医師免許を取得したら、病院以外に一般企業での就職先はどこがありますか?(例えば医薬品メーカーなど)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/06 14:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:chuken_kenkou No.1

回答回数722ベストアンサー獲得回数54

ポイント15pt

ある程度の規模の企業なら、医師を産業医として迎えてくれるところもあります。

私の会社では、健康管理センター長といった部長クラスの待遇で、医師を迎えています。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BB%BA%B6%C8%B0%E5%A1%A1%CA%E...

id:iseeker No.2

回答回数201ベストアンサー獲得回数20

ポイント15pt

医師免許は医療行為のための免許ですから、基本は医療行為をする場所=病院ってことになりますよね。

普通に考えても、医者以外ができない医療行為をすることが、一番高収入を得る方法だと思いますので就職する(医療行為をしない)人は少ないと思います。

しかし、それ以外の道を選ぼうという人もいるようです。

http://adweb.nikkeibp.co.jp/adweb/mad/doc/mcd_md.pdf

によると、(7ページ左下)

 医療・医学関連のベンチャー企業の起業 3.2%

 医師以外の職種(行政職や民間企業への就職など) 2.4%

などがあります。もっとも民間企業といっても、製薬会社など医療関連が多いと思いますが…。

変り種としては、医学以外の学位をとってGoogleに就職なんてのもあるかと思います。

id:spiral_road No.3

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

介護事業をしている一般企業から求人があります

http://www.e-iryou.net/index.html


その他、食品メーカーからも医師の採用があります。

id:sawady No.4

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

保健所 - Wikipedia

一般企業ではないでしょうけれど、保健所には必ず医師を置かなければならないとされており、保健所長は基本的に医師でなければならないとされています(例外規定あり)。

まあ、世の中には吉田たかよしのような例もありますし。

id:rogets No.5

回答回数114ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

どの医師なのか上記質問ではよく分かりませんけど、

就職関係のウェブサイトにいって、

http://employment.en-japan.com/search/word_search_list.cfm?_pp_=...


こんな感じで、医師とか、医者とか用語を打ち込んで検索されたほうが早いような気がしますよ。

id:LsAmd No.6

回答回数362ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.keikotomanabu.net/job/s/c20-015_00130003.html

働く場は病院、診療所、医院など。雇用形態は常勤、非常勤。開業医として医療に携わる人も多い。また、研究機関などに就職して司法解剖などを行う法医学者として活動する人もいる。

id:kbonline No.7

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

大学の医学部を博士課程を終了した友人が研究職をしています。

彼曰く、医師免許より博士号のほうが使えると。

確かに臨床されたくないので世の中のためにはなったのかもしれません。

http://www.google.com/

id:kbonline No.8

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

大学の医学部を博士課程を終了した友人が研究職をしています。

彼曰く、医師免許より博士号のほうが使えると。

確かに臨床されたくないので世の中のためにはなったのかもしれません。

http://www.jti.co.jp/JTI/recruit/fresh/pharmaceutical.html

id:Yoshiya No.9

回答回数1047ベストアンサー獲得回数280

ポイント14pt

http://www.mhlw.go.jp/general/saiyo/ikei.html

厚生労働省 医官採用ページ

一般企業ではないのですが、国が技官(医系技官)として医師を採用しています。

医師の本職である医療職以外に、厚生労働省や人事院・内閣府などが行政職として採用している様です。

id:pikupiku No.10

回答回数3043ベストアンサー獲得回数73

ポイント14pt

http://www.gomec.co.jp/

医師国家試験予備校 メック

id:RandD No.11

回答回数167ベストアンサー獲得回数5

ポイント14pt

自衛隊です。

下記は航空自衛隊の例です。

●医師としての豊富な経験を自衛隊で活かす(医師免許取得者の中途採用)

医師免許を取得し、条件を満たした方を対象としたコースです。入隊後は幹部自衛官として航空自衛隊の衛生部門において、隊員の医療、健康管理指導、予防衛生及び精神衛生・環境衛生の業務に携わります。また、防衛衛生学会が年に1度行われており、医学をはじめとする衛生分野の研究発表をするなど専門的知識や技術の向上に努めます。

http://www.mod.go.jp/asdf/recruit/recruit1.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません