外のノイズをキャンセルできるヘッドホンがあるということを聞き、おすすめを探しています。パソコンのファンがうるさいので、ヘッドホンをして静かな音楽を聴けば、ファンの音が聞こえなくなるはずだと思ってますが、ノイズをキャンセルする機能というのはそういうもので間違いありませんか?

私はメガネをいつもかけているので、できれば、がっちり締め付けないヘッドホンが良いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/23 21:44:07
  • 終了:2007/04/28 22:47:07

ベストアンサー

id:ragabi No.1

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112007/04/23 22:06:13

ポイント50pt

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC6

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC6

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア:

 実際に使っています。連続する音には効果があると思います。長時間使っていてもそんなに疲れませんし、眼鏡のフレームのあたる場所にも、柔らかく痛くなりません。


長期間保つものですし価格は高めですが、下記の商品は評判が良いです。

audio-technica QuietPointノイズキャンセリングヘッドホンATH-ANC7

audio-technica QuietPointノイズキャンセリングヘッドホンATH-ANC7

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • 発売日: 2007-02-23
  • メディア: エレクトロニクス


id:lifehacks

ありがとうございます。オーディオテクニカのものは、単体でコードを抜いてもノイズキャンセリング機能が動くんですね。値段もそれなりですが、Amazonの評価が4を越えているので気になります。付け心地を確かめるために一度電器屋に足を運んでみたいと思いました。

2007/04/24 08:49:24

その他の回答(6件)

id:ragabi No.1

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112007/04/23 22:06:13ここでベストアンサー

ポイント50pt

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC6

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC6

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア:

 実際に使っています。連続する音には効果があると思います。長時間使っていてもそんなに疲れませんし、眼鏡のフレームのあたる場所にも、柔らかく痛くなりません。


長期間保つものですし価格は高めですが、下記の商品は評判が良いです。

audio-technica QuietPointノイズキャンセリングヘッドホンATH-ANC7

audio-technica QuietPointノイズキャンセリングヘッドホンATH-ANC7

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • 発売日: 2007-02-23
  • メディア: エレクトロニクス


id:lifehacks

ありがとうございます。オーディオテクニカのものは、単体でコードを抜いてもノイズキャンセリング機能が動くんですね。値段もそれなりですが、Amazonの評価が4を越えているので気になります。付け心地を確かめるために一度電器屋に足を運んでみたいと思いました。

2007/04/24 08:49:24
id:microftxxx No.2

microftxxx回答回数130ベストアンサー獲得回数42007/04/23 22:07:12

ポイント30pt

ノイズキャンセラーとは、外から入ってくる音と逆位相の音を発して、動的に音をなくしてしまう機能のことを指します。

音を吸収させるとか通さない、とは違いますね。

私の知人(海外出張が多い)は、飛行機の中ではBOSEの物を愛用しており、お勧めだそうです。

たとえば、こんな解説ページ。

http://allabout.co.jp/mensstyle/mensfashionitem/closeup/CU200408...

これだと、音楽だけでなく、ノイズをカットするだけでも使えそうです。私自身は使ったことはないので、伝聞になりますが。

id:lifehacks

頂いたリンクはとても参考になりました。ありがとうございます。パソコンのファンの音は飛行機の中の騒音に近いと思うので、先に紹介いただいたオーディオテクニカのものとどちらにしようか悩みます。

2007/04/24 08:51:00
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/04/23 22:50:21

ポイント13pt

ノイズキャンセリングヘッドフォンは原理的には逆位相の音を出して、音を相殺することで音を無くす効果を出します。

もともとはパイロットが騒音を遮断するために開発された技術らしいのですが、

電車で音楽を聴いたりするときなどとても便利です。

各メーカーからいろいろ出ていますが、家庭内でファンの音を防ぐ用途ですとそんなに高価なものは必要ないのと、

メガネ着用ということでインナーイヤータイプを紹介します。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=680^MDRNC22B^^

id:lifehacks

耳に入れるタイプもあるんですね。これは知りませんでした。値段も手頃ですね。ありがとうございます。

2007/04/24 08:52:21
id:Mook No.4

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912007/04/23 23:10:34

ポイント13pt

ノイズキャンセルという機能は、別の音を聞いて騒音をごまかすのではなく、騒音の逆位相の音を発生させることにより、騒音そのものを打ち消す技術のことです。


音が空気の振動であることはご存知だと思いますが、その振動を打ち消す振動を発生させることで、騒音自体を小さくするといえば少しはイメージがつかめるでしょうか。

横浜こども科学館ニュース アクティブ消音


この機能を搭載した商品のサンプルです。

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2006/10/12/665130-000.htm...

http://review.ascii24.com/db/review/peri/speaker/2005/07/08/6567...

「ノイズキャンセラー」で検索すると、いろいろと見つかるかと思います。

id:lifehacks

ありがとうございます。安価なものも出てきているんですね。

2007/04/24 08:54:15
id:malonie No.5

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72007/04/23 23:33:07

ポイント32pt

BOSE クワイアットコンフォート2

http://www.bose.co.jp/dmg/headphones_headsets/qc2/


すでにクワイアットコンフォート3という製品も出ていますが、

2のほうが耳への当たり具合がソフトだと思います。

id:lifehacks

ありがとうございます。「2のほうが耳への当たり具合がソフトだと思います。」こういった具体的な情報はとても参考になりました。

2007/04/24 08:55:16
id:burningfarm No.6

burningfarm回答回数32ベストアンサー獲得回数32007/04/23 23:52:07

ポイント13pt

ノイズキャンセラー型のヘッドホンの仕組みについて、おそらく上の回答者の方が説明されていると思いますが…

>がっちり締め付けないヘッドホンが良いです。

カナル型のイヤホンもかなり外界の音を遮音することができます。パソコンのファンの音あたりは十分遮音できます。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AB%A5%CA%A5%EB%B7%BF

しかし、慣れないと耳に違和感を感じる方も多いようです。

耳栓が大丈夫ならカナル型をお勧めします。

Etymotic Research カナル型イヤホン ER-6I

Etymotic Research カナル型イヤホン ER-6I

  • 出版社/メーカー: Etymotic Research
  • 発売日: 2005-09-20
  • メディア: エレクトロニクス

id:lifehacks

耳栓はしたことが無いので違和感があるかどうかわからないというのが正直なところです。イヤホンタイプですが、良い値段がするんですね。ありがとうございます。

2007/04/24 08:56:50
id:agguy No.7

agguy回答回数136ベストアンサー獲得回数32007/04/24 01:15:43

ポイント33pt

http://www.bose-export.com/products/headphones/qc3/index.html


ノイズキャンセリング・ヘッドホンです。

私はこれの一世代前の物を使っていますが

ノイズは気にならなくなります。

また、眼鏡をかけていても問題ないですよ。

id:lifehacks

ありがとうございます。メガネをかけていても問題が無いんですね。先にも紹介ありましたが「クワイアットコンフォート2」か、オーディオテクニカのものが良いのかなあと思ってきました。

2007/04/24 08:57:49

コメントはまだありません