他人を評価するとき、どのような基準や方法で評価をしますか。①企業や会社内 ②それ以外(学生の場合はサークルなど)

なお、評価の定義については、回答者さんの判断でよろしいです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/04/28 21:56:23
  • 終了:2007/04/29 18:08:34

ベストアンサー

id:SumireS No.7

♥♥♥回答回数42ベストアンサー獲得回数92007/04/29 17:24:37

ポイント80pt

■①企業や会社内: 男女・職位間の上下問わず 人をみるときの基準

□社会人としての礼節が身についているか、どうか

□確実に担当業務を遂行し結果をだせるか、どうか

□トラブル発生時の対応が迅速で適切か、どうか

□業務以外のことで、得意なことを持っているか、どうか(趣味も含む)

□肉筆の美しさ度合い


■②それ以外: 男女・年齢・国籍を問わず 人をみるときの基準

□年齢相応の礼節

□お人柄(誠実・思いやり・その他)

□人間としての聡明さ度合い

□視野が広いか、どうか

□感性があうか、どうか

□文武両道か、どうか

 

■①と② 共通項目:

◎人に不快感を与えない印象かどうか

◎笑顔の美しさ・あたたかさ度合い

◎魂の清らかさ度合い

◎ギャンブル・飲酒・喫煙の有無


以上、全くの独断と偏見による基準ですので、

上記内容が世間一般に通用するか否かは保証の限りではありませんが、

質問された方に何らかのお役に立てましたなら幸いに存じます。

その他の回答(6件)

id:you1982 No.1

you1982回答回数42ベストアンサー獲得回数22007/04/28 22:33:21

ポイント70pt

主に1の場合ですが、相手の性格によらない割に汎用的な評価方法として約束の達成率が有効だと思います。

自分から「予言」を言い出すタイプの人の場合は、本人が言い出したことのうち、どれくらいが実際に遂行されて実現されたかを密かに測定します。「今日はウナギを食べに行く!」とか、そんなくだらないことで良いです。

そうでないタイプの場合は単純に約束や納期の遵守率ですね。「○○を明日までに出来そうかな?」とかそんな簡単なことで良いです。

言ったこととやったことが一致しないことが多い人は、見積が甘いか、意志が弱いか、能力がないか、誠意がないか、人をなめているか、いずれにしても「他人から評価される必要のある何事か」を成し遂げる力は弱いと見て良いでしょう。

もちろん例外もありますが、上記の欠点を上回ってなお高評価を得るような例外は明らかにそれと分かるので、そういう間違いを犯す心配の必要はないかと思います。

id:TNIOP No.2

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/28 22:38:09

ポイント40pt

①企業や会社内

とにかく人間性重視です。仕事が出来るかどうかは評価に入れません。

評価方法は付き合い方ですかね。合わないと思った人とはほとんど絡みません。


②それ以外(学生の場合はサークルなど)

頭の良さを評価します。勉強という面だけではなく、人として頭が良いかどうかとか、考え方の深さとか。

評価するというより、そういう人を尊敬します。

id:meronmeron No.3

meronmeron回答回数797ベストアンサー獲得回数102007/04/29 04:24:20

ポイント20pt

①どの程度集中力があるか

②酒癖

id:jayjaygould No.4

jayjaygould回答回数11ベストアンサー獲得回数02007/04/29 05:23:21

ポイント40pt

個人なら地面に足がついているか、属している組織のスローガンを鵜呑みに

していないか、目が死んでいないか本人自身の言っている事を信じているかを

直感で判断します。

一緒に仕事をする関係などでお会いした方は団体の中で

どう行動してそれが私の腹に爽快感や不快感をもたらすかどうかを時間をかけて拝見します。判断は何年も保留することが理想ですが実際はそうはいきませんね。

業績などは出来るだけ目に見えるものと見えないけれど人に安心感を与えつづける

かどうかを拝見させて頂いています。未熟な意見ですいません。

id:opx No.5

opx回答回数31ベストアンサー獲得回数12007/04/29 08:20:36

ポイント50pt

・仕事ができるか

・人の邪魔をしないか、足をひっぱらないか

会社はタスクを遂行する場なので、前者がプラスの項目、後者がマイナスです。差し引きでマイナスなら、私の前からはご退場願いたいです。一人で仕事を遂行するタイプの職場ならではの評価方法です。

・美形か

・胸はあるか

・話していて楽しいか

え?もちろん男は見えていません。

id:LsAmd No.6

LsAmd回答回数362ベストアンサー獲得回数12007/04/29 16:32:11

ポイント30pt

①企業や会社内 

仕事の能率度


②それ以外(学生の場合はサークルなど)

見た目

口の堅さ

id:SumireS No.7

♥♥♥回答回数42ベストアンサー獲得回数92007/04/29 17:24:37ここでベストアンサー

ポイント80pt

■①企業や会社内: 男女・職位間の上下問わず 人をみるときの基準

□社会人としての礼節が身についているか、どうか

□確実に担当業務を遂行し結果をだせるか、どうか

□トラブル発生時の対応が迅速で適切か、どうか

□業務以外のことで、得意なことを持っているか、どうか(趣味も含む)

□肉筆の美しさ度合い


■②それ以外: 男女・年齢・国籍を問わず 人をみるときの基準

□年齢相応の礼節

□お人柄(誠実・思いやり・その他)

□人間としての聡明さ度合い

□視野が広いか、どうか

□感性があうか、どうか

□文武両道か、どうか

 

■①と② 共通項目:

◎人に不快感を与えない印象かどうか

◎笑顔の美しさ・あたたかさ度合い

◎魂の清らかさ度合い

◎ギャンブル・飲酒・喫煙の有無


以上、全くの独断と偏見による基準ですので、

上記内容が世間一般に通用するか否かは保証の限りではありませんが、

質問された方に何らかのお役に立てましたなら幸いに存じます。