何も無かった責任が

道義的にも法的にも発生します。正に天と地の違いがあります。

産まれたとして、そうした子供を愛することができるかはご自分

(wwwcooooolさん)のどのように育ったかという過去の家庭環境から

想像できるかと思いますので今一度お考え下さい。

話を戻しまして、サラリーマンやってる男なら「生む」「養育費で裁判する」で変わると思いますのでそれに賭けてみるのがいいかと思います。普通の人間なら降ろすように懐柔してくると思いますので、そこで金銭を要求するなり考えられたらいいかと思いますよ。

身近に同じような経験をされた人からの相談がありました。

id:nreise No.4

nreise回答回数148ベストアンサー獲得回数92007/04/23 21:29:06

ポイント17pt

今はお辛いでしょうが、そんな最低な男、別れて良かったです。絶対!!


どうしたらお金をちゃんと回収できるか?ですが、いちばん効くのは、もしご存知であれば相手の親御さん、ご家族に状況を訴えることだと思います。

もし無理であれば、相手の周囲の人間に相談すること。

社会人の方なら会社の上司、友人などが良いです。


人間は社会で生活している以上、対面を気にしないと生活できないものです。

周囲の人間にはたらきかける、ということは相手へのクギになると思います。

事情が事情ですから、言い難いでしょうが。。


あと、病院で渡される中絶の同意の用紙に相手の名前などを記入する欄があると思いますが、その紙のコピーを必ず取っておいてください。

相手がその紙に記入した時点で、「自分の子供」だと認めたことになります。

あとから、「自分の子供じゃない」なんて言い張られないためにも、まずその紙に記入させて、金銭をいかに請求していくか考えてもいいと思います。

とりあえず、用紙に記入させるまでは低姿勢で。


自分のお身体のことを第一に考えて行動なさってくださいね。

http://www.hou-nattoku.com/manwoman/index.php#ninshin

id:wwwcoooool

実は、用紙には記入してもらっていませんが、書いてはもらいます。中絶の費用は一日の入院で40万です。他に休業損害や慰謝料も出してほしいですが、私にも半分責任があるかと思うと、強く言えません。用紙に記入させるまでは低姿勢で、と思ったのですが、強気に出てしまいました。あと、妊娠14週目の堕胎は死亡届の提出が必要になるのかどうか知りたいです。あと、やはり、この男は最低な男でしょうか?正直、振られた立場ですが、まだ好きです。振られた理由も、実際その通りだと自覚があるにもかかわらず、変えようとしなかった、努力しなかったからだと解ってしまっています。わたしも、最低な女なのでしょうか?

2007/04/23 23:04:07
id:ito-yu No.5

ito-yu回答回数323ベストアンサー獲得回数142007/04/24 14:12:24

ポイント17pt

私は男ですが、似たような境遇の知人がいました。

id:kappagoldさんへのコメントに『「最初の話と違うだろ。~」』という部分がありますが「最初の話」とは?質問文からは読み取れない契約があったのであれば、それを考慮せずに回答するのも難しいところです。

まぁ、ここまでは揚げ足取りですが

男性の上司に~てなアドバイスも多いですが、すぐに感情的になるような男性です。どんな報復を受けるかわかったものではありません。

とはいえ、文章を読んでいる限り、あなたとその男性が人間的に良好な関係に戻れる可能性は限りなくゼロに近そうなので、法的な手段に訴える以外無いと思います。

----

なお、12週を超えたら死亡届の提出が必要なようです。

http://bbf.cool.ne.jp/tyuzetunojikitosyujyutunohouhou.htm

id:wwwcoooool

最初の話と違うというのは、おろすということで話を進めていったのに、産むと言ったからです。報復は受けても構いません。やられたらやり返すまでです。ただ、ここで思うには、おろしてからがいいのか、産んでからのがいいのか、どちらが強いのか知りたいです。勝ち負けではないのは、分っています。

2007/04/26 08:52:31
id:aska45 No.6

aska45回答回数42ベストアンサー獲得回数32007/04/25 15:31:31

ポイント17pt

心痛む勉強になってしまいましたね。それでも彼とはわかれるのは正解だと思います。

生むにしても、生まないにしても、前の方が答えているように、お金はきっちりと弁護士を通してもらいましょう。誠意は求めてはいけませんが、人類のため、日本のためにも彼に勉強させる必要があります。医療費・養育費を負担させる、胎児の写真を見せる、など同じくらい痛い目に合わせてやって下さい。

dummy

http://196.1.1.1

id:rogets No.7

rogets回答回数114ベストアンサー獲得回数82007/04/25 23:18:20

ポイント17pt

ひどいですね・・。

私なら、弁護士に相談して、きちんと書面で手続きをすると思います。たぶん、なーなーでそのまま行ってしまうと、手切れ金どころかお金は一切もらえないと思いますよ。


簡易裁判なら、弁護士も必要ないですし。

裁判所に電話してみて早急に確認されることをお勧めします。


あと、子供の為にも、もし産むのがどうしても嫌なら早急に病院にいって先生と相談されることをお勧めします。もう、周期が周期ですから、早く動かないとお腹の子供はどんどん大きくなっていきますし、母体への影響を考えると、みんなの質問を読んでいるよりも先に、弁護士や病院へやっぱり早く動いた方がいいですよ。


市役所に電話したら、無料相談会の案内とか教えてもらえますから、最寄の役所に電話してみてはどうですか?


http://www.courts.go.jp/

裁判所はこちらです。


彼に、誠意を見せてもらう事は、私的には難しいと感じます。

やはり、法的にきちんと手続きをとったほうがいいと思いますよ。

  • id:kappagold
    避妊をしないで子供が出来て、責任を取らない男は最低といっても良いと思います。(あなたが妊娠するつもりで、避妊させなかったのなら別ですが・・・。)

    社会人の方なら会社の上司、友人などに相談するのは(出来れば)良いお灸になります。

    あなたが努力をしなかったからと言って、最低とは思いません。

    やはり、生まれる前と言っても赤ちゃんの命を自ら絶つのですから、責任を取らないというのは最低でしょう。

    中絶に反対なわけではありません。生まれてから赤ちゃんや周りが苦しむのが判っている状況であれば、生まれてくることが赤ちゃんにとっていいこととは言えないので、中絶もありだと思います。

    周りで2人ほど、中絶した女性を見ましたが、やはり心に傷を受けています。
    たぶんあなたも中絶してからつらい思いをしてしまうと思います。
    自分にも半分あると思っている責任はそこで取ると思ってください。

    相手は、心に傷を受けるとは思わないので、今の時点で責任を追及できる点はしっかりと責任を追及してください。
  • id:nreise
    まだ相手のことが好きなんですね。余計お辛いですよね。。
    拝見していて、妊娠して体調や精神的に不安定になってしまって、元彼さんとうまくいかなくなったのかもしれないなぁ、と感じました。


    女性は妊娠したときから母親ですが、男性は、産まれた時にはじめて父親になったと実感するそうです。
    そんな、気持ちの温度差もあったのかもしれませんね。


    だけど、そうだとしても人間として言っていいことと悪いことがありますよね。
    正直、質問文に書かれてるような態度は、とても誠実な男性だとは思えませんでした。
    たぶん、元彼さんと無理矢理によりを戻しても、信じられなくて辛い思いをするだけだと思います。
    そして、また辛い思いをしてしまうかもしれない、と思います。
    別れて良かったって思える時がきますよ。
    きっと、この人のためにこの辛いときがあったんだって思える人と出会えますよ。

    ご自身が納得できるために、金銭の要求をするなり、水子供養に行くなり、趣味に打ち込むなり、いろいろされるといいと思います。
    とりあえず、自暴自棄にならないようになさってくださいね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません