一度に大量にPingを送信すると、何か不具合はあるでしょうか?あるいはマナー違反となる可能性がありますか?

もし大量にPingを送る場合、上記の問題を解消する方法があったらあわせておしえてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/02 01:59:17
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:spiral_road No.1

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント19pt

不具合はありません。

あるいはマナー違反となる可能性もありません。

強いてデメリットというなら

http://www.vippers.net/blog/2007/03/ping.html

デメリットは、大抵の場合、記事の再構築時の負荷が増えことかな。少なくともMovableTypeでは遅くなるよね、いちいち送ってるので、時間かかったりする。だから送信先を増やしすぎるとブログ本体を設置してるサーバの性能によっては、再構築に失敗したりってのも考えられますな(まぁほとんどないとは思うけど)。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。


とりあえずほかの人に迷惑がかからないのなら、

試してみようと思います。

2007/05/02 01:49:22
id:pismo No.2

回答回数91ベストアンサー獲得回数9

ポイント18pt

Pingを受ける方に負荷がかかりますので不用意にPingを打たない方がよいでしょう。

そもそも大量にPingを送る必要はあるのでしょうか?

相手の死活確認であれば、数分間に一度とかのペースで打つのが妥当だと思います。


まぁ、今時1ヶ所から大量のPingを打たれてお亡くなりになるサーバーはないとは思いますが、

以前はDoS攻撃(サービス不能攻撃)に大量のPingを打つというのが使われていましたので、

嫌がらせ以外の何者でもないと思いますよ。


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:taroemon

参考になりました。


ためしみる前に、

ほかの人に迷惑にならないよう、

ここで質問してるのですが・・・。

2007/05/02 01:53:47
id:kotobukiakira No.3

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

えっと、無料ブログや、レンタルサーバーなどでは、負荷が結構かかるために、サービス停止やアカウント剥奪になる恐れがあります。

少なくともこれだけは・・・ってもの以外は、送信しないほうがよいでしょう。

ちなみに、pingを一括で送信してくれるサービスもあります。

pingoo

http://pingoo.jp/

ここは、結構いいですね~

初期登録されているのが多いので、使えます。

また、

PingLiner

http://www.trackbackcenter.com/

こういうのもあります。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。


下のサービスは知りませんでした。

さっそくためしみることにします。

2007/05/02 01:55:36
id:Mook No.4

回答回数1314ベストアンサー獲得回数393

ポイント27pt

大量にというのがどの程度かわかりませんが、使用するものが ping であればほぼ問題ないかと思います。

ping であれば、応答時間やタイムアウトを考慮すると1台のホストから1分間に通信できるのはせいぜい数百台(実際は数十台)だと思います。

ping の(パケットサイズを大きくして)通信量を大きくしない限りは1日中ping の確認をしていても、ネットワークにかかる負荷は1%未満ではないでしょうか。


強いて問題を挙げるとすれば、監視対象側がping を検知するような場合、事前に情報を知らないとサイバーアタックかと誤解するかもしれませんw。

LANの内部であれば、一応ネットワーク管理者に断っておいたほうが良いとは思います。


あるネット監視製品の FAQ ですが、

http://www.istinc.co.jp/product/net/nkifaq.html

の「監視時のトラフック量はどれくらいになりますか?」が参考になるかと思います。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

さっそく参考リンクを読んでみることにします。

2007/05/02 01:57:56
id:meatonline No.5

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://yahoo.co.jp


不具合は起きるわけではありませんが、

大量のPingが送信されるとサーバが重くなりそのサイトのエージが参照できなくなったりサーバが停止してしまったりするので、マナー違反またはその行為によって損害をもたらした場合法に触れる可能性があります。

Pingを送信する場合は一定の間隔をあけて大量に送信すれば負荷は莫大なものにはならないので解決できると思います。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

2007/05/02 01:58:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません