ビックカメラのポイントが10,000円分ぐらいあるのですが、その使い道についてアドヴァイスください。使い道はデジカメ関連の「何か」の購入に限定でお願いします。


最近デジカメで写真をよく撮るようになったのですが、することと言えば撮った写真をパソコンに保存して時々スライドショーで見るぐらいです。

こんなものを使うとずっと楽しくなるよというアイデアをお願いします。ちなみに持っているカメラはNikonのD50という一眼デジカメです。最近、SonyのGPS CS1Kを購入したのですが、屋内だと使えないので宝の持ち腐れです。画像管理ソフトや編集ソフトは使っていません。

あと、写真は家族(子供含む)や風景、その辺に咲いている花といったものをとりとめもなく撮っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/24 19:11:28
  • 終了:2007/04/28 22:17:32

ベストアンサー

id:lovely No.7

lovely回答回数88ベストアンサー獲得回数102007/04/24 23:45:17

ポイント50pt

http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc...

少々オーバーしてしまいますが、これがあればPCを起動しなくてもいつでも写真を観る(飾る)ことができますよ。

既出かと思ったら、5までに出ていないので一応出しておきます。

id:lifehacks

ううう、これ最高です。こんなのあったんですね。予算オーバーしますがこれを買おう。祖母へのプレゼントにもいいかなぁ。ありがとうございました。

2007/04/25 06:56:32

その他の回答(10件)

id:STRing No.1

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362007/04/24 20:00:34

ポイント27pt

検索して調べてみました。

http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc...

<ニコン> Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL3a]

ビック特価:7,140円(税込)

値段はちょうどよいようですが、普通に 1000枚とか連続撮影できるという話もあるので無駄かも。


http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc...

<ニコン> リモートコントローラー ML-L3]

ビック特価:1,680円(税込)

半端にあまってもったいないときに詰め物として。

私はコンパクト機ですがリモコンが付いていて、手ブレ対策に有用なのであると便利と思います。


後は Adobe Photoshop Elements など RAW 形式の編集に対応したソフト。

同ソフトは標準のパッケージですと 15000円付近なのでさすがに選外でしょうね。

でも、デジタル一眼で RAW 記録対応なら個人的にそちらを推奨。

JPEG 以上の表現力がありますし。RAW に限りませんがレタッチソフトがメインなのでフレームの追加なども可能です。

Adobe - Adobe Photoshop Elements


最後に、あまり買うべきではないものとして SDカードや CF を挙げておきます。

単純にもっと格段に安いところがある(秋葉原の店舗や通販)だけなのですが、フラッシュメモリの値段の変化に追従するのがゆっくりなので世間的な価格と乖離しています。

もちろんサポートに期待とかアリですけれど、店によっては本体を安価に、周辺機器で埋め合わせるというパターンに見える価格設定もありますね。

id:lifehacks

ありがとうございます。とても具体的で参考になりました。リモコンは携帯電話のアプリでできるというのを聞いたことがあるので、バッテリーかPhotoshopを買おうかと感じます。実はRAW形式が何かわかっていないので少し勉強します。デジカメはほとんど初期設定で使っていて、画像はJPEGで保存してます。

2007/04/24 22:45:54
id:studioes No.2

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/24 20:04:04

ポイント50pt

 フィルタ類は揃っていますか?

 フィルタを使うと、いろいろな画像を作れるようになって楽しいですよ。

http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc...

CPLフィルタ

http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc...

クローズアップレンズ

http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc...

クロススクリーン

id:lifehacks

ありがとうございます。フィルタなんて選択肢があったんですね。「クロススクリーン」は面白そうです。ちなみにフィルタは持っていませんでした。

2007/04/24 22:49:42
id:junti No.3

junti回答回数239ベストアンサー獲得回数32007/04/24 21:37:40

ポイント13pt

外付けハードディスクがおすすめ。

撮った写真をたくさん保存できます。

万一パソコンが壊れても写真が残せますし。

大容量のだと1万円では買えないですけど。

http://d.hatena.ne.jp/junti/

id:lifehacks

ありがとうございます。パソコン壊れてHDDのレスキューに出したこともあります(あれは高くついた)。そういうこともあるので外付けも必要ですよね。

2007/04/24 22:50:27
id:kazunori No.4

kazunori回答回数11ベストアンサー獲得回数02007/04/24 21:42:00

ポイント13pt

ちゃんとした三脚とレリーズ

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?FREE_SEAR...

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?FREE_SEAR...

最近のデジカメは手振れ補正ついていますが、根本的に予防するなら必要でしょう。

id:lifehacks

ありがとうございます。レリーズというものを始めて知りました。もう少し勉強して本格的になったら買おうかな。

2007/04/24 22:52:26
id:jhkgfrtk832 No.5

jhkgfrtk832回答回数15ベストアンサー獲得回数02007/04/24 22:04:42

ポイント13pt

ポイント以内で買うとしたら

周辺機器(バッテリーやメモリーカードがお勧めです。)

以下

Li-ionリチャージャブルバッテリーEN-EL3e

Li-ionリチャージャブルバッテリーEN-EL3a

SD メモリーカード EC-1GSDUII(1GB)

SD メモリーカード EC-512SDUII(512MB)


ポイント+現金であれば

プリンターがお勧めです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0819/canon.htm

注意として、PictBridge対応プリンターでなければならないとかって話を

聞いた事があります。

id:lifehacks

直接印刷できるプリンタは便利ですね。時々誰かにあげるために印刷しますが毎回パソコンを起動するのは手間に感じます。ありがとうございました。

2007/04/24 22:54:05
id:hamao No.6

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402007/04/24 23:15:08

ポイント13pt

デジタルカメラに限らない何かが良いと思います

http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc...

例えば写真フレーム。せっかく撮った写真です。大きく焼いて飾りましょう。フレームに入れるとカチッとした感じになりますよ。

プリントアウトも写真工房に持ち込んで仕上げればさらにきれいな写真になりますよ。アルバムにするサービスもありますが、本の形式になるというのは私的にはそれはちと辛い(w。

3000円くらいオーバーしてよいのだったらサンパックあたりの外付けストロボも良いかな?

あと、ビックスイカカードにしていたらやっぱりポイントを1度スイカの方に入れて使った方が良いですよ。スイカでビックで買い物できるので、またポイントがつきますから。あと1000ポイント余計に使えます。

id:lifehacks

フレームいいですね。値段が手頃なので一つ買ってみます。ありがとうございました。フレームってもらうことはあっても、買うことって無かったですね。

2007/04/25 06:55:27
id:lovely No.7

lovely回答回数88ベストアンサー獲得回数102007/04/24 23:45:17ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc...

少々オーバーしてしまいますが、これがあればPCを起動しなくてもいつでも写真を観る(飾る)ことができますよ。

既出かと思ったら、5までに出ていないので一応出しておきます。

id:lifehacks

ううう、これ最高です。こんなのあったんですね。予算オーバーしますがこれを買おう。祖母へのプレゼントにもいいかなぁ。ありがとうございました。

2007/04/25 06:56:32
id:yoneto164 No.8

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942007/04/25 01:10:04

ポイント50pt

外付けのストロボとも思ったのですが、

おすすめのものは1万円を超えてしまうので、

やはり三脚をお勧めします。


ニコンのD50以降は長時間露光時のノイズが非常に抑えられていますので、

感度を400か200に落として数秒~数分開くと面白いですよ。

D50は携帯のアプリモコンなどで最大30分開くことができます。

http://cameraman.blog14.fc2.com/blog-entry-215.html

天気の良い夜は

http://cameraman.blog14.fc2.com/blog-entry-95.html

のような写真も撮影することができます。


おすすめの三脚は

ハクバのHG-421やHG-420SRなのですが、実はかなり品薄です。

在庫があれば9000円~13000円くらいで売っていると思います。

雲台はが2ハンドルで丁度良い抵抗感がありつつスムーズに動き、

脚部はたわみのない頑丈なものが風景写真にはおすすめです。

id:lifehacks

こんなきれいな写真が撮れるんですね。あなどってました。こうして具体的に見せられると、あれもこれも欲しくなってしまいます。ありがとうございました。

2007/04/25 06:57:19
id:Richard214 No.9

Richard214回答回数119ベストアンサー獲得回数12007/04/25 12:31:55

ポイント12pt

僕もNikon使ってます!ポイントの使い道って結構悩みますよね(笑)僕だと1万円のポイントであれば、

●露出関係の本(スポット測光関係など)

を買って勉強します。僕も良く分からないまま撮ってて思うようにならないことが多かったんで、結構目から鱗でした(笑)気分を変えてストラップとかでも良いかも知れないです。

それか、ポイントを置いておいてレンズに回すのが良いかと思います。ベタですが、これコンパクトで良く撮れますよ!

http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc...

id:lifehacks

ありがとうございます。レンズは1つしか持っていないので、次に買うレンズは何にしようかと考えていたところです。その前に本で勉強する必要があると感じました。

2007/04/25 16:42:18
id:highfrontier No.10

highfrontier回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/04/25 16:47:31

ポイント12pt

GPSが宝のもちぐされで思いついたのですが、

スイカに移して撮影旅行の電車賃に使うのはどうでしょう。

https://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/viewsuicapoint/

id:lifehacks

なるほど、そんな使い方もあるんですね。

2007/04/25 20:06:47
id:snize No.11

snize回答回数31ベストアンサー獲得回数12007/04/27 16:59:25

ポイント12pt

プリンタのお話はすでに出ていますが、モバイルプリンタはいかがでしょうか?

ポイント内で納まる物もありますよ!

※参考(ビック特価:9,310円(税込)とあります。)

外出先などパソコンが無い環境でも写真をその場でプレゼントすることができます。

http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc...

id:lifehacks

その場でプレゼント。良いですね。

2007/04/28 22:15:55

コメントはまだありません