ちょうど先月ごろに運転免許証を紛失したのですが、諸事情(新生活のゴタゴタや、単に忘れていたなどの理由)により、いまだに紛失届けを出していませんでした。


一ヶ月経った今からでも、紛失届けを出すことはできるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/26 16:09:24
  • 終了:2007/04/26 16:22:24

ベストアンサー

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/04/26 16:14:04

ポイント35pt

http://www.hou-nattoku.com/car/menkyo.php

ここによれば、期限になるものは

この申請は免許証の有効期間内に行わなければなりません。

だけのようです。ですので問題なく申請できますね。

id:yos_piyo

免許の期限は今年の8月まででしたので大丈夫そうですね。

2007/04/26 16:20:03

その他の回答(2件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/04/26 16:14:04ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.hou-nattoku.com/car/menkyo.php

ここによれば、期限になるものは

この申請は免許証の有効期間内に行わなければなりません。

だけのようです。ですので問題なく申請できますね。

id:yos_piyo

免許の期限は今年の8月まででしたので大丈夫そうですね。

2007/04/26 16:20:03
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982007/04/26 16:14:53

ポイント35pt

http://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/japan.htm#免許証を紛失・破損した場合

期間の記述は、ないので問題ないでしょう。

心配なら いつ無くしたのかなんて 誰も知らないのですから、

昨日、ないことに気が付いたといえばいいかもしれませんが・・・。

id:yos_piyo

もしそのへんを問い詰められたりしたら、その方向で行ってみようと思いますw

ありがとうございました。

2007/04/26 16:21:34
id:norimisu No.3

norimisu回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/04/26 16:20:52

ポイント10pt

1ヶ月前に紛失したという証拠がなければ、今無くしたと言って紛失届を出しては如何でしょうか?