はてな質問に、いわし・コメントで回答。

 
 自動引き落とし機能なのに、毎回「ご入金ください」と催促されます。
 せっかく調べたのに、なぜか“回答拒否”されていたので、ポイント
送信システムを使おうとしたら「ポイントが不足しています(???)」
 
 そこで、この質問のコメント欄に「回答」を書くことにしました。
 これって、ヘンですよね。あなたのご意見をどうぞ。
http://q.hatena.ne.jp/1177937477

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/05/07 23:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
質問者さんの不満は tokyosmash2007/05/01 01:44:44ポイント3pt

質問者さんが不満に感じている点は

・「自動引き落とし」なのにポイント送信はできない

と解釈してよろしいのでしょうか。


当然ポイント送信は出来ないようにするべきだと思います。

もしポイント送信を自動引き落としで出来るのなら、以下のような悪質な行為が可能になります。

1.架空の、あるいは他人のカード番号で登録

2.ポイントを大量に送信(自分のサブアカウントへ)


もちろん犯罪ですけど、間に多くのアカウントを経由させたりすれば足がつかないはず・・いやいや、簡単に足は付きますね。

どうでしょうか?

 ポイント送信は“切手”、自動引き落としは“月末決済”です。 adlib2007/05/01 02:42:49

 必要なら「ポイント送信は出来ません」と注記すべきですね。

── 残額を気にせずポイントをご利用頂くには、自動引き落とし機能

をご利用ください。http://www.hatena.ne.jp/order#cledit

 

>1<

 一般論として、クレジット・カードで有価証券は購入できません。

https://www.hatena.ne.jp/credit

 はてなポイントも、換金目的で購入できないので、下記のような詐欺

行為はガードされています。

 

>2<

── 回答者Bになりすました質問者Aが、ポイントを授受すると、手

数料5%が徴収されるので単純計算では割があわない、と考えられる。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070410

 不満不当 ~ 自問自答&自作自演 ~

第3者が換金すればいい tokyosmash2007/05/01 03:25:46ポイント2pt

私はクレジットカードの自動引き落としを利用しています。

月末に引き落とされるからこそ悪用される可能性が出てくると思いますが


>はてなポイントも、換金目的で購入できないので、下記のような詐欺行為はガード

それは犯罪者に対する抑止力としては効果0ではありませんか?

他人のカードで購入したポイントを、ポイント送信機能であちこちにばらまけば、そのポイントを追跡する術はありません。オンラインゲームで問題になっているRMTと同じことです。

そして月末に引き落とされるからこそ、余計にタチが悪い。


ポイント送信出来ないのは「あえて」そうしているのではないでしょうか。

それだったら明記しろ、との事ですが、それに関しては全く反論はございません。


デフォルトでコメント欄は開放するべきだと思います。

本来なら存在するはずの回答・活発な議論などを逃しているような気が。

 第三者の登場は、詐欺ではなく窃盗です。 adlib2007/05/01 04:42:21

 tokyosmash さんの懸念は、そもそも“ゲップ詐欺”のようですね。

 カードで買った商品を、すぐに売却する行為は、誰にも防げません。

 そこで、有価証券だけは、カードで買えないようにするのです。

 

 ところが、汽車や飛行機のキップ、スポーツやショーの入場券までも

有価証券とみなすと、売上げが伸びないため、金券ショップで換金可能

でも質屋は不可、というような不整合な実態が生じるのです。

 

 ここまでは、いわゆる浪費依存症などの自己責任として、金利手数料

を負担するかぎり、犯罪にはならないのです。ただし、複数の犯罪者が

集団でカードを盗み、短時間に手分けして売却するケースもあります。

 

 そこで、はてな防衛策は、質問や有料オプション購入ユーザーに限定、

同一カードでの3日以内の連続購入を禁止。保有限度額(100000円)、

購入限度額(10000円)と支払い限度額(?円)などと定めています。

 

http://www.hatena.ne.jp/help?mode=point

 ポイント自動引き落としを設定する(上限30000円/月)

 

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20060711/1152585482

 ポイント交換システム(はてなの日記)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません