くだらない質問ですいません。

私は映像製作のアシスタントディレクターをフリーランス(というか日雇い)でして生計を立ててるんですが、家賃の支払い日寸前で財布を紛失しました。
大家に相談したら、立ち退きしてもらうといわれました。
区役所で小口資金の融資をお願いしたのですが、無理といわれ、こまってます。
消費者金融の借り入れが一件あり、親から借りたお金でこれはなんとかなりました。
あと6万なんとかならないかと考えています。
なんでもいいので、この状況を切り抜けるアイデアください!!
ネットカフェ難民になってしまう可能性が高いので、いい満喫情報も募集しますw
山谷はちょっと厳しいですw

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/28 15:46:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kappagold No.1

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント24pt

通常1ヶ月の滞納は、正当な立退き請求理由にはなりません。

通常は3ヶ月以上です。

裁判になっても勝てますが、今後も住むところですので大家さんに1ヶ月では立退き理由にはならないと聞いたのでどうしても住まわして欲しい来月は必ず払うと、一生懸命お願いするのが良いと思います。

http://oshiete.homes.jp/qa2474265.html

id:zakk1981

有難うございます。

まったく知りませんでした。

立ち退き請求に加え2ヶ月分の家賃請求されました。

2007/04/26 20:40:13

その他の回答6件)

id:kappagold No.1

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249ここでベストアンサー

ポイント24pt

通常1ヶ月の滞納は、正当な立退き請求理由にはなりません。

通常は3ヶ月以上です。

裁判になっても勝てますが、今後も住むところですので大家さんに1ヶ月では立退き理由にはならないと聞いたのでどうしても住まわして欲しい来月は必ず払うと、一生懸命お願いするのが良いと思います。

http://oshiete.homes.jp/qa2474265.html

id:zakk1981

有難うございます。

まったく知りませんでした。

立ち退き請求に加え2ヶ月分の家賃請求されました。

2007/04/26 20:40:13
id:nororin98 No.2

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

1.大家さんに待ってくれたら1万円多く払うからと再度相談してみる。

これが一番良いと思います。

2.映像製作会社の上司に泣きつく。

なるべく面倒見のよさそうなオジさんを選びましょう。

3.1週間利子ゼローローンというのはダメですか?

http://www.87h.jp/modules/noloan/?OVRAW=%E3%82%BC%E3%83%AD%20%E3...

4.友人に借りる。

5.事務所移転作業(机、椅子、ロッカー、パソコンなどの搬入、搬出、梱包)日給 11000 円 

現金は月~土の19:30まで、振込は平日毎日対応。  (日払い可)

こんなバイトはきついですか?

http://www.syunkan.net/job_oubo.php?type=kyubo&edit=syosai&a...



id:zakk1981

有難うございます。4は考えたんですけど、避けたいです。5は、もう仕事が入っちゃってるので、時間的にきびしいです。1,2,3は参考になりました。

2007/04/26 20:31:13
id:TNIOP No.3

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント23pt

弁護士を立てたほうが早いと思います。

何ヶ月も滞納していたならともかく、1回分支払いが遅れたぐらいで立ち退きというのはちょっと異常です。

弁護士を雇わなくても、立ち退き要求を無視していれば大丈夫です。


万が一、大家が裁判を起こしても、立ち退きの強制執行に至るまでに何年も時間がかかります。それまでに払ってしまえば良いのです。

id:zakk1981

そういうものなんですか。

立ち退きについて、法的にどうなのか調べてみます。

有難うございます。

2007/04/26 20:34:12
id:yokikotokiku No.4

回答回数164ベストアンサー獲得回数2

ポイント23pt

お住まいの物件を契約したとき、間に不動産屋さんが入っていたと思います。

そこに行って相談してみましょう。

おそらく入居時の契約書には「一度でも家賃を滞納すると即退去」とか書いてありますが(笑)、それは借家法違反なはずですので、法律的には無効です。

「↑…と聞いたんですが、大家さんが出ていけと言うんです。なんとか住み続けられるように交渉していただけませんか」と頼めば、たぶんなんとかしてくれますよ。

どうしても不安なら、一度お住まいの地域の法律相談に行って同じ相談をすれば、↑と同じ様なことをもっと正確に教えてくれすので、その知識をバックに交渉しましょう。

最悪、「今回のぶんは月賦で払う、来月以降はちゃんと払う」とかでもなんとかなるくらいですよ。

あと、さらに2ヶ月分払えというのは意味不明ですねー。ちょっとひどいと思いますが、何か過去にトラブルがあったのでしょうか?

もしそうなら、そのへんもちゃんと話し合っておきましょう。

とにかく流されず、しっかり交渉してくださいね。

おうちや布団がなくなると本当に大変ですよー。

id:zakk1981

借家法というものがあるんですか。

ありがとうございます。

不動産屋が即退去といってくるんです。。

2007/04/27 12:51:36
id:ex-0808 No.5

回答回数758ベストアンサー獲得回数22

ポイント23pt

来月まで待ってもらうのが一番です。

立ち退きを要求してきてもすぐに立ち退かなければいけないわけではありませんので、適当にあしらって来月まで逃れて、来月に2ヶ月分払ってしまえばもう相手は何も言うことが出来ません。

http://q.hatena.ne.jp/

id:zakk1981

不動産屋が感じ悪いんです。敷、礼が1,1だったんですが、入居費用が安い所はだめですね。来月まで適当にあしらいます。ありがとうございました。

2007/04/27 12:58:41
id:taoo24 No.6

回答回数106ベストアンサー獲得回数0

ポイント4pt

信用ないんですよ

役所に 断られるくらいなんですから

大家さんにも 嫌われちゃってるんだと 思います

クレジットカードがあれば キャッシング出来るし

定期預金が あれば それを 担保に 貸してくれるし

生命保険に 加入してれば 保険会社から 貸してくれるし

何もないなら

また 消費者金融から 借りるか

会社から 前借でしょう

id:zakk1981

信用がないのは十分承知してます。

「役所に 断られるくらいなんですから

大家さんにも 嫌われちゃってるんだと 思います」というのはよく理解できないです。

なぜ役所に断られることが、大家に嫌われるという理由になるのですか?

役所に断られたということが、僕の人格に問題があるということを表していて、大家に嫌われるのも分かる。ということですか?

1年住んでますが、滞納などしたことないですし、大家にあったこともないので、嫌われてるとは思わないです。というかそのような人は入居の際審査に通らないと思います。

僕は数十社や個人からお金をもらっていて、収入証明を集める時間が無かったので、役所にことわれれました。収入はやはり波がありますが、どんなに少なくても25万くらいはありましたので、

貸してもらえたのではとおもいます。

クレジットカードは無くしました。僕はクレジットカードは財布に入れるものだと思ってました。

定期預金をしておくべきでした。

生命保険加入してますが、間に合わないと思いました。ですが、皆さんにアイデアを頂き、何とかなりそうで、安心しました。

厳しいご意見ありがとうございました。

ですが、僕の読解力がないからだと思いますが、よくわからないというか、論理性に欠けてると感じたのと、フリーの人、職人、日雇いにたいして差別的な物を感じて、感情的になってしまいました。

2007/04/27 15:48:21
id:OTTii No.7

回答回数28ベストアンサー獲得回数4

ポイント21pt

本当はコメントに書きたかったのですが、書けないようなので・・・

解答オープン分のポイントを使わせてしまって申し訳ありません。

taoo24さんが、おっしゃられている『信用が無い・嫌われている』というのは、"社会的に"信用がないと言ってるのだと思います。

なので、あなたの人格とは関係ないと思いますので元気出してください。

逆にいうとどんなに良い人間でも、会社や役所に勤めていないという理由だけで

信用されないんですよね。いくら稼いでるかは関係ないんです。

悲しいですよね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません