あるタンパク質or化学物質を抗原とする特異的な抗体(モノクロ、ポリクロ、ファージなど)が市販されているかどうか、およびその販売元を調べられるサイトはありますか?

単にある特定メーカーの抗体リストを検索するのではなくて、ある抗原をクエリとして検索するとその抗体を販売しているメーカーを一覧表示してくれるようなサイトです。
(国内外は問いません)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/04/25 17:59:08
  • 終了:2007/04/27 11:37:28

回答(2件)

id:FK506 No.1

FK506回答回数99ベストアンサー獲得回数102007/04/25 19:57:02

ポイント70pt

一番手っ取り早いのが、国内の大手代理店の抗体検索で検索することです。下に示した、コスモバイオやフナコシなら多くの会社の抗体を扱っているので、ほしい抗原を検索すれば、その抗体を販売している会社が出てきます。

コスモバイオ抗体検索

http://search.cosmobio.co.jp/cosmo_search_p/search_gate2/search/...

フナコシ抗体検索

http://www.funakoshi.co.jp/search/search.php?type=0&submit_n...

ただ、ヒットしない会社もあるので注意を。

使った感じでは、大手ではシグマとBD bioscienceが引っかかってこないので、フナコシとコスモバイオで検索してヒットしなかったら、シグマとBDのホームページに行って検索してみます。

シグマ抗体検索

http://www.sigma-aldrich.co.jp/Search/Kotai/default.php

BD Bioscienceホームページ

http://www.bdbiosciences.com/home/

それでも、なかったら相当マイナーか売ってないと判断しますが。

あきらめたくなかったら、

上記のデータベースには入っていない日本のMBLや非営利研究機関のハイブリドーマバンクで探します。

ハイブリドーマバンクは、個々の研究者が作ったりしたオリジナルのモノクローナル抗体を分与してもらい保存していますので、マイナーな抗原、たとえばヒトやマウス以外の生物、ショウジョウバエなどの抗体はここで探したりします。

MBL医学生物学研究所

https://res.mbl.co.jp/index

アイオワ大学 ハイブリドーマバンク

http://dshb.biology.uiowa.edu/

これでもなかったら私は、売ってないものとあきらめて、文献を探して、抗体を作成している研究者を捜すか、自前で作成するかと考えますが。

それか、海外の名も知れてないような、会社のホームページに行ってちびちびと探すこともありますが、日本では手に入らなかったりすることもあるので、かかる労力の割にはあまり意味は無いかもしれません。

海外のサプライヤー 一覧

http://www.antibodyresource.com/onlinecomp.html

また、ある程度メジャーな抗体で、どこの会社で売っていて、どのようなホストがあるかなどは、学会のホームページなどにリストにしてあって、便利な場合もあります。

Alzheimer Research Forum 抗体リスト

http://www.alzforum.org/res/com/ant/

たとえば、BrdUのディレクトリにアクセスすれば、抗体のリストとその会社、特徴などの表示がされてるので同じ抗原でもたくさん種類の抗体が出ている場合はこれを見ると便利です。

id:skinheadbutt

詳しくありがとうございます。

>それでも、なかったら相当マイナーか売ってないと判断しますが。あきらめたくなかったら、、、

まさに、それでもあきらめたくないんです。あげられたメジャーサイトは一通り検索済みでしたので、それ以下の情報を参考にさせていただきます。

2007/04/27 11:36:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません