今月か来月にノートパソコンを買おうと思います。

1kg程度の楽に持ち運べるサイズということでLet's noteを考えています。
そこでLet's noteのサイトを見てみたところ、5/18に新製品がでると書いてありました。
vistaの新製品ではなくxp搭載の少し古いものを買いたいのですが、
5/18まで待った方が安くなったりはするのでしょうか。
あるいは古いものを手に入れることが難しくなったりするのでしょうか。
ご存じの方教えてください。
また、Let's note以外にもおすすめの小さいノートパソコンがあったら教えてください。(vistaは無しで)
予算は20万円程度です。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/29 19:43:35
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:TNIOP No.1

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント19pt

新製品が出た時、または出る直前に必ず値下がりますので待ったほうが良いです。

すでに値下げしてる店もあると思いますが、おそらくGWはセールで売り尽くし、その後切り替えていくところがほとんどでしょう。

id:gomerpyle

ありがとうございます

待てば値は下がるが、ものはGWにほとんど売り尽くされてしまう ということでしょうか

2007/04/29 02:08:05
id:tokyosmash No.2

回答回数100ベストアンサー獲得回数6

ポイント19pt

>待てば値は下がるが

一般論で申し訳ないのですが、仰るとおりです。

品物が売りつくされるという事は無いです。

ただお住まいの地域によってその辺は格差があります。

もし東京にお住まいであれば確実に手に入ります。

それこそ星の数ほどPCショップはありますから。

また価格.comであれば通販で買えますし、物が手に入らないということはほとんど無いというのが経験則です。ガジェット好みの人気モデルは別ですが、Let'Sに関してはそういう事は無いと思います。

個人的にLet'sはあまり好きではないのでお勧めはしませんけど、見た目にこだわらないのであればバランスの取れたすばらしいパソコンだと思います。何と言っても頑丈らしいですね。ラッシュ時の電車で圧迫されても問題無いようです。

私だったらVaioでしょうか。

「T」と「G」の2種類あります。

Gはビジネスユーザーを意識して作られており、かなり評価も高いです。sonyらしくないとも言えます。万人受けしそうです。

Let's顔負けの頑丈さを誇るらしいですが、私は触ったことも見たことも無いのでレビューできません。12.1型ということでそんなに小さくはないですが、とても軽く1kg切っています。その上2スピンドルです(CD系のドライブが付いているという事)

ただ予算をちょっとだけオーバーしてしまいます。

TはB5ノートです。現在所有しています。バランスが取れてすばらしいノートだと思います。バッテリー・薄さ・デザインなど全てにわたって満足しています。ただLet'sに比べると頑丈さは劣ります。ちょっと華奢ですね。CDドライブ付きです。

XPモデルもまだ手に入ります。

ビジネスモバイルならLet'sとVaioのどちらかでしょう。無駄にエンターテイメント色を出しているノートは避けたほうが無難です。

若干VaioTはエンタメ色出ていますが。

Let'sだったらRシリーズを視野に入れておられるでしょうか?こちらはCDドライブが付いていないようで、その辺は問題ないでしょうか?意外と出先で使うことは多いんですよね。出張先でDVD見たり。(仕事とは関係ないですが)

少しでも参考になればと思います。

ありがとうございます

秋葉原は近いので問題なさそうですね

Vaio typeGを見てみましたが、XP搭載で20万を切っているのがありました。これも視野に入れて考えたいと思います。

Rシリーズを考えていたのですが、CDはデスクトップでイメージ化してHDDに投げておこうと考えていました。

2007/04/29 12:22:45
id:nontan2005 No.3

回答回数492ベストアンサー獲得回数24

ポイント18pt

CF-Rシリーズであれば、既にVista搭載機が出ていますので

今までのパターンからすると、まず間違いなく

CPUの若干動作クロックが上がる程度では無いかと思いますので。

新品か、それに近い(展示品とか)XP搭載機を狙うのだったら

むしろ急いだ方がいいのではないでしょうか?

もう既に、XPバージョンは昨年中のモデルまでですから、

XPの最終型という事で、やはり同じ事を考えてる人が多ければ、

値段が上がる可能性さえ否定できないと思います。

上がらないまでも、ハードウェスペック的に考えて、殆ど変わってないので、今までの経験上、急激に下がる事は、まず無いと思いますが・・・。

中古でもかまわないのであれば、

とりあえず、期間ぎりぎりまでの範囲で、出物が見つかったら、

迷わず思い切って買うぐらいの心積もりをしておくぐらいの感じで良いと思いますが。

自分でも現在CF-T2メインで使ってるぐらいなので^^;)

予算が許せば、やはりLet'sが無難だと思いますので、

あえて他は薦めません・・・。

ありがとうございます

一応今日見てくることにします

2007/04/29 13:10:20
id:rafile No.4

回答回数662ベストアンサー獲得回数24

ポイント18pt

2点ほど

Let's Noteはそれほど市場に出回っている商品ではないので、在庫処分に出会う確率は低いでしょう。(毎日秋葉原にいける環境なら別ですが)。

あと現行の商品はどこの商品もVistaですよ。XPは昨年商品になりますからどこも扱っていないのでは?

ありがとうございます

XPってもう無いんですか・・急がないと

2007/04/29 13:10:40
id:donpei No.5

回答回数437ベストアンサー獲得回数3

ポイント18pt

Vista発売以降の、Let's Noteの新商品は全てVistaのみになりました

XP仕様もありましたが、それは旧モデルを継続してでしたから、スペック的にはVista仕様より落ちた(古い)仕様でした

ただ、Let's Noteは多くがビジネスに使うモデルだというのに、当面Vistaは企業側が導入しないことを表明していることもあり、XPモデルの要望が多かった模様です

その為、今回の夏モデルではXPが復活しています

ですから、XPを変われるならば、今回の発売まで待たれる方がいいと思います

http://www.mylets.jp/index.html

ありがとうございます

逆に新しいのにXPがあるとは思いませんでした

2007/04/29 19:42:11
id:iseeker No.6

回答回数201ベストアンサー獲得回数20

ポイント18pt

パソコンは利益率があまり高くなく、かつ、価格下落が激しい商品なので、在庫で残ることを極端嫌います。売れ残って叩き売りになるとメーカーの利益が吹っ飛びますからね。よって生産計画をしっかりたててモデルチェンジ前に売り切るぐらいしか作りません。

なので、モデル末期の値下がりを狙うってのは結構難しくなってきていると思います。毎日複数の店の在庫と価格をチェックできるぐらいの時間的余裕があるなら別ですが、そうでないならある程度で見切って買ってしまったほうがいいと思います。

私も2年前にモデル末期のLet'sNoteを買いましたが、店頭には残ってなくて流通在庫を探してもらってなんとか手に入れた口です。

ありがとうございます

毎日チェックする程の気力はないので、適当なところで買おうと思います

2007/04/29 19:42:51
  • id:rafile
    http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,20347516,00.htm

XPを入れたノートPCというだけでニュースになるご時世です

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません