ビル設備管理技術者(ビル内の電気・空調・給排水・ボイラー等の運転・点検・管理業務)とは??

具体的にどのようなお仕事ですか?一日のタイムスケジュールやお給料、そしてどのような資格が必要なのか教えてください。将来性はあるのかな・・・

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/03 22:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:SALINGER No.2

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント17pt

設備業務をやっていたことがあります。

おおまかなスケジュールは、午前中は空調設備とボイラーの点検。

昼に水質検査。

午後からは、こまごまとした機器の修理から蛍光灯の交換、ボイラー室の掃除など。

早朝に給湯ボイラー2機の切り替え。

空調設備や暖房機器は集中管理されているので、時間ごとにちゃんと動いているかを確認するだけです。

故障した場合でも業者に電話するだけで、こちらで修理することはほとんどありません。

仕事で拘束される時間は長いですが、自由になる時間もあるので慣れれば楽な仕事です。

資格は、ボイラー技士2級、危険物取扱者乙4類は

は高校卒業レベルでほとんどの人が持っています。

私は、そのほかに建築物環境衛生管理技術者も持っています。

その他、ボイラー技士1級やボイラー整備士の資格を持っていればその分会社によって資格手当てが上乗せされることがあります。

将来性というか、これからも無くはならない仕事なので安定はしています。

ダミー

id:Doubler

とても参考になります、ありがとうございます。

できれば年収について、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

2007/04/27 23:40:35
id:bangohan No.3

回答回数770ベストアンサー獲得回数7

ポイント17pt

http://www.jtex.ac.jp/L-04.htm

ビル管理技術者受験講座

id:COFFEECUP3 No.4

回答回数684ベストアンサー獲得回数13

ポイント17pt

http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/servlet/gaisetsu/nanikana?j...

■“ビル施設管理技術者” ってどんな仕事なの?

id:kumankuman No.6

回答回数1107ベストアンサー獲得回数16

ポイント17pt

http://www.ohmsha.co.jp/data/license/essential_points/kenchiku_k...

資格試験情報:建築物環境衛生管理技術者(ビル管理技術者)


http://www.nbsgrp.co.jp/license/taiken03.html

体験談(ビル管理技術者ほか)

id:SALINGER No.7

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント17pt

他の人の回答を見てちょっと気になったこと。

正式なビル管理技術者という資格はありません。

建築物環境衛生管理技術者を通称ビル管理技術者と言っています。

そして、建築物環境衛生管理技術者はボイラーとか空調設備の保守管理というのは含まれていません。

建築物環境衛生管理技術者は、一定の大きさ以上の特定建築物には必ず選任されなくてはならず、

その仕事は空気環境の測定や、水質検査等になります。


私の場合は設備業務と掛け持ちでいろいろなことをしていましたが、

選任でやっていた同僚は、田舎のホテルの設備だったので不況のためか年収は300万にも満たなかったですね。

ダミー

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません