イタリア語が分かる人に質問なのですが、「amenio」ってどういう意味なんでしょうか?おそらく人名か地名なのですが、できればその意味(例:和正=平和で正しい とか)を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/24 23:15:59
  • 終了:2007/04/29 14:11:27

ベストアンサー

id:cohal No.3

cohal回答回数49ベストアンサー獲得回数132007/04/25 23:41:14

ポイント70pt

イタリア語に詳しくはないのですが、コメントが書き込めないようなので回答で失礼します。

見当はずれであれば、ポイントは結構です。


「おそらく人名か地名」と思われているということは、

固有名詞のように使われているということでしょうか。

それであれば、日産のコンセプトカーに「AMENIO」という車があるようです。

http://www.nissan-global.com/JP/DESIGN/CONCEPTCAR/2005/AMENIO/in...


また、「amen-」が語幹のように見えますので、これで調べたところ

「ameno」という形容詞がありました。

意味は「心地よい」「快適な」などという意味です。

http://www.notitle.ne.jp/~amore/


以上から、憶測ですが、

amenioはamenoの意味をもたせた造語ではないかと思います。

oで終わっているので男性名詞化させているのではないでしょうか。

id:kaerukaerukaeru

一番納得できる回答でした。

ありがとうございます。

2007/04/29 14:10:58

その他の回答(2件)

id:nororin98 No.1

nororin98回答回数60ベストアンサー獲得回数02007/04/25 12:29:47

ポイント5pt

イタリア語が分かる人間というわけではありませんが・・・。

ご参考までに

ameni は「楽しい」とか「楽しみ」という意味です。

http://www.knet.or.jp/ameni/ameni.html

id:TNIOP No.2

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/25 22:50:16

ポイント5pt

http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20051020/113934/index2.shtml

日産からAMENIOという車が出てますね。

おそらくこの車もameniという言葉からつけた名前なのでしょう。

id:cohal No.3

cohal回答回数49ベストアンサー獲得回数132007/04/25 23:41:14ここでベストアンサー

ポイント70pt

イタリア語に詳しくはないのですが、コメントが書き込めないようなので回答で失礼します。

見当はずれであれば、ポイントは結構です。


「おそらく人名か地名」と思われているということは、

固有名詞のように使われているということでしょうか。

それであれば、日産のコンセプトカーに「AMENIO」という車があるようです。

http://www.nissan-global.com/JP/DESIGN/CONCEPTCAR/2005/AMENIO/in...


また、「amen-」が語幹のように見えますので、これで調べたところ

「ameno」という形容詞がありました。

意味は「心地よい」「快適な」などという意味です。

http://www.notitle.ne.jp/~amore/


以上から、憶測ですが、

amenioはamenoの意味をもたせた造語ではないかと思います。

oで終わっているので男性名詞化させているのではないでしょうか。

id:kaerukaerukaeru

一番納得できる回答でした。

ありがとうございます。

2007/04/29 14:10:58

コメントはまだありません