交通事故の加害者になった友人の奥さんが被害者に脅迫されています。事故の状況は下の通りです。


http://q.hatena.ne.jp/1178020444

加害者である友人が悪いのは間違いありませんが、被害者が夜討ち朝駆けで加害者(友人)宅を一方的に襲ってくるそうです。

事故は車はかすり傷で物損、加害者側3人無傷なのですが、被害者側3人全員が診断書を提出しました。刑事さんは友人の奥さんに「加害者側は怪我した、って言ってきているけど、ちょっとねぇ…」と洩らしていたそうです。

このまま物損で処理されては慰謝料を貰えないと判断したのか、おそらくは友人の奥さんに一筆書かせようとしているようです。「一日に○○万払え」 などと電話で脅されています。友人の奥さんには、玄関口にも電話にも出ないように言いました。幼い子どもを抱え、旦那が帰ってこない中、友人の奥さんは半ノイローゼ状態です。

注意点としては、

・友人一家には罰金も控えており、まったくお金がない。
・任意保険には入っていない(会社の車で適用外)。
・友人一家は避難することはできない。


このような状況ですが、状況打開に向けたアドバイスを御願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/03 11:09:31
  • 終了:2007/05/03 19:31:28

ベストアンサー

id:rogets No.1

rogets回答回数114ベストアンサー獲得回数82007/05/03 11:20:56

ポイント23pt

答は簡単です。

相手の脅迫に応じず、家を壊されたら壊してもらい全部証拠写真をとってください。


音声付だとさらにいいかもしれませんね。

脅しですか?

なおさら、こちらに好都合ですね。録音マイクは2万もだせば、高性能のやつがうってますので、買ってみてください。脅しは裁判所にかけると一発でお金にかわります。

逆に相手からお金をとるのには好都合でしょうね。やり方は簡単なので、無料相談会かなにかできいてみてください。


次に、警察に事故報告しておくことと、会社の車であれば、保険は会社側負担になります。車を会社が社員に貸し出すということは、そういう責任も一部会社がおっているのと同値ですので、その手の話を長くするとかなり長文になりますので、最寄の弁護士へ無料相談の際に聞いてみてください。すぐに答えてくれますよ。


非難する必要はありませんよ。

たんたんと処理してください。

相手が凶暴であれば、凶暴であるだけ、こちらにとってカモみたいなものですから、すぐに勝てそうですね。


私が近くで相談にのれないのが残念ですが。

http://kazama.blog7.fc2.com/

id:spadmin

たいへん親切にご回答くださり、ありがとうございました。録音・写真など、客観的な証拠を残しておくことが大切なのですね。

社長は会社側にも責任がある、とお話してくださっております。

本当にありがとうございました。

2007/05/03 12:26:48

その他の回答(3件)

id:rogets No.1

rogets回答回数114ベストアンサー獲得回数82007/05/03 11:20:56ここでベストアンサー

ポイント23pt

答は簡単です。

相手の脅迫に応じず、家を壊されたら壊してもらい全部証拠写真をとってください。


音声付だとさらにいいかもしれませんね。

脅しですか?

なおさら、こちらに好都合ですね。録音マイクは2万もだせば、高性能のやつがうってますので、買ってみてください。脅しは裁判所にかけると一発でお金にかわります。

逆に相手からお金をとるのには好都合でしょうね。やり方は簡単なので、無料相談会かなにかできいてみてください。


次に、警察に事故報告しておくことと、会社の車であれば、保険は会社側負担になります。車を会社が社員に貸し出すということは、そういう責任も一部会社がおっているのと同値ですので、その手の話を長くするとかなり長文になりますので、最寄の弁護士へ無料相談の際に聞いてみてください。すぐに答えてくれますよ。


非難する必要はありませんよ。

たんたんと処理してください。

相手が凶暴であれば、凶暴であるだけ、こちらにとってカモみたいなものですから、すぐに勝てそうですね。


私が近くで相談にのれないのが残念ですが。

http://kazama.blog7.fc2.com/

id:spadmin

たいへん親切にご回答くださり、ありがとうございました。録音・写真など、客観的な証拠を残しておくことが大切なのですね。

社長は会社側にも責任がある、とお話してくださっております。

本当にありがとうございました。

2007/05/03 12:26:48
id:seble No.2

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172007/05/03 11:47:51

ポイント23pt

いくら被害者とはいえ金銭を強要する場合は恐喝になります。

(電話などは全て録音しておく事)

また、何度も押し掛けるのは面会強要。

その度に110番して下さい。

弁護士に交渉を一任するといいんですけどね、、、

(足元を見られているので、弁護士を立てたりすれば大抵は治まるかと、、、)

民事だから補助金も使えないかな?

お近くの弁護士会で相談されてみては?

http://end..

id:spadmin

ありがとうございます。早速、区の無料法律相談に出かけるようアドバイスします。

2007/05/03 12:28:13
id:kappagold No.3

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/05/03 13:12:20

ポイント22pt

会社の車であれば、会社の自賠責がつかえます。

会社の車で酒気帯びをしていたと言うことであれば、会社に言うのはためらわれると思いますが、相手があくどいので、会社としても同情してくれると思います。

会社の自賠責を使えば、保険会社の担当が代わりに対応してくれますし、そのような相手のもなれています。

また、市などの交通事故相談も無料で利用できますので、そちらにもいってみると良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp

id:spadmin

ありがとうございます。事件当事者でもない友人の奥さんが巻き込まれることがないように、保険会社などを通して対応してもらいます。

2007/05/03 19:29:41
id:takarin473 No.4

takarin473回答回数590ベストアンサー獲得回数132007/05/03 18:04:48

ポイント22pt

http://www.homelawyers.info/individual/index.html

なかなか難しい問題ですが、まず弁護士に相談してみるのが一番いい方法だと思います。相談だけなら無料という所もあるので、何か穏便に解決する糸口を一緒に探してくれると思いますよ。

id:spadmin

区内の弁護士事務所をリストアップして友人の奥さんに渡しました。特に交通事故に強い、と書いてある先生がいるので、そこに連絡してみます。本当にありがとうございました。

2007/05/03 19:30:58

コメントはまだありません